• ベストアンサー

営業に必要な情報システムって何でしょう

【営業のみなさんへ】一度聞いてみたかったのです。私は今 営業の仕事をしていますが、みなさんの会社では営業支援のシステムを入れたりしていますか?何年か前にLotus-Notesなどがはやって、SFAなんていわれて少し導入されたりしませんでしたか?こんどシステム勉強会というものが予定されていまして、実際の現場のニーズを調べているのですが、この際 広く世の中の営業マンは、営業支援のシステムに何を考えているのか 聞きたいと思います。システムって必要?どんなシステムが最高?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>営業に必要な情報システムって何でしょう 具体的にコレって言うのは難しいですね。 要件が大きくて何ともいえません。 大きく分けて内部ならこのあたり資料がいいです。 http://www.cac.co.jp/softechs/pdf/st2301_05.pdf 難しいですね。

yokoso39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら、興味深い資料でした。 今回、まだ要件が絞りきれておりませんが、 チーム、会社全体で営業活動の履歴が把握できて 前線をバックアップできるような仕組みを考えています。