• ベストアンサー

チェーンのリンク数について

この度、チェーンを安く入手することが出来たのでついでにスプロケットも交換しようということになりました。 そこでリアスプロケットの歯数を下記のように変更しようと思うのですがチェーンの長さが足りなくなるようなことにはならないでしょうか? 以前に同じようなことをしたことがあったり、何らかの情報が御座いましたら些細なことでも教えてください。よろしくお願いします。 車両XJR400R 現在  フロント15丁・リア45丁・チェーンリンク数110L 変更後 フロント15丁・リア47丁・チェーンリンク数110L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと計算してみました。現在の状態では軸間距離は約630.443mm.ドリブンスプロケットを2山増やした軸間距離は約623.046mmになります。差は約7.4mmてとこですね。私の計算ミスも考えられますから参考までに。

inflexble
質問者

お礼

計算までして頂いて有難う御座います! 差が約7.4mmですとチェーンのアジャスターの目盛りを見る限りかなり厳しそうですね(泣 やっぱり今回は無理せずにノーマルの45丁を装着してもし、全部交換後に余裕があれば47丁も試して見たいと思います。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

チョット考えてみましたが断言は出来ませんが足らなくなる可能性も有ると思います、もし足らなくなれば新しくチェーンかリヤのスプロケット手に入れないと行けなくなりますし、なぜリヤを2丁増やすのでしょうか・・・ 私はフロントを1~2丁落として低速重視にしたことがありますが、その方が簡単にできますし効果も大きいですよ。 私がしたのはOFFバイクで加速と低速を使うためで2丁落としたら一束は殆ど使わなくなるくらい変わりましたが、リヤだとそんなに効果はないと思います(実際そういわれて弄らなかった) 又フロントは意外と簡単に交換できるのでやりやすいと思いますがリヤは結構手間も掛かりますし、おそらくノーマルの長さだと取り付けれてもチェーンの長さが足らなくてパンパンに張ってしまう気がします。 もしそうなれば仮に取り付けれても良いことは1つも無いと思います、どの程度走行していて交換されるのか解りませんが、有る程度走行しているのであれば、リヤはノーマルサイズに交換してフロントを1丁少ない物を探したら如何でしょうか(大抵の場合はドライブチェーンとスプロケットはセット交換します)ただしチェーンが伸びて交換するのでなければ、無理にセット交換する必要はないですが・・・ フロント1丁落としで気に要らなければすぐにノーマルに返すことも簡単に可能ですよ。 ただ、此をやると加速の時の吹け上がりは早いが高速の延びは少なくなるでしょうし、時には燃費も悪くなるかも知れません(乗り方次第)

inflexble
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回の場合はチェーン・スプロケともに末期状態なので一気に交換しようと思い部品を買い揃えているのですが、既にチェーン110Lとフロントスプロケット15丁は入手していまして、47丁のリアスプロケットであれば処分品で良いものが安く購入できるのでもし、装着できるのであれば購入しようと思っていましたので今回の質問をさせて頂きました。 私のバイクは低回転が弱く47丁を付ければ少しは改善されるかなと思ったのですがチェーンが装着出来ないと元も子もないので今回は45丁でいこうと思います。 次回の交換の時にはoyajibaikuさんにアドバイス頂いたように1~2丁落としたフロントスプロケットを試して見たいと思います。