• ベストアンサー

心臓の病気について

70を過ぎた母についてです。 40代の頃から心臓を患い、もともと病弱だったのですが、ここ数年、夜になると動悸がひどく、寒い冬でも着替えをしなくてはならないくらい寝汗をかきます。かかり付けの病院には行っていますが、心電図をとると、確かに以前に比べると多少悪くはなっていますが様子を見るようにと言われるだけです。本人はかなり辛いらしいのですが、今は大きな病院に突然行ってもあまり真剣に診てはくれないし、かかり付けの病院は他の病院を紹介してはくれません。このような症状がなんなのかわかりません。ご助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

夜になると動悸がひどくなるのですから、昼間に心電図をとっても無意味ではないでしょうか。 24時間心電図をつけろ、とまずは今の医師に言いましょう。そのための装置は持っていないといわれたら、大病院の循環器内科に行きましょう。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

1.40代の頃から心臓を患い...とは具体的にどういう診断名でどういう状況なのでしょうか? 2.夜の動悸がひどいときの、体温、血圧、心拍数はいかほどなのでしょうか? 3.これまで人間ドックや癌検診、一般住民検診などで異常を指摘された事はないのでしょうか?例えば、寝汗をかく有名な疾患に結核がありますが、胸部レントゲンなどで異常を言われた事はないのですか? 4.最近の体重減少・増加や浮腫などはないのでしょうか? ...このような情報がないとどこの医療機関を受診しても難しいかと思います。まずは、この辺を明確にされたらいいかと思います。

namiei
質問者

お礼

レントゲンも撮りましたが、別の病気は見つかりませんでした。早めに対処したいと思います。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

どのように波形が出るか教えてくれると思いますがいかがでしたか?ご不満があるなら医師会に相談されてみるのも得策かと思います。私は心電図を撮ったら危険と出たので直ぐ総合病院に予約をとってくれました。言葉悪いですが怠慢で不誠実ですね。

namiei
質問者

お礼

早めに健闘して対処したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 心臓の動悸

    少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。 鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。 初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。 今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。 ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。 病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。 市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓の病気について

    現在68歳男性です。2年前の2009年9月温泉に行き、そこでサウナに入り、その後水風呂に入ったところ、胸の痛みを感じ、直ちに風呂場から出て休憩した。 家に帰っても胸の動悸が治まらなかったので、近くの循環器が専門の病院に行き、心電図検査、胸の超音波検査、血液検査を行った。心電図検査では頻脈と除脈が時々現れる状態であったが、検査をしている間に胸の痛みはとれ、心電図も正常に戻った。その後異常が感じられないので、様子を見ることにした。 2011年9月胸の痛みを再び感じたので、病院へ行き、同じく心電図、超音波、血液検査を行ったが、病院に行ったときは胸の痛みはとれており、いづれの検査も異常は見つからなかった。 2011年11月10日夜布団に入ったとき、布団の冷たさで胸が冷えたのか、胸の痛みを覚え、15分ほどその痛みが続いた。 2011年11月15日朝5時ごろ、トイレに行き、布団に戻ったところ、やはり布団と体との温度差を胸に感じ、胸の痛みが出たがしばらくして、その痛みは無くなった。 おそらくこの状態で病院に行って検査を受けても、痛みはとれており、異常なしとの診断が下されると思い、今回はまだ病院には行っていません。 自分では心臓に温度差を感じた時、痛みが出ていると思います。山道を歩いたり、ストレッチ体操をしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行っても異常は感じられません。 心筋梗塞あるいは狭心症などは、血管造影剤を入れての検査でしかわからないのでしょうか。あるいは私のような場合は総合病院で今まで行っている検査以外の検査を受けた方がよいのでしょうか。 ちなみに病院からはニトログリセリンを処方されていますが、血圧(平常時68-100前後、高い時で、75-110)が低いため、薬を飲むと低血圧になる心配があるので、よほどの痛みがない限り、飲まないようにと言われ、飲んではいません。 また血液検査で異常値を示したのは、赤血球数390、MCV108、CRP(1+)、CRP定量0.67、BNP20.9、リポ蛋白分画精密 IDLが認められる、でその他は正常範囲にあります。上記異常値はわずかに正常値を外れているだけなので、問題はないと聞いております。 上記の内容から、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はお酒に弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょうか? 体格は普通の男です。 よろしくお願いします。

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 心臓関係の著名な病院を教えて下さい。

    私の婚約者(33歳・女性)が、心臓の妙な鼓動で悩んでいます。 断続的ではあるのですが、鼓動が不規則になったり、極端に速くなったりします。(安静にしていてもです。) また、そうなった時は多少胸が苦しくなるようです。 昨年近所の都立病院で診察してもらい、携帯型の心電図モニターもつけて検査したのですが、病院からは「何ともない」との診断でした。 しかし、その後も症状は治まらず、現在に至っています。 本人は「苦しい」ことよりも「気味悪がって」おり、出来れば心臓関係の著名な病院で精密検査を受けさせたいと思っています。 23区内でそのような病院を御存知の方、ぜひご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう