• 締切済み

相続について

友達に相談されてわからなかったので質問します。 先日、友達のお父様が亡くなりました。 そこで土地・建物をお母様とご主人の名義にしたいそうです。 この場合、ご主人には相続権がないので、相続で一旦お母様の名義にしてから贈与をしてご主人の名義に変えるという方法が考えられると思うのですが、この他に何か別のより良い方法があれば教えてください。 なるべく税金がかからない方法が良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

持分を買い取れば贈与税はかかりませんけども・・・・ お母様と友達が相続人だと思うのでそれぞれ相続してその後お友達の分をご主人の名義にすればいいのではないでしょうか http://www.apolan.jp/smile/money/money_2.html 事情はわかりませんが お友達が自分の名義にしておいたほうがいいような気がしますが・・・・