• ベストアンサー

北朝鮮からの松茸お土産について外務省の答弁はおかしくないですか?

先日来より、小泉総理が北朝鮮より松茸のお土産をもらったということについて 国会でも委員会で質問されていますが、外務省や安部さんの答弁が承知していないとか公表できないとか、なんだかわけのわかんない答弁していますよね。 質問されてはじめて調査したいと思うとか・・・これってわざわざ調査しなくっても、すぐに分かることでしょう? なぜ隠すのでしょうか?外交上の理由でお土産の交換の内容は公表できないとかいっていましたけど、機密費でさえ、あれだけとりざたされたのに、たかがお土産一つなにが機密性があるのでしょうか、国民の血税から支払われているんですから、きちんと公表したっていいのではないでしょうか みなさんのお考えをお聞かせください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimadzu
回答No.4

これってお土産をもらったことが問題なのですかね? それともお土産が松茸だったことが? 「お土産がなんだったのか」なんて質問すること自体滑稽ですけどね。 もし松茸だったら「俺にもくれ」と言いたかったのでしょうか? ちなみに公表する必要はないと思います。 政府答弁のように外交機密上の問題というか非礼だからです。 あまり田中真喜子のように考えずに ぺらぺらとしゃべるものじゃありません。 それと「松茸です。」と答弁してしまうと、 もし松茸じゃなかった場合 それこそ問題になりますからね。 もっと重要なもの(公表するとやばいもの)かもしれませんしね。 それこそ外交上国同士の信用の問題になります。 >国民の血税から支払われているんですから、きちんと公表したっていいのではないでしょうか 松茸を機密費で購入したといいたいのでしょうか? それは違うと思います。修学旅行じゃないのですから。 日本側もお土産を用意していたはずです。 例えば博多人形とかを機密費から出しているでしょう。 物々交換みたいなものです。 基本的にホストが用意するはずなので 北朝鮮だけが用意したかもしれませんが 最近では、金大中大統領のチンド犬や森前総理が沖縄サミットで振る舞った2000円札が有名です。 私の考えですが、 外交及び官房機密費の使途は公表する必要はないと思っています。 外交の情報提供はスパイからも購入するはずなので、わざわざ領収書を書いてくれる親切なスパイがいる筈がありませんし、 「日本国は○○国のスパイである××氏から○○ドルで情報を買いました」なんて言ったら、これから先、情報をくれる国や他国のスパイが無くなってしまいます。 ピョンヤン近郊に拉致された日本人が住む「日本人村」があるといわれていますが、アメリカの偵察衛星の写真を購入するときも機密費が動くでしょう(もう動いた後かもしれませんが)。 機密費がどのように使われるか 想像すれば 公表していいものか悪いものか 分かると思います。 だからいくら血税といっても、 公表は控えるべきなのです。

syunpei
質問者

補足

なんだか、どうでもいいことなんですけど 確かにすごくこっけいな話で、もらったろうがもらわなかったろうが どんなみやげだったか、確かにどうでもいい話なんですけどね まあ、別に聞かなくたっていい話ですけど。 でもあれだけ政府がこたえないでいるというのは なんかよほどのことが隠されているんじゃあないかと 思ったりしますよねえ

その他の回答 (11)

• 0KWeb
回答No.12

この質問者 結局何を企んでるの? 単純に、マスコミに踊らされる人種?

syunpei
質問者

補足

頭おかしいんじゃないの?

noname#10086
回答No.11

再回答です。 貰った物は松茸で焼却処分したことを、ほぼ認めたようですね。 一部食べた人はいるでしょうね。 お偉い先生方は国産しか食べないでしょうし。 韓国にも松茸を贈った事を平壌放送が発表しています。 食べたら拉致被害者家族に非礼ですし、焼却は北朝鮮に対し非礼です。 贈り物を断わる事は外交上できないのは分かっていますから、 松茸を貰った、適切に処理した。でよいはずですが、 問題は中央省庁再編時に閣議決定された大臣規範での、 外国政府などからの2万円を超える贈り物は退任時に所属省庁に引き渡す という項目です。 大量に食品を貰う事を想定していなかったのでしょうか。 食べても焼却しても違反します。 だったら食品であることを隠せばいいやという外務省の隠ぺい体質を 批判しているのです。拉致被害者情報も隠ぺいしていましたしね。 この隠ぺい体質が拉致問題解決を遅らせるかもしれないという 見方もありますので、質問している議員さんを馬鹿者扱いはどうかと 思いますよ。

syunpei
質問者

補足

やっぱ、外務省の対応ってなってないですよね、 判断能力がないというか、現状をモット把握してほしいですね

• bakabon1
回答No.10

昨日の朝のニュースでやってましたよ。 コメンテェーターの友人がマツタケもらって(やっぱりマツタケだった!)で食べちゃって胃袋の中で処分されたと。 馬鹿ですよね、やっぱり馬鹿だ。贈り物を断ることだってできたはずなのに外交上のなんとかやらで受け取るなんて・・・ほんと日本政腐とか害務省はなんなんだろう??? 福田の人を小ばかにした答弁も腹が立ちますね。 拉致された方の家族の神経を逆なですることになると思いますがもう色んな事を隠すのはやめて政腐と害務省の膿をもっとださなければ拉致被害者主体の問題解決にならないと思いますので公表すべきだと思います。

syunpei
質問者

補足

みましたよ やっぱ松茸だったんですね 結局は、外務省の対応というのは結局なってなかったということですね しかし、福田官房長官はなんで、あんな人を小ばかにしたような もののいいかたをするんでしょうかねえ

• eoc
回答No.9

私は公表しない方がよいと思う。 予測するに、お土産についての答弁は大きく2種類。 食べたか 捨てたか。 食べたなら、拉致された方の家族の神経を逆なですることになる。 捨てたなら、北朝鮮側の神経を逆なでし、生存者の身が心配される。 今は拉致問題を優先するべきで、拉致問題に比べマツタケ問題は些細なことであり、本題(拉致問題)に影響を及ぼす恐れがあるので、今は事を荒立てることはよした方がよいと思う。

回答No.8

私が思うには、外国訪問するときにお互いにお土産を贈るのは当然。 それが禁制品(麻薬とか拳銃とか)でなければ、例えマツタケでも問題ない。 問題なのは何故それを”隠すのか”と言うこと。 ”相手方に非礼にあたる”とか言っていますが、よっぽどくだらない物、チンケな 物を送られて、それを公表したら贈ったほうの恥になる、なら別ですけど・・・。 その”隠す”態度が問題で、マツタケを隠すぐらいだから、もっと重要な事を 隠しているのでは無いかと、疑いたくなる。syunpeiサンと同感。 マツタケが外交上の機密にあたるなら、何でも機密に成ってしまう。 とかく、福田の人を見下して、馬鹿にしたような言動には腹が立つ。 ところで、日本は何を贈ったのでしょうね?

syunpei
質問者

補足

そうですねえ、日本はなんかちんけなものおくったのかもしれませんね 歴代総理大臣の顔書いた湯飲みとか・・・総理のポスターサイン入りとか 絵皿とか、日本の送ったものも興味がわいてきますよね ちなみに皇居の清掃や草むしりなんかにいくと、菊の紋がはいったどら焼きや、タバコとかもらえたそうです。このごろは健康の問題でタバコはなくなったとかならないとか、知り合いがどら焼き食ったあとの箱を大事に記念にのこしていますけどね、これなんかたいしたもんじゃないけど、きねんですもんね。まあ、何をおくったのかなあ

noname#160975
noname#160975
回答No.7

政府の答弁も変ですけれど、たかが松茸で委員会等で「お土産はなんだったのか?」なんて質問するほうも馬鹿らしくてみてられません。 松茸ならどうで松茸じゃなければどうだというんでしょうか? 今回の場合は相手が北朝鮮なだけにこの松茸は食べていないで処分されたと思います。ニュースかなんかで誰かがインタビューされたVTRで「処分すれば・・」と言っていた記憶があります。 それが公にされれば北朝鮮に悪いので隠しているのではないでしょうか?

syunpei
質問者

補足

やはり処分されちゃったかな? これは内部リーク待つしかないかな

• acon
回答No.6

この場合、三つのことが考えられます。 一つは、公務上での土産ということで、外交上公的土産は認められているということですから、それ自体は問題ないと思いますが、申告・記録をどうするかという問題があると思います。 これについては、各国によってそれぞれだと思いますが日本の場合はどうなっているのでしょうか。 二つ目は、各国の文化や事情により、受取れないとか制限があるということかと思います。当該相手国の文化や事情とぶつかる場合は当然調整が行われることかと思います。事情のなかには、自国にとって受取ることは都合が悪いが、交渉作戦として、受取ることが得策という判断が働く場合も含まれると思います。 三つ目は、上記のような扱いが行われたが、国民に対しての公表をどうするかという問題です。 さて、今回の場合、受取ったことは明らかなようですが、政府は相手国に非礼になるからとの理由で、公表を避けているいるように思えますが、ウソの理由であったり、自国の文化や事情について主張せず、譲歩のしすぎであっては困ります。 日本の文化事情では、今回の場合、謝罪があったとはいえ、拉致事件であることや8人の死亡通知、納得できない情報などから、とても土産を受取るどころではないということかと思います。

• jun95
回答No.5

やはり、マツタケをもらったというと、それがどこへ行ったかを追求されるので困るのだと思います。北朝鮮のマツタケは、誰も食べないので多分焼却処分されているのだと思います。そういうのが公になると、相手の国が怒るのだと思います。

syunpei
質問者

補足

やはり、松茸をもらったことが問題じゃなく どこにいったか隠しているのが答えられないとふんでいるんでしょうねえ

回答No.3

松茸をもらったか、もらってないかの議論を大きくする事で、 もらったものが、本当に松茸なのかという議論が起こりにくくなります。 古典的な情報操作ですよね。 北朝鮮から核やテポドンを落とされるのは嫌ですが、政治家にだけ効く 爆弾(発言)は落として欲しいですね。 米支援、朝銀に公的資金投入、朝鮮総連。 北朝鮮寄りの議員さんがいる限り、真相は闇の中でしょうか。

syunpei
質問者

補足

別に外交上お土産は公表しないなんて へんだとおもうんですけどね 天皇がもらったものなどは、よく公開したりしてますよね まさか、日本から、お金とかあらぬ約束を先にしちゃってるんじゃないでしょうなあ

• kei4163
回答No.2

SCNKさんと同感なのですが、松茸を外交の場でもらったことは そんなに重要なのでしょうか? たしかにこれまで様々問題が出てきていましたが、 今回の松茸はさほど問題ないと思うのですが、 それに今回どこからこのような情報が流れてきたのでしょうか? マスメディが騒いでいますよね? 北朝鮮=松茸?と言うマスメディアの反応を見えます。 マスメディアに対する批判なのですが マスメディアはこの問題を取り上げるよりももっと、他の問題を取り上げてもらいたい またマスメディアがこの松茸の問題を取り上げるのも、 その情報に左右される視聴者にも問題があると思います。

syunpei
質問者

補足

たしか、どこかの議員さんが松茸とハングルでかかれた箱の写真を 質疑の場で見せていましたね。 ただ、どうでもいいことを隠し立てされると、なんでなの?なにか大きな問題が 隠されているのって疑いたくなるもの事実ですよね それに安部さんだけじゃなく、福田さんの答弁もおかしいかんじがします。 別に、松茸お土産にもらったってどうってことないとおもうんですが まあ、陶器みたいなものとかいうんだったらそのままどこかに展示できるんでしょうが、ものが松茸だけに食品ナタメ、関係者でサッサトくっちゃったんじゃないかなっておもったりします。 もらったっていえば、だれがくったんだっていわれて、関係者でわけたんだったら、なんか横領みたいなことになるのかなとおもったりしますよね