• 締切済み

埼玉県内で満天の星空を見れるところ教えてください。

私は埼玉県さいたま市在住です。10年以上前、堂平山(だったと思う)という所で天の川が見えるほどのすばらしい星空を見たのですが、1年前に久々に行ってみたらあまりよく見えませんでした。峠をずっと登ったところに天文台があり、ドームの麓から星空と夜景両方が見えるすばらしいところだったのですが、すぐ近くにキャンプ場ができてしまい、どうもその影響で見えにくくなってしまった気がします。季節は10月頃、月がやや明るかったという条件ではありましたが、それにしても昔とだいぶ違いました。いい条件の時に行けばよく見えるのでしょうか? また、その他の場所でも同じくらい星空がくっきり見えるところがあれば教えてください。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

おとなりの上尾市に、天文台があるのをご存じですか? http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/toshiseibi/midorikouen/tanto/shizengakushukan/tenmondai/index.html 場所は、丸山公園内です。 http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/toshiseibi/midorikouen/tanto/maruyama/index.html そのあたり、天体望遠鏡でなくても、夜は真っ暗。 星はよく見えます。 丸山公園は、荒川に沿った圏央ふれあいんぐロードに接していますが、その荒川も、真っ暗です。 http://homepage3.nifty.com/t-arena/machi/cycling/cycling_03.html

ytajiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸山公園と天文台知ってます。ただ夜は行ったことないので今度行ってみます。 近場では「満天の~」は無理かなと思ってましたので。ちょっと期待しちゃいますね。

関連するQ&A

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 満天の星空が見たい!

    タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

  • 満天の星空が見たいのですが。

    休暇は5日間です。海外で満天の星空が見れる所を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 満天の星空が見たい

    練馬在住です。 近場で満天の星が見える場所教えてください。 関越道に乗って行けそうなところがよいです。 よろしく御願いします。 この冬休みに子供を連れて見に行きたく。。。

  • 水中・星空撮影用コンデジ

    高一の息子が買うカメラの選定でアドバイスをお願いします。 ■要件: ・水中での撮影が出来ること。(5m以内) ・星(星空)の撮影が出来ること。 ・予算 3万円以内(アクセサリ込み) 息子は天文部に所属しており、毎夏、神津島で合宿をしております。 今年の夏初めて合宿に参加したのですが、その時、海があまりにも澄んでいて、さほど深くないところでも熱帯魚などが見れて、来年は是非これを写真に撮りたいというのが主目的です。 ただ、一応天文部なので、夜は星の観察をしますし、クラブの設備のカメラだけでなく、自分のカメラでも撮影したいとのこと。(第二目的) 色々調べたところ、ジャケットなしでそのまま水中撮影(素潜りでの撮影)が可能で、手軽(コンデジ)で、かつ星空が撮影出来る長秒のシャッター速度が可能なものは、かなり限られる様で、候補を下記に絞り込みました。(数字は候補順) 1) Panasonic LUMIX DMC-FT5 2) CANON PowerShot D20 3) OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough (※但し、シャッター速度最長4秒まで) 個人的には、OLYMPUSが好きなので3)が捨てきれないのですが、シャッター速度が足りないのが残念です。 来年の夏前だとまたラインアップも変わるとは思うのですが、9月中に購入する必要が生じたので、この中で決めたいと思います。 機種選定について、アドバイスをいただければ幸いです。(水中での使い勝手や写真出来栄え、実際に星空撮影した出来栄えなど)

  • 沖縄で満天の星空を見たい!

    8月の中旬に沖縄に旅行に行きます。 3泊のうち1泊は慶良間に泊まろうと思ったのですが 泊まりたい宿がキャンセル待ちなので 日帰りになってしまうかもしれません。 そこで本島でも感動するぐらいキレイな星空が見える場所を教えてください。 どの辺りまで行けばきれいに見えますか? できれば近くに宿泊施設のある場所がいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山 満天の星空

    こんにちは、今度の日月の連休にバイクで和歌山に行こうと思ってるんですが星空のきれいないい場所はないでしょうか?

  • 満天の星空を観察したい

    明日、11月11日(水)の晩に、車で少し走らせた高原まで出掛けて、満点の星空というのを一度見てみたいと思っています。 星空を観測するには月明かりがない新月の時が一番だというのは理解しています。 今度の新月は15日ですが、個人的な予定と、天気の関係で、私的には明日がベターかなと考えています。 そこで調べたのですが、明日の月齢は「25.3」、月の出は「AM1:06」となっています。明日の21~22時頃の観測予定なのですが、月の出が「AM1:06」ということは観測予定時間の時は、まだ月はまだ現れてはいない、ゆえに十分に暗い夜空である、と理解していいのでしょうか? 観測には向いている時間帯でしょうか? 分かる方のアドバイス、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供に満天の星空を見せてあげたい

    ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?