• ベストアンサー

「10年後の自分」をどう考えるか

現在就職活動を行っているものです。 会社説明会で人事の方などから、就職活動に関するアドバイスをいろいろと聞くことができ、「将来の考え方」について思い悩むようになりました。 なぜなら、近い未来・自分自身の目標についてしか私は考えておらず、「将来の社会に対してどのような影響を与えたいのか」といった目標(というよりかは夢)について明確にしていませんでした。 そこで、  ・(何年でもいいのですが)10年後の自分についての考え方  ・どういった項目を明確にすれば良いのか  ・実際の体験談 のようなものを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

10年後に同じ仕事をしているか? 同じ仕事であれば、どういうポストにいるか? そのポストに就く為に必要なこと(知識・経験)は何が考えられるか? その仕事の10年後の姿はどう変わっているか? ・・ こんなところでしょうか。