• ベストアンサー

大学で司書と養護教諭の資格を取得できる?

現在高校二年生で大学への進学を決めています。 私は将来、「図書館司書」または「養護教諭」として働きたいと思っています。 そこで思ったのですが、大学の4年間で「司書」(学校図書館司書教諭は不可)と「養護教諭1種」の資格を取ることは可能なのでしょうか。 また、それはドコの大学で可能なのでしょうか。(経済的理由から私立大は不可) 教えて頂きたい次第です。 注文が多く、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

残念ですが、国公立でどちらも取得できる学科は存在しません。 国公立で養護教諭1種が取得できる学部は、 (1)医学部保健学科や看護学部、健康科学部などなど、医療に係わる学部 (2)教育学部養護教諭養成課程(徳島大のみ教育学部ではない) のみです。 一般に、教育学部の教員養成課程に養護教諭課程は属し、     教育学部の社会(生涯)教育課程に司書資格は属します。 私立であれば、探せばあるかもしれませんが、ほとんどが医療・健康・福祉・心理・体育・教育(養護教諭課程)になってきます。つまり、学科の専門科目(体育なら体育関係・心理なら心理関係の科目)を養護と司書以外でたくさん取ると予想できます。 養護教諭だけで50単位以上、司書で20単位以上は必要になっていると思いますので、少なく見ても70単位・・・大学卒業の最低単位が124単位ですから、資格の単位だけで半分以上になります。大学はこの他に一般教養が30単位前後あります。(養護教諭課程のように特別な課程でなければ)自分の学科の専門科目を80単位前後とり、その他の部分として資格単位や、興味のある科目の単位を取っていくわけですから・・・そこに70単位もの授業を組み込むのは大変です。 国公立で養護教諭課程に入学すれば、専門科目そのものが資格の単位になるので時間的余裕が生まれます。時間に余裕ができたところで、他コースの司書の授業を(開放科目などになっていればですが・・・)一部履修し、卒業後何らかの形で残りの単位を取るのがいいのではないでしょうか。 どちらかに絞るなら、絶対に養護教諭にしてください。養護教諭を後から取るのは、再度大学生をやり直すくらい大変ですから。 ちなみに、どちらも就職するのは厳しいです。司書も養護教諭も資格は持っていても、職につけず一般企業でOLをしている人がほとんどです。

radwine
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 何だか自分がとんでもないことを言っていたのを痛感しました(汗) 養護教諭課程を受けつつ司書の授業を一部履修、というのは現実的な案だと思いました。私は元々、養護教諭になるのなら学校図書館司書教諭資格も取得するつもりでしたので、そちらの方向を主として検討したいと思います。 保険の先生兼図書の先生っていうのも良いなぁと思います。 就職状況はとても厳しいのが現状(有名大でも新卒で養護教員としての採用は3割強)ですが、頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 No.2で回答した者です。お礼ありがとうございました。  私はご質問の資格について両方を持ちませんので門外漢ではありますが、紹介したシステムで調べてみましたところ、教育学部の養護教諭養成課程にも取得できる資格に司書資格があるケースもあるようです。  そのような課程において、養護教諭の資格取得を前提としていないケースは考えづらく、両方の資格取得が現実に可能であるケースもあると思います(もちろん、かなり大変とは思いますが)。  現在二年生であれば、4月以降にあるであろう該当大学・学部のオープンキャンパスに参加して、その場で大学側に質問することをお勧めします。大学のシラパス(講義概要)や時間割の閲覧もお願いすれば、見せていただけるかもしれません。どうしても今知りたいのであれば、高校の先生に相談の上(過去の卒業生の進路選択をサポートした経験から参考になる何かをご存知である可能性があります)、大学に直接聞くことも選択肢です。

radwine
質問者

お礼

私も調べましたが、思った以上に(かなり)大変なようです。 大学生のうちに取るならば、夏のうちに司書講習を受ける形になるようです。(費用が十数万円ほどかかるようです) まだ時間的に余裕はありますので、もっと調べてみようと思います。 お手数をかけました、わざわざ調べていただき、ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 大学側が取得可能としているのであれば、困難度は別として大学側は取得可能な道を開いているはずです。両方可能かどうかは分かりませんが、少なくとも片方は可能でしょう。  大学入試センター(ご存知とは思いますが、「大学入試センター試験」の実施主体の機関です)が運営する「ハートシステム」に「取得できる免許・資格」から大学を検索できる機能があります。  国公立であれば必ず大学入試センター試験に参加していますから、同システムには載っているはずです。  参考URLに大学入試センターのURLをリンクします。右側真ん中の「法科大学適性試験」と書いた青色の枠の少し上に、「ハートシステム」と書いた枠があります。そこをクリックすれば入ることができます。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/
radwine
質問者

お礼

こんな詳しい条件を付けれる検索システムがあるんですね。ちょっと感動しました。情報も新しいものが多く、参考になります。 やはり両方を取得となると非常に厳しいのでしょうか。親からの仕送りが期待できないので、バイトと奨学金で学費諸々まかなおう、と考えていたのですが。 どちらかに絞った方が賢明なようですね…。

回答No.1

大学によります。 また、個人の技量にもよります(私は司書過程だけ取っていましたが、学科の方の単位に追われてそれだけでいっぱいいっぱいでした)。 大学案内のパンフレットや大学HPに書かれてある大学もあれば、大学に問い合わせないとわからない大学もあります。 1度志望大学のHPに行ってみて、「資格」などのページを開かれてみたらいかがでしょうか。 それでわからなければ、大学の総合電話番号で問い合わせすれば、関連する課につないでくれますし、ちゃんと教えてもらえると思いますよ。 ただ、養護教諭の方は特殊だと思われるので、Google検索などで「○○(質問者様の地元) 資格 養護教諭1種」で検索されたほうが早いかもしれません。

radwine
質問者

お礼

司書課程で手一杯なんですか!? これには少し驚きました。というと養護教諭課程と兼ねて勉強というのは、できる大学があっても比較的難しい事なんですね…。 該当しそうな大学のHPは一通り見たのですが、詳しく書かれていなかったり、記述があいまいだったりしました。 夜間に電話をかけるのは迷惑かと思いましたので、後日、大学の方に電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 司書教諭資格って役立っているのでしょうか・・・

    確か95年度か96年度に、200×年までに全ての義務教育校に、 図書館司書か、司書教諭を配置する。と文部科学省からの通達文が出たと思います。 そのため、95~6年度から、大学等で教員免許に関わるカリキュラムに、副専攻や選択、一部では必須として、司書教諭講座が設けられたと思います。 (一般的な図書館司書との違いは学校の図書館に限って司書活動の従事ができる資格で、一般の図書館で司書としては働けない。教員免許を持っている教諭の副担当的資格。図書館司書講座よりも取得できる単位が少ない。) しかしその後、司書教諭の資格が教育現場で有効活用されているという情報を聞きません。各教育委員会が公募する学校図書館の司書は、司書教諭資格保持者ではなく図書館司書であることが多いです。 司書教諭の資格は、現在日本で有効活用されているのでしょうか?単なる教育変革期の、主流になりきれなかった改革でしかないのが現状でしょうか?

  • 関西の大学で・・・司書資格

    自分は将来、教師になりたいと思っているのですが、司書の資格(司書教諭)もとって、図書室の管理なども行いたいと思っています。ただ、司書資格を取れる大学は非常に少ないと聞いています。 自分は、大阪大、神戸大、同志社大のどれかに入ることを夢見ているのですが、この3大学では司書資格は取れるのでしょうか?

  • 学校図書館司書教諭

    学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか? また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!

  • 司書と司書教諭

    高等専門学校が卒業し、一般企業へ就職しましたが体調の都合で今月末に退職します。 司書という仕事に憧れていたので、通信または大学に編入という形で資格を取ろうかと検討しております。 しかし、調べていくうちに、司書と司書教諭の2種類があることがわかりました。私がやりたい仕事としては、「小学校の図書館での司書としての仕事」です。そうなると、司書教諭になると思うんですが実際には司書の方が多いといききました。 司書と司書教諭どちらの資格も取ったほうがいいのでしょうか? また、小学校の教諭免許と司書、司書教諭は1箇所の大学で3つとも取得可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭が図書館司書の資格を取るには?

    私は司書教諭の資格を持っていて、私立高校で司書教諭として働いています。 現在の仕事は非常勤で雇用も安定していないので、図書館司書の資格も取りたいと思っています。 通信教育で資格を取りたいと思っているのですが、司書教諭の資格を持っていると一般の大卒の方よりも受講する科目は少なくて済むのでしょうか? 1年で取れるところもあるようですが、関東地方でお薦めのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司書と司書教諭の給料

    こんにちは。 私は現在大学1年生で、司書課程を希望(まだ必修科目が殆どなので取れるのは来年以降)しています。将来は司書になり図書館で働きたいなと考えています。 素朴な疑問なのですが、図書館(主に、学校内に設置されているものではない公共の図書館)に就職する場合、司書資格を持っている人と司書教諭資格を持っている(司書資格と教員免許を双方持っているなど)では給料などは違ってくるのでしょうか?やはり後者のほうが給料は高いのでしょうか? ありがとうございました。

  • 学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで

    学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで働くことができて図書館司書だとどこで働くことができるのですか?また、図書館司書の資格で小中高等学校で働くことは可能ですか?

  • 司書の資格について

    司書教諭、もしくは図書館司書になりたいと考えています。 私の認識では、図書館司書は司書資格、 司書教諭は司書資格+教員免許だと思ってます。 実際、どのような資格を取ればいいのでしょうか? また、在学中の大学では、「公務員試験対策講座」があるのですが、 受講しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような質問があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 司書教諭の資格取得について

    司書教諭の資格をとりたいと考えています。 色々調べたところ、司書と司書教諭の両方の資格を取られている方が多いようですが、両方いるものなのでしょうか? 私は、現在教員免許は取得しており、図書館等で働くのではなく、学校で働きたいと考えています。その場合は、司書の免許なしで取得しても大丈夫なのでしょうか。 また、どのような取得の方法が一番早くとれますでしょうか? 期間としては講習というのが早そうですが、”夏休み”集中ということなので、実際取れるのが来年の秋ということになってしまいますよね。ということは、通信などでとった方が早くて確実なのでしょうか?。 (ちょうど、今が仕事も一区切りついて余裕があるので”今”動きたいのです。) 2つ質問をしてしまいました。 どちらか片一方でもかまいません。 お答えをいただきたいです。よろしくお願いします。