DOS終了コードの確認方法とは

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルの終了コードの確認方法について教えてください。
  • TXTファイルで文字列検索を行い、該当の文字列が見つかった場合に終了コードを1で終了する方法についても教えてください。
  • バッチファイルの終了コードが正しく出力されているかどうかの確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOS終了コードの確認

有識者の方、バッチファイルの終了コードの確認方法について、ご教授願います。当方、終了コード判定のBAT作成は初めてです。 質問: TXT(a.txt)ファイル、文字列検索を行った結果、該当の文字列が見つかった場合、終了コードを"0"では無く、"1"でバッチファイルを終了する場合(EXITコマンド終了コード1)、バッチファイルの終了コード"1"が正しく出されているのか確認の仕方を教えてください。 よろしくお願い致します。 +++temp.bat+++++ Find C:\temp\a.txt "aaa" →%ERRORLEBEL%の結果 0 IF NOT ERRORLEVEL 1 (exit /B 1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

@echo off call temp.bat if not errorlevel 2 goto LV1 echo "Exit Code 2" goto exit0 :LV1 if not errorlevel 1 goto LV0 echo "Exit Code 1" goto exit 0 :LV0 echo "Exit Code 0" :Exit0 といった具合に errorlevelを大きい物から順に処理していきます

fwiv3867
質問者

お礼

結果が見れてとてもうれしいです。"Exit Code 1"。 理解出来ました、有難うございます。