• 締切済み

98のインストール中にフリーズします

別のPCでVirtualPCを利用して98(SE)を使うため、 FDが使えるXPのPCにVPCをインストールして98をインストールしようとしたのですが、 10回ほど試して、全てインストールの準備中か初期段階でフリーズしてしまいました。 メモリは192MBで、本体側に128MB、VPC側に64MB割り当てているのですが、 フリーズの可能性を下げるためにはどちら側のメモリを多くすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> フリーズの可能性 本当にフリーズなのか、とつてもなく遅いのか判別出来ないのですが… まず、メモリ192MBという時点でVirtualPCが動く最低ラインとなります。 CPUが不明ですが、もし少なくとも1GHzをしたまわるようなら、半日から1日は最低限覚悟しないとインストールが終わらないような気がしますが… Virtual PC 2004(有料版)の資料では 物理的なシステム条件として今回のケースだと ホストオペレーティングシステム WindowsXP メモリ 128MB HDD 2GB ゲストオペレーティングシステム Windows98 メモリ 64MB HDD 500MB ですので、最低稼働には、 物理メモリ 192MB HDD 2.5GBが必要となります。 たまにある、メインメモリをグラフィックメモリに割り当てるタイプのパソコンなら、搭載されているメモリが192MBでも そこからグラフィックメモリ分を引かれるので、最低稼働に必要なサイズに達しません。 資料を見る限りでは、Virtual PC 2007でも同じようですが 前より重くなっているので、余計に厳しいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/virtualpc/sysreq.mspx

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

RAMが192MBでは少ないと思います。 システム要件では本体128MB、ゲストOS(Win98)の64MB は最低のシステム要件ですので支障が出てもおかしくありません。 まず、本体のXPが128MBではVirtualPCを起動していない 通常の場合でも半分以上を使用してますので…。 どちら側というよりは全体の物理的なメモリを増設してください

関連するQ&A

  • Windows98をインストールしようとしたのですが・・・

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っている別のPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをパッケージ版でXPにアップグレードし、 VPCをインストールしました。 前回は起動ディスクのデータが破損していたらしく起動できず、 ここで質問したところ、英語版?の起動ディスクを入手し、 98のデータからインストールCDを作成することができました。 VPCを起動し、起動ディスクとCDを入れ、setup.exeを実行したのですが、 インストールの画面らしきものが一瞬だけ出てすぐ消え、 Windows Setup requires 7340032 bytes availaable on your C: drive. というメッセージが出てインストールを開始できませんでした。 物理ドライブの空きはCが1.2GB、Dが3.3GB、 VPC側のディスクは容量可変(16384MB)で設定ファイルはDにあります。 どうすればインストールを開始できるのでしょうか?

  • 起動ディスクを入れても起動できません

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。 VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、 起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、 アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。 ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。 他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されました。 今手元にあるのは、 ・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能) ・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)  98からXPにアップグレード  CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB ・システムインストールディスク(4枚組) ・USBメモリ ・XPのCD ・無線LANカード ぐらいです この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • フリーズしてしまいます

    XPのHome Editionを使っているのですが, sp1をインストールしてからしょっちゅうフリーズするように なってしまいました. 特定の動作でフリーズするわけではなく, 特にソフトを起動していなくてもフリーズしてしまったりします. インストール前はこんなことはなかったんですが…. ちなみにメモリは256MBですが,これではいけないのでしょうか? 対処法などご存知の方,お教えください.

  • スキャナをつなぐとフリーズ…

    先日スキャナとプリンタを購入しました。 スキャナ:CanoScan-N1240U プリンタ:BJS500 プリンタは問題ないのですが、スキャナをつなぐとフリーズしやすくなってしまいます。 ひどいときにはPC起動直後からフリーズ… ちなみに、本体側のUSBケーブルをはずしておけば問題なく動きます。 本体は、FMV ME6/755(メモリは376MB) WindowsMeです。

  • フリーズする…

    Windows XP メモリ719MB CPU2.53GHz HDD80GB です。 突然前触れも無く、PCがフリーズしてしまいます… 特にウイルスバスター2006で検索をかけると検索数が1720あたりで止まり、そのままフリーズします。 ウイルスかと思い、一度2006を削除し、再度インストールしたのですが、やはり変わりません。(もちろんプログラムファイルからのフォルダも削除してから) 回答よろしくお願いします。

  • VirtualPCへのWin95インストールについて

    VirtualPCでWin95のインストールを試みているのですが、FDISKとFORMATが出来た時点でsetupをしようと思ったらCDへのアクセスが出来ません。プライマリ設定にしたりisoを作成したりしてA~Zまでキーを押したのですが全て「無効なドライブの指定です」とメッセージが出てしまいます。(AとBはなぜか同じFDにアクセスします。Cは初期化済みHD)ホストOSはXPでCD-ROMも外付けではありません。同じパソコンでLinaxのvirtualPCへのインストールは出来ました。(isoでのインストールですが) もう悩み始めて5日くらいたちます。なんとか解決の方法はないものでしょうか? ついでにwin95のセットアップのコマンドを正確におしえてもらえるとうれしいです。なんかうろ覚えのコマンドが98SE用だったような気が・・・ お願いします!

  • ubuntuインストールがフリーズ

    PC-LT900FDにubuntuをインストールするが、ことごとくフリーズ状態に。 ubuntuのバージョンも、11.10から15.04まで、以前使ったliveDVDなので問題無いと。 ほとんど32bit版で。 症状も、ディスクを読むがブラック画面、インストール状態になっても最後の画面でフリーズ。 宜しくお願い致します。

  • VINE LINUX 3.2 インストールでフリーズ

    VINE LINUX3.2をftpからダウンロードしました。 そしてCDをB's recorderで作りました。 そして古いパソコンにインストールしようと思っているのですが そのパソコンはWindows98SEはインストールしていたのですが このたびVINE LINUX3.2をインストールしたいと思ってます。 CDからのブートに成功してインストールを実行しているのですが 残り8パッケージでインストールがとまってしまってフリーズしてしまいました。 完全版をインストールしようとしたのですが。 ためしにビデオカードを以外のカードを全部抜いてからインストールしましたがそれでも残り8パッケージでとまってしまいました CPUはK6-3 450HZ マザー AX59PRO メモリ 256MB ビデオカード voodoo banshee でインストールの時ビデオカード選択画面で 自動認識されます。 どうしてインストールの段階でとまってしまうのでしょうか。 パソコンが古いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーズがよく起きるようになったので再インストールしたい

    Win98です。最近フリーズがよく起きるようになりました。 私が使っていたパソコンを社内の別の人が使うようになったのですが、毎日のようにフリーズしています。 私が使っていたときも、毎日ではないにしろ、フリーズは起きやすいほうだったと思います。新しく使い始めた人の使い方が悪いのかもしれません。。。 パソコン自体が5年ほど前のものです。 HDDは6.4GBで、メモリは64MBしかありません。 先日、LAN カードを新しいのにしようとして、インストールしたのですが、最終的にそれまで使っていたものをそのまま使うことになり、カードを戻しました。(ネットワーク、インターネットはキチンとつながっています) そのせいでもあるのかもしれませんが、この際、Win98を再インストールしようと思います。 しかし会社のパソコンで、社内のネットワークがつながっていて、会計ソフトなどがインストールされています。難しそうなので管理業者に頼めばいいのですが、お金がかかりますし・・・。 そこでなんとか自分でできないものかと思うのですが、インストールについてよくわかりません。やり方とか。。。 どんなことでも結構ですので、教えてください。 また、今インストールされている(ネットワークを含めて)ソフトなども、簡単に、再インストール後も使用できる状態にする方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Vistaの強制インストール

    この前XPのCDを無くしていまい、先日PCが起動しなくなったので、本日Vistaを買ってきました。 しかし、メモリが256MBしかなく、インストールの段階で蹴られてしまいます。どうにかして256MBでVistaをインストールする方法はありませんでしょうか? PCのスペックは CPU Pentium4 3.6Ghz メモリ 256MB(256MBx1) HDD 300GB ビデオカード Radeon9600です。 です。メモリ以外は問題ないと思いますが・・・ おねがいします。