• ベストアンサー

関東へ旅行

卒業旅行(人数は4人。2泊3日)で、宮城から横浜方面へ行くことになりました。 新幹線で・・・と思ったのですが、予算をなるべく安く(交通費と宿泊費で2万くらい)してほしいと要望があり新幹線以外で旅行に行こうかと思います。 そこで、青春18きっぷか高速バスで行くか、決めかねています。 青春18きっぷだと高速バスよりも若干ですが安く済むうえに、列車の旅楽しそうだと思いました。横浜で2泊せずに、他の観光地で 1泊してゆっくりいろんなところを見ながらの旅もいいかなと思いました。 しかし、 ・仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう ・通勤ラッシュの満員列車の時間帯にあたるのが心配 など、不安な点もたくさんあり、どうしようか迷っています。 青春18きっぷで行ったらいいか高速バスで行ったらよいか・・・ 仮に、もし青春18きっぷで行くならどのような旅にしたらよいでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前,仙台から上野まで水戸経由のJR普通を乗り継いで いったことがあります。仙台発がひるの12時半ちょっと前, 上野についたのが8時,つまり7時間強かかりました。 浪江あたりで列車の中は沿線の中高生でスクールバス状態で 旅の風情も吹き飛び, 東京が近づくにつれて電車はロングシートで疲れ倍増 最後はあまりに長く座っていたので,尻が真っ平らになった感触 上野についたら,まさに痛勤ラッシュの真っ最中 最後は声さえ出ず,へろへろ... もちろん あとで寝込んだのは言うまでもありません。

backto
質問者

お礼

そうですよね、疲れますよね。自分もそう思います。18切符は使い勝手があまりよろしくないということもわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

どぞ。 http://www.tohoku-express.co.jp/ ツアーバスより、正規のバス会社のバスの方が安全、かつ快適です。 東北筋の青春18切符の旅は、悪名高い701系が来ることが多いですので 本当の「マニア」以外、あまりお勧めできませんよ。

backto
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

空席があるかわかりませんが、 オリオンツアー(ツアーバス) http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/sendai10/index.html で、仙台~東京往復5800円です。 片道7時間以上普通電車に乗るより多少楽です。

backto
質問者

補足

あいがとうございます

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>仙台から上野まで7時間も列車に乗るのは体力的にも大変そう 確かに普通列車を乗り継いでいくのは大変です。でも少しだけ 快適な時間が過ごせます。それはグリーン車に乗れる事です。 青春18きっぷではグリーン券を別途購入すれば、東北線(宇都宮線) など、首都圏を走る普通・快速のグリーン車に乗る事が出来て、 時間帯によっては、栃木県の宇都宮から新宿・渋谷を経由して 鎌倉・横浜へ乗り換えなしで行ける列車もあります。仙台地区のJR 在来線ではJR東日本が発行しているIC乗車券(Suica)が利用 できますが、http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/map.html  もし、backto様とお友達3名全員がSuicaをお持ちでしたら、 宇都宮駅などで乗り換えの際に改札を出なくても、Suicaで グリーン券を購入する事ができます。http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#02 3月14日までの仙台→東京の普通列車乗り継ぎ時刻については、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htmに載っていますので 旅行計画の際はどうぞご活用下さい。なお、3月15日にJR線でダイヤ 改正がありますのでそれ以降に出発される場合は、最新の時刻表で 確認して下さい。

backto
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東北に旅行

    2月に一人旅で東北に旅行に行こうと思っています。 列車に乗ってゆっくりいろんなところを見て周りたいと思っているのですが、 残念ながら2月は青春18切符が使えないようなので、 他の似たような切符を探しています。 新幹線や高速バスでは目的地に着くまでただ乗っているだけで途中下車ができないので、 青春18切符のように途中下車できたり期間内は乗り放題というような切符を求めているのですが、 そのような切符はないでしょうか?

  • 東北南部三県1人旅、

    8月か9月に上野から東北南部三県(福島,宮城,山形)に3泊4日で電車(青春18きっぷ)で1人旅に出掛けようと考えています。 福島では会津若松を周遊バスで観光,山形では米沢を中心に観光,宮城は過去にるーぷる仙台を使って観光してしまっているので違うルートでの観光を考えています。 1,上野から快速ラビット等を乗り継いでまず郡山まで出ようと思っているのですが初日はどこに寄って行くと後々のスケジュールが組みやすくなるでしょうか? 帰りに関しては新幹線を使って帰ってこようと思ってます!。 2,また各地の電車やバスで行けるおすすめ観光地や食べ物などあったら教えて下さい!。 3,もし南部三県を3泊4日で巡るのが難しい場合、余った1日はどこの県で過ごした方がいいでしょうか? 分かりにくいかもですがよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符  横浜から1日でどこまで行けますか

    青春18切符で、横浜から東海道を西へ向かって、1日でどこまで行けますか。 小倉(福岡)まで、行けますか。 もちろん「青春18きっぷ」の旅ですから、新幹線は一切使いません。JRの普通列車と快速列車の普通車自由席だけを利用します。

  • 東京⇔長野 子連れ旅行 高速バスor鉄道?

    1月19日から長野(長野駅下車)へ旅行に行く予定です。行きは池袋か新宿発になると思います。 友人に会えるのがこれで最後になるかもしれないのでどうしても行きたいのですが、経済的にそれほど余裕が無いためどうにか安くいきたいと考えています。 宿については色々調べて家族三人で一泊五千円ちょっとのところを見つけたのですが、交通事情には疎く、お知恵を拝借できればと思っています。 皆様にお伺いしたいのは、  (1) 一歳半の子連れでの旅、高速バスは厳しいのか?    息子は乗り物(電車やバス)での移動に慣れており、一時間ほどならそれほど騒がずにやり過ごせてはいます。また、まだ授乳中のため授乳をしていれば比較的大人しく寝てしまう可能性も大。ただ、調べたところ4時間ほどの移動時間。トイレがあるバスを選んだとしても、乗り切れるのかどうか…。  (2) バスで行く場合、どのバス会社が良いのか?        検索したところ、二千円台でも長野に行ける事がわかりました。しかし乗り心地や安全性については良くわからず。乗ったことのある方がいらっしゃったら、お教え願います。  (3) 一歳児にも高速バスの席の料金がかかるのか?    これはバス会社が決定次第問い合わせればわかることなので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。  (4) 電車で行く場合、どうしたら安く行けるのか?    以前、4枚つづりくらいだと安くなる新幹線のチケットがあったような気がしますが、はっきりとは覚えていなくて。    また、普通列車での旅も夫婦共好きなので、安く行けるのならばゆっくり行ってもいいかなぁと思っています。 青春18きっぷも使えるのならそれでも良いかもしれません。  以上4点、一つでもご存知の方がいたら教えていただければと思います。長々と書いてしまって読みづらく申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。      

  • 飛騨高山への旅行

    4月中旬以降に横浜より列車(できれば新幹線)で飛騨高山、白川郷に行きたいと思っております。 1泊の旅です。 各社のチラシを見てみましたがバスとは違いあまりないようです。 どのような計画をたてたらよろしいでしょうか。 不慣れなものでよろしくお願いいたします。

  • 関東へ旅行に行きます

    青春18きっぷで関東を回ろうと考えています。 東京23区内と横浜市内は複数回行っているので大丈夫なんですが 東京・横浜近郊で時間をかけて回れそうな大きな観光地ってどこがありますか? 神奈川なら横須賀や江の島、箱根が思い浮かぶのですが 千葉はディズニーランドしかわからないんですが房総半島のほうへ行けば何かありますかね? 埼玉は川越ぐらいでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 「青春18きっぷ」で路面電車に乗れるでしょうか?

    「青春18きっぷ」に“特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く”と記されていますが、路面電車には利用できるでしょうか? 広島まで普通列車で行き、そこから、路面電車を利用しようと考えています。 「青春18きっぷ」を使うのは今回が初めてなので、よく分かりません。教えてください。

  • 教えてください。お弁当やお酒を飲みながら電車で旅行に行きたいです。

    父と2人で27,28日、一泊旅行をします。たまには電車の旅をしたいと思っていますが、ボックス席でお酒やお弁当を食べられる電車は普通列車でもありますか?赤羽から10時頃出発で、行き先は千葉か伊豆あたりまでを考えています。魚とお酒の好きな父と行くので、海の幸がある方向に行きたいんです。青春18きっぷで行けたら安上がりですよね。普通列車が無理なら他の電車でも良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 電車での旅行

    彼氏は、激しく鉄オタではないけど 青春18きっぷでプランを組むのが大好きなのですが 自分一人ではなく、私と一緒に今年の夏、いろんなところ行こうと言われましたが断りました。 理由は私は電車はそんなに好きじゃないし 旅行に行くなら観光したいからです。 だから今年は彼氏とは旅行に行ってません。 ですが、友達と1泊二日で旅行に行きました。 移動には電車(新幹線)を使いました。 それに対して彼氏に責められています。 俺とは一緒に電車に乗ってくれないのに、 友達とは乗るんだ。って嫌味を言われます。 青春18きっぷと、私がした旅行はわけが違うと思うのですが 鉄道大好きな人にとっては同じ意味なのでしょうか?

  • 横浜へ卒業旅行

    3月上旬に、宮城県から神奈川(横浜)へ卒業旅行をしようかと思います。 そこで、みなさんにアドバスをおねがいします。 2泊3日で、人数は4人。予算は仙台からの往復交通費、宿泊費含め1人3万円くらいまで(食費、お土産代含まず)に収めたいです。 交通費と、宿をどうするか悩んでいます。 高速バス利用+宿は自分で予約したらよいのか、びゅうのTYOなど、交通費と宿代がセットになっているパックに申し込んだらよいのか迷っています。 高速バスを使い、宿もネットでシティホテルなどを予約すればかなり予算が安くすむと思います。ただ、高速バスは深夜発の早朝着がほとんどなので、体力的にきつそう。。早朝に到着した場合、ホテルのチェックインまでの時間をどう過ごしたらよいかわからない。 びゅうのTYOとかだと、新幹線と宿代込みになっているので、自分で手配しなくて良い分、楽なのかな~とも思ったりしました。 アドバイス、よろしくお願いします。