• 締切済み

98のインストール中にフリーズします

別のPCでVirtualPCを利用して98(SE)を使うため、 FDが使えるXPのPCにVPCをインストールして98をインストールしようとしたのですが、 10回ほど試して、全てインストールの準備中か初期段階でフリーズしてしまいました。 メモリは192MBで、本体側に128MB、VPC側に64MB割り当てているのですが、 フリーズの可能性を下げるためにはどちら側のメモリを多くすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

> フリーズの可能性 本当にフリーズなのか、とつてもなく遅いのか判別出来ないのですが… まず、メモリ192MBという時点でVirtualPCが動く最低ラインとなります。 CPUが不明ですが、もし少なくとも1GHzをしたまわるようなら、半日から1日は最低限覚悟しないとインストールが終わらないような気がしますが… Virtual PC 2004(有料版)の資料では 物理的なシステム条件として今回のケースだと ホストオペレーティングシステム WindowsXP メモリ 128MB HDD 2GB ゲストオペレーティングシステム Windows98 メモリ 64MB HDD 500MB ですので、最低稼働には、 物理メモリ 192MB HDD 2.5GBが必要となります。 たまにある、メインメモリをグラフィックメモリに割り当てるタイプのパソコンなら、搭載されているメモリが192MBでも そこからグラフィックメモリ分を引かれるので、最低稼働に必要なサイズに達しません。 資料を見る限りでは、Virtual PC 2007でも同じようですが 前より重くなっているので、余計に厳しいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/virtualpc/sysreq.mspx

• pre_pyo
回答No.1

RAMが192MBでは少ないと思います。 システム要件では本体128MB、ゲストOS(Win98)の64MB は最低のシステム要件ですので支障が出てもおかしくありません。 まず、本体のXPが128MBではVirtualPCを起動していない 通常の場合でも半分以上を使用してますので…。 どちら側というよりは全体の物理的なメモリを増設してください