• ベストアンサー

営業支援システムの有効活用方法について

社内で営業情報システムを導入しようとしています。問題山積みで (1)営業が日報を書く文化がない(かれこれ50年) (2)マネジメントすべき部長連中が必要性を感じていないのに、導入だけ賛成している。 (3)事務一般を忌避する風潮があり、それを上席者が一切叱責しない (4)売上が並じゃなく低下しているにもかかわらず、誰も責任を取らない上、対策もない (5)そのような上司を見ている部下も当然それに習い、スキルが下がる (6)数字に弱い (7)仕事の手法を変えたがらない (8)システム導入に表向き賛成している部長連中がその使い方がわからないと相談してくる (9)システムを入れてもどうせ使わないと、導入に賛成している部長連中が平気で言う。 以上のような環境でどのようにシステムを導入し、上手に使いこなす事が出来るでしょうか?SFAを導入し、運用に苦労した方のお話等、このようにして営業が変わった、システムを受け入れられたと言ったご体験をお持ちの方からのご意見・ご助言を頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxd05663
回答No.2

自分はこの類のソフトウェア開発に携わったことがあります。 上記のパターンはまずシステム導入しても成果をあげるのは 難しいと思います。情シスの権力(もしくは、推進役)が かなり強力なリーダシップ力を持って、トップダウン形式(社長が 推進役)で進めないと必ず失敗します。 SFAという魔法のキーワードに踊らされないようにしてください。 ただし、(2)のように導入を賛成されているマネージャがいらっしゃ ることが救いです。 彼ら自身を推進役にすることができれば成功の可能性があります。

hokutenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boke-chan
回答No.1

課題を整理されてますが、 それを直すのはシステムでは無い、と思うのもありますが、 私の経験から言えば、 1)トップのリーダーシップは絶対に必要。 2)強制的にそのシステムを使わざるを得ない環境にする。 3)教育(操作方法、実施の意義、他) 結論:大きな改革ほど、トップダウンで無いとダメですね。

hokutenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。