• 締切済み

友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

こんにちは。 楽しみですね!参考になるかわかりませんが。 他の方の書もかかれていましたが、ご質問者様とお友達の共通のお知り合いからのメッセージは嬉しいでしょうね。 お式に来られない方など。 私は自分の式で、スピーチではないのですが、同僚に余興をお願い したら、(私は保育士だったのですが)子供たちとそのお母様達からの ビデオメッセージがあってすごく感動しました。 後ご自分からのスピーチの内容ですが、私は友人の結婚式でスピーチをした時に、私達のエピソードを交えてお話ししたのですが、 その際今まで私がその友人に言われて一番心に残っている言葉を話しました。 自分が友達にかけてあげた言葉とかって、案外本人は忘れているもの ですが、言われた方はずっと忘れないものですよね! 友達が言ってくれた言葉って、本当にその後の人生において力をくれるものだとも思います。 そして新婦さんにとっては、おめでたい日に皆様の前で感謝されることは嬉しいことだと思います(^^) 私の友人もすごく喜んでくれましたし、感動しちゃってました。 他にも良いアイディアが出てくると良いですね。 どうぞ素敵なスピーチをしてあげてくださいね!

  • rimba
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

同じようなサプライズになってしまいますが 私は、友達のお母さんに手紙を書いてもらい、私が読みました。 直接お母さんにお願いして、当日までに内緒で書いてきてもらうようにしました。 後は、高校時代からの友達ということでお友達との思い出の写真等もたくさんありますよね。 それをアルバム(映像)にして思い出を話したり、時には笑いも取り入れたりしながら見せるというのはどうでしょう? 新郎新婦が小さい時から今までの、成長の映像アルバムを作ったりしていても、それはそれ、これはこれ 思い出がいっぱいつまったアルバムに感動してくれると思います。 もちろん、あらかじめ披露宴のスタッフとは、新郎新婦には内緒で打ち合わせをしておいてくださいね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

結婚式の会場ではビデオを上映とかできませんか? もしできるのであれば結婚式には出席していない高校時代の友達に声をかけて「おめでとう!」のビデオレターを紹介はどうでしょう? 先日出席した結婚式でそういうのがあって久しぶりの友達の顔を見てとても嬉しそうでした。 新婦さんキャーキャー言って喜んでいました。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズ

    入籍をして約半年の来月に結婚式をあげることになりました。 披露宴の最中に旦那へサプライズを用意しようと思っていますが、なかなか思いつかないのです。 どんなサプライズが披露宴に合うのでしょうか?

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • 友人へのサプライズ

    彼氏の大親友と私の大親友2名にサプライズを考えています。 彼氏の大親友は友人代表のスピーチをしてくれる事になっていて、私の大親友も歌を歌ってくれる事になっています。 そのお礼も込めて、(もちろん、お車代として御礼はしますが)式の中で何かプレゼントをしたいと思っています。 実は彼氏の大親友は来年春に、私の大親友も年末に結婚予定なんです。 私達からのお祝いの意味も込めて。 これが私の大親友だけの結婚が決まっている状態ならば「次はあなた」と言う事でブーケをプレゼントするのもいいのかもしれませんが、彼氏の大親友は男性なのでブーケをもらっても喜んでもらえるかどうか・・・。 両方の大親友に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 後、他にも友達が何人も出席してくれる予定です。 その人たちはスピーチや余興はありませんが・・・。 特定の2名だけに何かするのは他の友人からあまりよく思われないでしょうか? そう思うとサプライズは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 新郎から新婦へサプライズ演出がしたい!!

    2ヶ月後に結婚式を控えています。 披露宴の時に新婦に内緒でサプライズなことをしたいと思っているのですが、今のところ手紙しか思いつきません。他になにかアイデアがありましたら参考にさせてください。 それと、手紙にするとしたらどんな走り出しにしたらいいでしょうか?文例的なものがあると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • これからご結婚をされる皆さんへ、お聞きします。友人代表スピーチで。。。

    ここでは、これから予定の方が多いみたいなので 皆さんに質問します。 今月末に親友の結婚式があり、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。皆さんは手紙を読まれると嬉しいですか? 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。それは友達に、曲を流せるかどうか聞かないといけませんか?でも彼女にはサプライズ的に内緒にしておきたいのです。 これからご結婚を予定されている皆さんのご意見をよろしくお願いします!

  • 友人スピーチサプライズ (2)

    友達の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。あがり症の私ですので手紙を読むことにしました。友達もそれを了承してくれています。 サプライズ的なこともしたいと考えておりますが・・・ 彼から彼女への手紙をこっそり預かり私が自分の手紙の後に読むというのはどうなんでしょうか??? そしてその彼からの手紙を読んだあと・・・スピーチをしめくくる言葉ってどのようにしたらしたらよいのでしょうか??? どうぞ教えてください。 今考えているのは『彼女から彼への手紙』『新婦母から彼女への手紙』などです。どうでしょう・・・・やはり私が代読するのはおかしいでしょぅか???どれも本人には秘密にして驚かせたいと思っていますが・・・どうぞ参考にしますのでご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人スピーチ!サプライズなことって・・

    30代の既婚者(♀)です。秋に友人が結婚することなりスピーチを頼まれました。スピーチは得意ではないので手紙を読むことにしそれを友達も了解してくれています。そこで・・・手紙だけではなんだか物足りないので何か新婦にサプライズをしたいと考えております。 何かいいアイディアがありましたら教えてほしいと思います。もう30代後半でかなりの結婚式に出てきましたのでありふれたものはもう色々見てきましたので何かアッ驚くような心にしみるようなプレゼントかなにか・・・できたらいいなと思っています。彼女とは元同僚でもう20年弱の付き合いです。 またそのサプライズの何かをした後の締めくくりの言葉はどのようにしたらいいでしょうか??? よいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう