• ベストアンサー

「10年後の自分」をどう考えるか

現在就職活動を行っているものです。 会社説明会で人事の方などから、就職活動に関するアドバイスをいろいろと聞くことができ、「将来の考え方」について思い悩むようになりました。 なぜなら、近い未来・自分自身の目標についてしか私は考えておらず、「将来の社会に対してどのような影響を与えたいのか」といった目標(というよりかは夢)について明確にしていませんでした。 そこで、  ・(何年でもいいのですが)10年後の自分についての考え方  ・どういった項目を明確にすれば良いのか  ・実際の体験談 のようなものを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

10年後に同じ仕事をしているか? 同じ仕事であれば、どういうポストにいるか? そのポストに就く為に必要なこと(知識・経験)は何が考えられるか? その仕事の10年後の姿はどう変わっているか? ・・ こんなところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年後の自分

    みなさんは、10年後の自分を想像できますか? 就職活動もあり、10年後の自分を考えることが多いのですが、 周りの人たち(友人や既に働いている人)は、自分の将来を考えた上で働いているのでしょうか。 未来の目標があるから、自分の進む方向?はブレないと聞くのですが、 皆がそうなのか気になっています。 ちなみに、私の姉に聞いたところ、「今の仕事は好きだからやってる、10年後なんて知らないよ」と言っています。 みなさんは、10年後、20年後を考えて、自分の進む道を決めていますか? それとも、なるようになった結果、今の仕事に就いたのか、もし良かったら教えてください! ぶっちゃけたお話をお待ちしています!

  • 将来の夢、10年後の目標

    就職活動で企業のエントリーシートによく、将来の夢や10年後の目標、やりたい仕事などを聞かれます。 私は夢など持っていませんし、目標もありません。また、企業に実際入らないとどんな仕事があるかなど、詳しいことはよく分からないです(ホームページや説明会など、可能な限り調べはしますが)。 このような質問はとても困るのですが、どういう回答がよいのでしょうか?

  • 夢、目標、計画を持って就職中・就職された方に質問

    あなたはどんな夢や目標を持って就職している・就職されましたか? また、その夢や目標はどのように決め、計画されましたか? 現在就職活動中の大学3年生です 志望する会社のESのなかに将来の夢、目標について書くというものがありました。 その会社の理念に共感していて、 それに沿って何かを成したい! そして会社を大きくすることに貢献し、 そのことによって社会を良くしていきたいという気持ちがあるのですが、 具体的なイメージとしてなかなか浮かんできません。 あまり大きすぎても叶えられないだろうか、とか その夢を叶えるためにどんな目標や計画を立てればいいのかが分からず苦戦しています。 そこで、参考にあなたの夢や目標、計画を是非教えて下さい。 これらを決めるためのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 未来のために生きる。or今したいことを一生懸命する

    私は中学生です。私の身近にいる男子は結構目標や夢がある人が多いのですが、よく「未来のため」とか「将来ため」といっています。まっすぐで夢に向かって頑張っているのは男らしくてかっこいいと思います。 けれど「未来のため」というのはそんなに大切なことなんでしょうか。「いい高校に行くためにやりたいことを我慢してる」などというので「何もそこまで…」っと思ってしまいます。確かに将来のことを考えるのも大切なことですが「今」をちゃんと生きるのも大切だと思います。 周りが「将来将来」というので私もただ未来のために生きればいいのか不安になったりもするんです。 将来自分自身が今を生きすぎて後悔するのか、未来を見すぎて後悔するのか分からないので皆さんの失敗談などを元に教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい知識や考え方を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 将来、就職し社会に出ていく際、自分の専攻としているの知識だけでは、多くの方々とのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10年後の自分って・・・

    就職活動の面接時によくある質問で 5年後(10年後)の自分について回答せよ。というのが あると思います。 まぁ、こちらも就職活動の手前、回答することはできますが きっと5年後(10年後)には覚えていないだろうな~と、 あまりに陳腐なやり取りの気がしてなりません。  ※もちろん、この質問の意図がわからないわけではないです。 さて、就職して数年たたれた皆様方、 就職活動中に言われた5年後(10年後)の自分に 今なっていらっしゃいますか? そもそも、そのとき答えた内容を覚えていらっしゃいますか?

  • 今自分は高校生で進路のことで悩んでいるんですが、

    今自分は高校生で進路のことで悩んでいるんですが、 専門学校に進もうとは思っているんですが、 今悩んでいる科は ・税理士になるための税理士科 ・医療情報技師(電子カルテ師)の診療情報科 ・公務員になるための公務員科  なんですが、 ・この先就職があるのか ・給料はどのくらいなのか ・将来性があるのか 自分は今何をやりたいという目標がないので 答えてくれる方良かったら 体験談やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。