• ベストアンサー

関東へ旅行

卒業旅行(人数は4人。2泊3日)で、宮城から横浜方面へ行くことになりました。 新幹線で・・・と思ったのですが、予算をなるべく安く(交通費と宿泊費で2万くらい)してほしいと要望があり新幹線以外で旅行に行こうかと思います。 そこで、青春18きっぷか高速バスで行くか、決めかねています。 青春18きっぷだと高速バスよりも若干ですが安く済むうえに、列車の旅楽しそうだと思いました。横浜で2泊せずに、他の観光地で 1泊してゆっくりいろんなところを見ながらの旅もいいかなと思いました。 しかし、 ・仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう ・通勤ラッシュの満員列車の時間帯にあたるのが心配 など、不安な点もたくさんあり、どうしようか迷っています。 青春18きっぷで行ったらいいか高速バスで行ったらよいか・・・ 仮に、もし青春18きっぷで行くならどのような旅にしたらよいでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前,仙台から上野まで水戸経由のJR普通を乗り継いで いったことがあります。仙台発がひるの12時半ちょっと前, 上野についたのが8時,つまり7時間強かかりました。 浪江あたりで列車の中は沿線の中高生でスクールバス状態で 旅の風情も吹き飛び, 東京が近づくにつれて電車はロングシートで疲れ倍増 最後はあまりに長く座っていたので,尻が真っ平らになった感触 上野についたら,まさに痛勤ラッシュの真っ最中 最後は声さえ出ず,へろへろ... もちろん あとで寝込んだのは言うまでもありません。

backto
質問者

お礼

そうですよね、疲れますよね。自分もそう思います。18切符は使い勝手があまりよろしくないということもわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

どぞ。 http://www.tohoku-express.co.jp/ ツアーバスより、正規のバス会社のバスの方が安全、かつ快適です。 東北筋の青春18切符の旅は、悪名高い701系が来ることが多いですので 本当の「マニア」以外、あまりお勧めできませんよ。

backto
質問者

お礼

ありがとうございます

• kurhouse
回答No.3

空席があるかわかりませんが、 オリオンツアー(ツアーバス) http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/sendai10/index.html で、仙台~東京往復5800円です。 片道7時間以上普通電車に乗るより多少楽です。

backto
質問者

補足

あいがとうございます

• hi2106
回答No.2

>仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう 確かに普通列車を乗り継いでいくのは大変です。でも少しだけ 快適な時間が過ごせます。それはグリーン車に乗れる事です。 青春18きっぷではグリーン券を別途購入すれば、東北線(宇都宮線) など、首都圏を走る普通・快速のグリーン車に乗る事が出来て、 時間帯によっては、栃木県の宇都宮から新宿・渋谷を経由して 鎌倉・横浜へ乗り換えなしで行ける列車もあります。仙台地区のJR 在来線ではJR東日本が発行しているIC乗車券(Suica)が利用 できますが、http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/map.html  もし、backto様とお友達3名全員がSuicaをお持ちでしたら、 宇都宮駅などで乗り換えの際に改札を出なくても、Suicaで グリーン券を購入する事ができます。http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#02 3月14日までの仙台→東京の普通列車乗り継ぎ時刻については、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htmに載っていますので 旅行計画の際はどうぞご活用下さい。なお、3月15日にJR線でダイヤ 改正がありますのでそれ以降に出発される場合は、最新の時刻表で 確認して下さい。

backto
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。