• ベストアンサー

く、臭い痼り?

子供の頃から(今私三十路です)首の後ろに ちっちゃい痼り(蚊に刺された時よりも小さい)みたいなものが ありまして、その痼りを指でおもいっきり摘むと 少量(本当に少しなんです!)の白い物(膿み?)が出てきます。 それを嗅ぐとこの世のものとは思えないぐらい臭いんです! 子供の頃弟におもしろがって嗅がしたら あまりの臭さに号泣させてしまった事があります(泣)。 痛みも無いし、まったく目立たないので病院にも行きませんでしたが やはり、病院で診てもらった方が良いのでしょうか? この痼りは弟だけが知っています(もう忘れていると思いますが)。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 それは アテローム (粉瘤ふんりゅう) でないでしょうか? 医師ではいので診断はできませんが、たぶんそうだと思いますよ。 コチラをご覧ください http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q01.html 気になるようでしたら、 皮膚科か形成外科で受診してくださいね。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
miyunappi
質問者

お礼

早速有り難うございます。 アテローム 初めて聞いた名前です!。 悪性ではないのですね ほっとしました。 長年の不安が解決しました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 首・指を鳴らすことの治療方法・病院について

    私の弟(中学3年)が1~2年ほど前から指をバキバキ鳴らし、 しまいには首も鳴らし始めました。 私は「絶対にやめろ!あとで悪影響があるから。」 と口すっぱく言っているのですが、聞きません。 これはもう具体的に治療するしかないと思うのですが、 何か方法はありますでしょうか? また、病院にも行かせたいのですが、関東圏の整形外科 で指・首を鳴らすことに対して権威のあるドクターが いる病院を誰かご存知でしょうか? 本当に本当にやめさせたいと思っています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 手の指を思いっきり挟んでしまいました。骨折しているのでしょうか?

    昨日、ドアで手の中指を思いっきり挟んでしまいました。 今朝見たら中指の第一間接までが赤黒く内出血していて、腫れていました。内出血は指の腹のほうだけで爪のほうにはありません。 病院にいきたいのですが、生後2ヶ月の子供を家で見ていて、あずけるところもないので病院には行けなのです。 指はちょっと痛いですが第一関節も第二関節も曲がります。中指を使って物は持てますが(軽いものなら)ボタンなどは押せません。キーボードを打つのも痛いです。 氷水で冷やすなどの処置はしています。 不安なので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 爪噛み

    私の弟は昔から爪を噛んでいるため指の形が変形しています。 指の肉が盛り上がってきています。 昔、誰かに爪噛みをやめれば治るよといわれたため弟はしばらく噛まなかったのですが治っていません。 本当にこの方法で治るのでしょうか? もし他に治る方法があったら教えてください。 病院にはちょっと行かせたくないので。

  • 皮膚科に行こうか、迷っています。

    症状は2つあるのですが、まず一つは二の腕のぶつぶつ。 子供の時に一度行ったのですが「大人になれば治る」と言われました。 現在25ですが治る気配なし。 ただ病院に行ったから治る、というような期待は薄いんですが…。 ツルツルの二の腕に憧れます。 思いっきりタンクトップとか着たいです。 もうひとつの症状は、傷跡が残りやすい、ということです。 以前はそんなことなかった(と思う)んですが、最近蚊に刺されてかいてしまった跡とか きれいに全部残ってしまいます。 足が水玉模様みたいになってます(泣)。 皮膚科に行くと傷跡を消す薬がもらえるときいたことがあるのですが。 なんという薬なのでしょうか? またこれは皮膚科に行って治るのか疑問なんですが、手・足(特に手)がかゆくなって、 かいていると皮膚がぷにぷにになり(皮膚とその下に隙間ができたみたいに動く)、 放っておくと水ぶくれになります。 それでもかゆいのでかいちゃうと、当たり前ですが水ぶくれがつぶれます。 自分で潰す時もあります。 それでその水ぶくれをむいちゃったりすると、すごい痛いし、跡が残ってしまいます。 手の内側も外側も、です。 指だけでなく、手のひらと手首の間とかにもなるし、足の裏とかもなったりします。 これはただ単に私がかきすぎなのでしょうか? でも本当に痒いんですよ…。 我慢できない痒みではないとは思うのですが、ついつい気になってかいちゃうというか。 これはただ単に私の精神的な(?)問題ですか? それとも皮膚に問題があるのでしょうか? 最近手が傷だらけでちょっと恥ずかしいです。

  • ちょっとしたことでキレる

    私の弟は小学校6年生の頃に病院で発達障害だと診断されたそうです。 私は病院に行っていないし、両親から詳しいことを聞いていないのでよくわかりません。 ただ、「家族の理解と支援が必要だから」と言われました。 それから、だんだん母の考えてることがよくわからなくなってきました。 病院に行く前までは、お菓子の食べすぎはだめ、テレビの見すぎはだめ、夜だからもう寝なさい、といったように、守らないといけないものは守りなさいということをよく言っていました。 悪いことをしたときはしかっていました。 でも、今では母はそんなことは何も言いません。 弟が欲しいと言ったお菓子はすべて買うし、家の中でもあれ持ってこいとか言われても全部その通りにするし、コップを出せば飲み物を入れるし、部屋の壁を蹴って壊しても、ドアを蹴り飛ばしても何も言いません。 母は、「何をされても何も言わない作戦だから」と言っていますが、さすがにちょっと言わなさ過ぎでは?と思います。 こんな生活を続けたからか、何が原因かわかりませんが、弟はすぐキレるようになってしまいました。 例えば、部屋に蚊が飛んでいるとき。確かに刺されるのは嫌だけど、だからといってドアをバンっと閉めて見つからなかったらドンドン足音を立ててリビングに来て「蚊がいるんだけど」と言ってきます。 蚊がいるだけでここまで怒る必要もないのにと思います。マンションに住んでいるので大きな音を立ててもほしくないです。昔なら「うるさい」と叱られました。今ではそんな言葉はありません。 父は逆に今も昔とほとんど変わらないと思います。大声を出したり、うるさくすると注意しようとします。でも母はそれを止めます。反論はしないこと、それで丸くおさめておけばいい、と母は言っています。 初めて病院に行った頃は、弟はこんなにひどくなかったです。 今は中学生でそういう時期なのかもしれないけど、自分の思い通りにならなかったとき、ささいなことで怒って物を蹴ったり大きな音を出されては、私も毎回はらはらするので困ります。 母はあの子は理解と支援が必要なんだから、医者の診断があるから、といつも言っています。 このままでは良くない気がするんです。社会にでれば、すべて自分の思い通りになるわけではいし、今は家族だからみんな言う通りにしてるけど、他人は嫌がるはずです。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • ホクロが気になる

    私は子どもの頃からホクロが多く、小さなものなら今でも徐々に増えていっています。 昔からある、盛り上がっている大きめのほくろが口元と首のうしろにあり、それがたまに炎症を起こして(?)かゆくなったりします。 顔に出る吹き出物がホクロにできた感じです。 それから手のひら(指)にも一つ、薄く盛り上がっていないホクロが6年ほど前にあらわれはじめ、今は2、3ミリくらいになっています。 その3つのホクロを今気にしています。 特に首の後ろのものは最近かゆくなりやすく、心配です。 芯があるような気がして、どうしても気になってこの間はいけないと思いつつも掻き出そうとしてしまいました。 ホクロは癌になりやすいというし、気になるときは怖いのですが、皮膚科に行ったことがないということもあって病院に行くのをためらっています。 切除となったらどのくらいのお金がいるかも分かりません。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベリー ベスト オブ ONEPIECE

    いい年してますがワンピースで大泣きします! そんな人少なくないのでは? ということでワンピースの中でどの話しで一番泣きましたか?1位~3位までつけてください! ちなみに私は。。。。 1位やっぱりベルメールさん。  血は繋がってなくてもベルメールさんの子供を想う気持ちには感服しました。 何度見ても泣けます。 2位ロビンの昔話。 母親(オルビア)に会って「お母さんですか?」と聞いてその後に大声で「もう一人にしないでください!」と叫んだころには号泣ですね。 3位はヒルルクの桜 ピンク色の雪が降った見開きの1ページにはおもいっきり号泣しました。(そこまでの話があるからこそですが。。。) ほかにも色々ありますがあえてあげるならこの3点! 自分にも子供ができて子供の話にはめっぽう弱くなってますね。。。 みなさんのワンピースで泣いた話をぜひきかせてください!

  • 兄弟喧嘩で子供を殺すと言われました。

    先日、私と弟が酷い口げんかを電話でしていたのですが、 弟が「覚えておけ!おまえの子供二人の首へし折って 殺してやるからな!」と言いました。 私のことを殴るだの殺すだのはいいのですが、 何も知らない、関係ない幼児の子供達を殺すと言われ、 恐怖です。毎日、保育所や自宅へ弟がやってきて 子供を手にかけないか、と心配です。 弟は、30を越えて、自営業の父や母と仕事を一緒にしていますが、 気に入らないことがあったら、酷く悪態をつき、暴れます。 持病を持っており、発作が出ると仕事を休みますが、 健康保険に入っておらず、病院へも行かず、家ですごしています。 父や母がいろいろ指摘すると、暴れ、壁などを壊し、 父などは、殴られたり蹴られたりと暴力を振るいます。 非常に切れやすく、家族ははれ物に触るように接しています。 そんな弟なので、子供のことを本当に手にかけそうで、怖いです。 こんな特殊な環境なので、なかなか理解していただけないかもしれませんが 今後私が自分の家族を守るためには、どうしたらよいのか教えていただきたく、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指をポキポキとならすくせについて。。

    子供の頃から手や足の指、手首、足首や首の骨などをポキポキとならすクセが直りません。 よく指をならすと指が太くなるとか、骨によくないと聞くので直したいのですが、骨をならさないでいると気持ち悪いし、骨が痛いように感じます。 もし骨をならすことに問題がないのならいいのですが、もし骨によくないことならどうにかこのクセを直したいと思っています。

  • 2歳の息子の爪がはがれてしまいました!

    2歳の息子が、転んで右手親指の爪を完全に剥がす怪我をしてしまいました(泣) 怪我をしたのは1週間前で、すぐに病院に連れて行ったところ、12歳以下の子供は剥がれた爪を戻せばくっつきますがどうしますか?と聞かれました。 剥がれたと言っても見えている部分だけではなく、正確には根元から抜けた、という感じで、戻す場合差し込まなければならないからかなり痛いと言われました。 それでなくても号泣している我が子を抱きながら、そんな決断はできず、結局戻すことはせずに消毒してガーゼで終了でした。 爪は1週間程で生え始め、完全に生えるのは2ヶ月くらいかかるでしょうとのことでしたが、昨日消毒に行ったときガーゼを剥がすと血がにじんでまだ生々しく、爪は生えていなかったようでした。(転んだのが坂道だったため、爪が剥がれた上にその指を地面にこすってしまったので治りが遅いのかもしれませんが。) 取れた爪を差し込んでもらえばよかったのでしょうか…。今さら考えても仕方ないですが、生えるまでとても不安です。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?きちんと生えてきますか?

専門家に質問してみよう