• 締切済み

ネットワーク共有上のフアイルが「読取り専用」でないと開けない

自宅より会社のサーバーに接続し、サーバー内のEXCELファイルを開く要求をした場合に、編集ロックがかかり「読取り専用」か「通知」でしか開けない。 (1)ウイルスセキュリティZEROのウイルス検知を無効にするかアンインストールをすると問題なく開ける。 (2)サーバーの対象ファイルが他のフアイルのデーターを参照している場合に多いように思う。 (3)この現象に2/14頃に気づいたが以前は問題が無かったので、この頃のUpdateに問題があるように思われる。 (4)日々の仕事に支障があるので早急に対策を教授してほしい。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

定番なんですが http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm 「ここは特定のウイルス対策ソフトのサポートページではないので、勘違いしないようにお願いします」 「ソースネクストのサポートページと勘違いする人が多いです」 「ここはソースネクストのサポートページではないです」 って事でソースネクストへの要望を言われても無駄な事です。 そしてアドバイスとして仕事に使うPCにウイルスセキュリティZEROを使うこと自体が間違いだと思います。 ウイルスセキュリティZERO基本情報 http://sec.sourcenext.info/products/zero/ のご注意には > 以下の環境ではお使いになれません。 > # RAID > # サーバー機(IIS、Apacheなどのサーバー化ソフトも含む) > # VPN 回線 > 法人での導入をご検討のお客様へ > 「ウイルスセキュリティ」は個人ユーザー向けの製品ですので、法人様の環境では正常に動作しない場合があります。 としっかり明記されています。 個人ユーザーでもLAN関係のドライバやプリンタ関係のプリンタツールなどでトラブる方も多い製品ですからね。 まぁ仕事がらみで使うのであれば、万が一の感染や流失の時の言い訳の為にもノートンやバスターなどの対策ソフトを使っていないと叩かれる要素にしかなりませんね。 おまけにセキュリティレベルの低さにはウイルス対策系のサイトや日経パソコンでも太鼓判を押される程のレベルですし。 早急に仕事でPCを使うならウイルスセキュリティZEROをアンイストールして大手ソフトのウイルス対策ソフトの体験版を試してみてくださいね。

meganepan
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 仕事上でのPCの使用が中心ですし、ネットワーク利用によるサーバーへのアクセスが順調に行かないと仕事に差し支えますので早速別途セキュリティ対策を採ることにします。