• ベストアンサー

相続税と贈与税の違いについて

こんばんわ。 近いうちに自分の親が住んでいる家を取り壊し、 建て替えを検討しているものです。 現在、建物、土地共に親名義です。 母親しかおらず、この際、名義を私名義に変更しようと 言ってきました。 しかも、早い時期に名義を変えないと税金が凄くあがると 誰からか聞いたそうで、せかされています。 そして、先日、ハウスメーカーの人に相談すると、 母親の言うことと逆で、母親が亡くなった後に、 相続という形で名義を変更した方が、 税金的には安くなる、 つまり贈与税よりも相続税の方が安いと言われました。 一体、どちらが本当なのでしょうか? 名義変更をするなら今がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

基本的に、贈与税は、相続税の補完税としての性格も有するため、相続税よりもかなり高い税率となっています。 要するに、相続税逃れのために、生前に贈与して、相続税逃れする事を防止するために、あえて高い税率となっていますので、ハウスメーカーの方が言われているのが一般には正しい事となります。 相続税の税率 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4155.htm 贈与税の税率(暦年課税) http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

nozoshi
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 リンク先もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • naxdaks
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

贈与税より相続税のほうが安いと思います。 ちなみに登記に係る登録免許税の税率は、平成18年3月31日までは「売買・贈与は1000分の10,相続は1000分の2」、平成18年4月1日からは「売買・贈与は1000分の20,相続は1000分の4」です。

nozoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税率があがるというのも間違いじゃないんですね。 とても参考になりました。

  • junbubu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

基本的に相続税は意図的に発生させることが出来ないのに対して、贈与は意図的に発生させることが出来るので相続税のほうが安いと考えて良いと思います。

nozoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 相続とか贈与の件です。

    相続とか贈与の件です。 正月、実家に帰ると、親が元気なうちにと、今の資産の名義を子供に変えてしまおう。(譲る) と、言ってきました。 そこまで資産はないのですが、土地建物やら田畑が少々有るので、こう言った場合、相続で名義変更するより、生前にちゃんと話し合えるので、そっちがいいですよね? 税金とかは贈与税がかかりますよね? ざっくりと教えてください。 不動産のみで、考えてます。

  • 相続税、贈与税

    住宅取得に関する税金について詳しい方にお尋ねいたします。 数年後に土地を購入して注文住宅を建てる計画がありますが、最近とても気に入った土地を見つけてしまい、またとない好物件のため、なんとか土地だけを先に購入できないかと検討してみたのですが、計画を数年前倒しするには資金的にも時間的にも難しく、どうしても土地の決済から建物の着工までの時間があくため住宅ローンを組むことができません。 そこでダメ元で両親に相談したところ、1000万までなら一時的に援助できると言っていただけました。 1200万の土地なので、両親からの1000万と自己資金200万で現金で購入したいと思います。 ちなみに、この1000万はいずれ出世払いで親にはきちんと返還するつもりです。 ここで、いちばん手間がなくて、税金の安くなる方法を教えてください。 また、住宅取得に関する特例で贈与税を支払わなくて済む方法があると聞きましたが、以下のそれぞれの場合、これは適応になるのでしょうか? (1)1000万円を贈与してもらい、贈与税を支払って土地を買う (2)親の名義で土地を購入し、時期をみて土地を贈与してもらい、贈与税を支払う(3)そのまま親の名義の土地に家を建て、親が亡くなった後に相続し、相続税を支払う。 (4)贈与ではなく貸与だと言って税金を支払わない。 (5)その他 (1)の場合、実際に購入した土地に家を建てるのは数年後ですが、住宅取得に関する特例の適応になりますか? また(2)の場合、例えば親の名義の土地を建物を建てる直前に自分たち名義に書き換えるなどした場合、これも贈与と見なされると思いますが、住宅取得に関する特例の適応になりますか? (4)について、無利子無期限の貸与は認められますか?不可の場合、最低限どのくらいの利子でどのくらいの期間であれば貸与と認められますか?

  • 相続税と贈与税

    相続税と贈与税について質問があります。 背景: 今度新築の家を建てることになり、その頭金として祖母から1000万円をもらう事になりました。 もともとこの1000万は祖父が死んだ時の遺産でしたが、母親は土地のみを相続し、貯金は相続しませんでした。しかし、住宅を建てるので頭金が必要となり、相続分の1000万を祖母から贈与することになりました。 普通に贈与すると税金がかかるようなので、現在借りている形になっています。 事情を整理しますと -1000万円を祖母から借り、自分の母親の口座に振り込んである -借りている形になっているので、毎月3万づつ返している -新築の家は母親と自分名義にしてある 実際には借りるのではなく、もらうお金なので、早かれ遅かれ相続する必要があります。 生前贈与の方が税金がかからないと聞きましたが、本当でしょうか。 使途は住宅の資金です。どうしたら税金をあまりかけずに1000万円を受け取ることが出来るのでしょうか。

  • 相続税対策と贈与税について

    父(85歳)の相続税対策で、以下のことをしたいと思いますが、相続税対策どころか、実質的な贈与としてみなされて、贈与税が掛る可能性があるのではないかと心配なのでお尋ねします。 1.相続人は兄と私(女)と妹の三人です。 2.公正証書遺言で、私が相続することになっている父の名義の土地と建物(築三十年)があり、現在はそこには私の長女夫婦が住んでいます。(家賃、固定資産税の支払等はいっさいありません) 3.父は現在介護施設に入居しており、住民票はずっと私の家です。 4.その家は古いので父の預金で立て替えを考えていますが、この場合父も私も住んでおらず、娘夫婦しか住んでいないので、父名義の建物の建て替えであった場合でも、有効な相続税対策とはならず、むしろ娘への実質的な贈与としてみなされて、贈与税が掛る可能性があるのではないかと心配です。

  • 贈与税と相続税の金額の違いについて

    相続税と贈与税についての質問です。 叔母名義の土地があり、私にくれるといっています。 だいたい8000万の価値があるらしいのですが、相続にしたほうがいいのか、生前贈与にしたほうがいいのかで迷っています。相続人は一人です。 よく贈与にしたほうが安いなんて聞きますが、そうなのでしょうか。 手持ちの現金があまりないので、税金を払えるか心配なこともありなるべく安くしたいです。 税務署のホームページや他の回答も見たのですが、専門用語が難しくよくわかりませんでした。 相続にしたほうが○○円安いとか高いとかで教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 贈与か相続か

    質問no.2405712の続きです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405712 銀行へ問い合わせてみたところ、ローンの名義変更をするなら土地建物の名義も変更しなければいけないし、保証会社の審査も受けなくてはならないので、時間がかかるとのこと。 それだったら、現状の義父名義のままにしておいて、繰り上げ返済をし、家賃として義父に払い続ける形の方が良いのでは?とアドバイスを頂きました。 そうなると、今後、義父が亡くなった場合、相続としてその家を受け継ぐ形になるわけですが、相続税ってどれぐらいになるものなのでしょうか。 あまりにたくさん払うことになるのであれば、 1.面倒でも今の内に名義変更し負担付贈与として贈与税を払う 2.現状の義父名義のままで、義父が亡くなった時に相続税を払う どちらの方が税金を押さえることができるのでしょうか。

  • 贈与税と相続税について

    家を建てる計画がある主婦です。 建築予定地の土地名義の変更について、質問させてください。 建築予定地:夫の実家(現在夫の両親が住んでおり、取り壊しに伴って       両親は向かいに建つ夫の祖母の家に引越します) 土地名義:夫の祖母、夫の父母の3人 土地価格:正直わかりません…3000万くらいまでだと思うのですが… 土地面積:これもよく分からないのですが、60坪くらいだと思ってます 家の名義:現在は夫の父、建て直し後は夫、妻(私) 住宅ローン:1500万、15~20年を予定   ●土地の相続税と贈与税については、全く知識がありません。どちらが良いのでしょうか? ●現在土地名義が3人のものになっていますが、例えば相続税の場合、  それぞれが亡くなったときに都度相続するかたちをとればよいのか、  それとも一度に行った方かよいのか、教えてください。 ●建物は建て替えるので、名義はいったん消滅して新たに夫と私で登録するのかと思っているのですが、  間違っているでしょうか…?これにも税金がかかるのでしょうか? 勉強不足ですみません。。。 どうやって判断すれば良いのか、判断にはどんな情報が必要なのかさえ分かっていないので、 もし質問内容で情報が足りていないようでしたら、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続税?贈与税?どちらが得?

    こんにちわ。早速ですが質問です。 母親名義(現在58歳)の土地があります。 路線価では1m2115000円で約50m2です。 (115000×50=575万円) この土地を子(30歳)に譲るのですが、 生前贈与するほうが税金が安いのか? 死後相続するほうが税金が安いのか? どちらがいいのでしょうか? 贈与でも、相続でも、非課税となるのでしょうか? またそれぞれいくら相当までなら 非課税となるのでしょうか?

  • 土地と家を親から子に名義変更しようかと思っています。相続ではなく贈与に

    土地と家を親から子に名義変更しようかと思っています。相続ではなく贈与についてですが贈与税はどのくらい掛かるものですか?贈与の方が税金が安くて済むと聞いたのですが贈与税は安いのですか? 分かる方詳しい方教えてくざさい。お願いします。

  • 贈与税

    いろいろな質問をみましたが自分の場合とはちょっと違うのかなと思い質問します。 贈与にかかる税金ですが、みなさん住宅を購入するときに援助してもらうといった感じですが、自分の場合はもう購入してしまったのです。それも10年前ぐらいです。 そのときの内容は土地が親の名義で購入して建物が自分の名義で購入しました。今回贈与を受けたいのが親の名義の土地の分を自分の名義にしたいのです。 (親が、土地がたとえ親名義になっていても子供が住んでいる土地の税金を払うのが面倒になってきたからです) そこで、現在のような状況の場合に、どうすれば税金がかからないように贈与ができるのか教えてください。 ちなみに、土地の価値としては1000万円ぐらいです。(固定資産税による) たしか550万円までが控除だとか...そうなると残りの450万円には税金がかかりますか?それとも10年間で100万円づつ1000万円贈与すれば税金がかかりませんか? とにかく、税金がかからないように贈与を済ませたいのです。。 親子で悩んでます。よろしくお願いします。