• 締切済み

埼玉県内で満天の星空を見れるところ教えてください。

私は埼玉県さいたま市在住です。10年以上前、堂平山(だったと思う)という所で天の川が見えるほどのすばらしい星空を見たのですが、1年前に久々に行ってみたらあまりよく見えませんでした。峠をずっと登ったところに天文台があり、ドームの麓から星空と夜景両方が見えるすばらしいところだったのですが、すぐ近くにキャンプ場ができてしまい、どうもその影響で見えにくくなってしまった気がします。季節は10月頃、月がやや明るかったという条件ではありましたが、それにしても昔とだいぶ違いました。いい条件の時に行けばよく見えるのでしょうか? また、その他の場所でも同じくらい星空がくっきり見えるところがあれば教えてください。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

おとなりの上尾市に、天文台があるのをご存じですか? http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/toshiseibi/midorikouen/tanto/shizengakushukan/tenmondai/index.html 場所は、丸山公園内です。 http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/toshiseibi/midorikouen/tanto/maruyama/index.html そのあたり、天体望遠鏡でなくても、夜は真っ暗。 星はよく見えます。 丸山公園は、荒川に沿った圏央ふれあいんぐロードに接していますが、その荒川も、真っ暗です。 http://homepage3.nifty.com/t-arena/machi/cycling/cycling_03.html

ytajiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸山公園と天文台知ってます。ただ夜は行ったことないので今度行ってみます。 近場では「満天の~」は無理かなと思ってましたので。ちょっと期待しちゃいますね。