• ベストアンサー

引越で極真館→新極真会の道場へ変更するのはどんなデメリットありますか?

引越に伴い、子供が通っている空手道場の流派について教えて頂きたいのですが。 現在、極真館の道場へ通っています。 引っ越す予定の地域には新極真会の道場があるのですが、いかがな物でしょう? 心配している事 1.派閥等で弊害が生じるのか。 2.道着は買い換えなくてはならないのか。 3.現在の級は考慮してくれるのか。 その他、何かアドバイスして頂けるならなんでも構わないので宜しくお願い致します。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>新極真会も極真会館どちらがいいのでしょうね。 新極真会と極真会館ではどちらがいいのでしょう? という意味でしょうか? これはそれぞれの道場を実際に見学され、どういう指導をしているか、 先生がどんな方かをご自身で見られたほうがいいと思います。 また、少年部の稽古では、付き添いの保護者の方が見学していることが 多いので、保護者の方に道場の評判を聞いてみてもいいかと思います。 ちなみに私の周りではですが、極真会館の方が多いです。極真会館は 第三回世界チャンピオン松井章圭氏を館長とする団体です。現役時代は 非常に技の卓越した選手として名が知られ、全日本選手権を二回制覇、 百人組手も達成しています。創始者である大山倍達先生が正当な後継者に 指名しました。極真会館は組織もしっかりしています。(フジテレビが 毎回全日本、全世界大会を放送している団体です) ですが新極真も立派な先生、選手が多いので一概には言えません。 繰り返しますが、できれば,お子さんを連れてご自身で確かめられたら いいと思います。 成人の有名選手の移籍に関してはいろいろ問題がありますが 少年部の場合は大丈夫だと思います。

goook
質問者

お礼

そうですね! 見学してどんな対応してくださるか聞いてから判断し、その対応も評価してから判断すれば良いんだなって思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

引越される地域に極真館の道場が無く、しかし、お子さんに極真空手を引き続き習わせたい、ということなんですよね? 1に関しては、正直のところ、ケースバイケースなので一概には言えません。しかし、基本的には、極真の先生は懐の深く情の厚い方が多いので、他団体の経験者でも受け入れてくれると思います。 道着は各団体にそれぞれ指定のものがありますので買い換える必要があると思います。新極真も指定の道着があります。 級に関してですが、これは新しい団体の道場では白帯からスタートになると思います。しかし次の昇級審査では実力を考慮して飛び級になることが多いと思います。

goook
質問者

お礼

ありがとうございます。   新極真会も極真会館も両方ありました。 どちらにしても道着と級の問題はあるのですね・・・ 新極真会も極真会館どちらがいいのでしょうね。