• ベストアンサー

一般口座の売買損の申告方法

2001年にIPOで買ったマクドナルドの株を昨年売却しました。 かなり損が出ているので、損失の繰り越しをしたいのですがマクドナルド以外は特定口座に入れていたので申告書に書くだけで届け出ることができます。 一般口座に入れていたマクドナルドだけは当時購入した金額を証明する物がないのですが、申告の際に「IPOで買いました」と申告して売却額を差し引いた申告書を作成すれば認められるのでしょうか? 当時、IPOで利用した大和証券は口座を解約してしまったので今更明細を再発行してもらうのは大変困難だと思いますので、良いお知恵があれば教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2001年にIPOで買ったマクドナルドの株を昨年売却… 平成13年の何月ですか。 9月30日以前なら、取得費の特例があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1473.htm >申告の際に「IPOで買いました」と申告して売却額を差し引いた… 10月1日以後なら、そのようにいい加減なことでは、損失繰越は認められないでしょう。 あきらめてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

r2san
質問者

補足

7月の26日です。 特例を使っての手続きを検討してみます。 ただ、特例を利用しない方が申告額が大きくなるのでそれも考えないといけませんね。

その他の回答 (1)

noname#135013
noname#135013
回答No.2

2001/07/23, , 日本経済新聞 によれば ジャスダック上場は2001/7/26 ですね。  マクドナルドは上場に際して千二百万株を公募増資し、千四百二十万株を売り出す。公募・売り出し価格は一株四千三百円(額面は五十円)。    会社か信託銀行に連絡すれば、いつ株主の登録があったかもわかるのではありませんか?  (あまり株の取引は詳しくないのですが)  すこし資料収集に汗をかかれてみて、それでとりあえず申告してみればいいと思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信託銀行をあたってみます。