• ベストアンサー

パニック障害で治療中ですが疑問がたくさんあり不安です

tasukoceoの回答

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

同じくパニック障害もちです。 薬が足りていないのでは?何をどの位飲んでますか? 予期不安から来る目眩は何度も経験してますが、 不安が出なくなる前に薬を止めたらまともに歩けなく なる時もありました。 病院を変える事も選択肢の一つです。

kennsinn28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬はトレドミン25ミリ*3    ソラナックス0.4*3    ワイパックス0.5*3 から始まり、今は   トレドミン25*4   ソラナックス0.4*1  になっています。 ソラナックスが3錠2錠1錠と変わったのですが 1錠に変わったのは昨年末で一週間前に ゼロにしようというところでした。 

関連するQ&A

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害です。ソラナックストレドミンを飲んでます。断薬の離脱症状について知りたいです

    パニック障害の治療でソラナックスを飲んでいましたが最近断薬したところ酷い離脱症状に悩まされ断念しました。6日ぶり飲んで地獄の苦しみからは解放されましたが2日たっても眩暈(地面がグラっと揺れてる感じで怖いです)が残っています。一度数日離脱してまた飲み始めたから体調はおかしくなってるんでしょうか。元から私のパニック障害の主症状は眩暈でした。。。経験者、詳しい方よろしくお願いします<(_ _)>ちなみに断薬成功した人の経験談聞きたいです。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害の治療について

    パニック障害歴13年の者です。 一番最初は外に出ることもままならず最悪の状態でしたが、最近では一人で外出もできますし、外食などもできます。 ですので、だんだん薬の量が減ってきて、トラフラニール25mg朝夕1回とリボトリール0.5mg夕1回の処方です。 今まで通っていた病院が遠かったため、最近近い病院に移ったのですが、この処方を見て「全く効いていないのにどうして飲んでいるのですか?」と聞かれました。「薬をやめようとすると禁断症状みたいなものが出て3日ぐらいで症状が悪化してしまうので、この量の薬をずっと飲み続けている」と応えました。先生は、「まだパニック障害が治っていないのに断薬をしようとするからだ」とおっしゃいます。 確かに、完全にパニック障害が治っているわけではありません(めまいがあったり、息苦しかったり時々症状がでます)。ただ日常生活ができる状態になったので、薬をやめたかっただけです。 そこで先生は「もう一度薬を増やして症状がでなくなったらリハビリしていくのがいいのではないか。今までの処方を続けてもこの状態が続くだけで、一生治らない。」とおっしゃいました。治療方法を、患者の意思によって決めるから考えてほしいということです。 薬を増やすことによって本当に治るのでしょうか? このまま効いていない薬を飲み続けるか、増やすことによって治していく方向に持っていくのかで悩んでいます。アドバイスを頂きたいです。 本当に薬を増やすことによって完全に治るのでしょうか?

  • パニック障害です。本日新しい薬を処方されました。

    パニック障害です。本日新しい薬を処方されました。 3年間心療内科に通院しています。 現在まで服用していたのはジェイゾロフト,スルピリド,スカルナーゼでしたが、投薬によってアカシジアが出てきたために一旦全部やめていました。 そこから一週間たった今日、精神的に不安定な状態が顕著だった為医師に相談しに行きました。 一通り現状を話したところ、リボトリールという薬1種類のみを処方されました。 0.5mgを就寝前に1錠飲めという指示を頂いております。 この薬なんですが、ネットで一通り調べたところ「離脱症状がキツい」「断薬が困難」という意見が多数。 ちょっと心配です。 もう断薬しても大きな発作は起きないようなので、治りかけではないかと考えている為、また薬に依存するのは嫌です。 今回程度の使用量でも、断薬は困難なものなのでしょうか。 また眠気がひどいなどの副作用もあるそうですが、それも心配です。 諸々情報頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害の治療中に…

    診断を受けてからもう9年が経ち、発作も出ることなく今に至っています。 現在、パキシル10mgを半錠レスリン25mgを半錠ずつ寝る前に飲んでいます。 しかし1週間ほど前からめまいというか、フラつく感じがしています。 よくパキシルの副作用で、フラつきがするなんていうのは聞いたことがありますが、服用して9年経ってから急にそんなふうになりますかね? 同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • パニック障害~治療に向けてのこれから~

    現在パニック障害なのですが 初め、休日以外ほぼ毎日、夕方に眩暈・倦怠感が襲ってきてとても困っていました。 そのときはパニック障害とは思いもせず、どこか体が悪いのだろうと思い町の内科に受診しに出向き、初めてパニック障害と診断されました。 血液検査をしてもらい、異常がなかったので抗不安薬(デパス)を頓服用としてもらいました。 現在、午前・午後と症状が徐々に現れてきて、仕事中は持ち場から離れられないので、朝昼の二錠、事前に服用してなんとか凌いでます ここから本題ですが 内科にも関わらず精神病を診断され、このまま薬だけもらいにその内科へ通うのは賢明な判断と言えるのでしょうか? 主治医曰く、「精神科への紹介状を出してもいいが、薬を増やされるだけであまりオススメ出来ない」とのこと 精神病を患ったことのある友人に相談しても何故か上とまったく同じことを言われ迷っています。 私自身とても人見知りするたちで、せっかく勇気を出して内科へ診断しに出向いたのに。また初対面の医師の元へ診断しにいくのはかなり憂鬱で、乗り気がしません。 しかし、パニック障害は直したいので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください