• 締切済み

メールできますか?

来月から引越しし、3ヶ月間だけ実家に帰るため、インターネットの解約手続きをし来月から使えなくしました。 その3ヶ月の間、今自分が使っているyahooフリーメールのアドレス宛に送られてきたメールをを実家のパソコンから見ることはできるのでしょうか? 3ヶ月だけなので自分のパソコンにはインターネットの接続はしないつもりなのですが、もし実家のパソコンから今使っているアドレスでメールできない場合はどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• harepanda
回答No.4

awajisimaさんのご意見に追加コメント。 そもそも、ウェブメールは、自宅や実家などでしか使ってはいけません。 インターネットカフェなどでは、絶対に禁止。パスワードを保存しないというだけでは、全く意味がないケースが増えています。 なぜかと言うと、昨今のPCには、デスクトップ検索という機能が入っていることがあるからです。これは、要は、インターネット上でのサイト検索と同じくPC内を検索し、どこにおいたか分からなくなってしまったファイルを見つけ出すという点では、非常に優れた機能です。ただし、大きな問題があり、暗号化通信中のデータですら、暗号化のかかる前の情報を保存してしまうのです。気の効いたベンダーのウェブメールだと、通信切断時にウェブメールとしての通信記録は削除してくれるのですが、デスクトップ検索機能は、そんなものとは無関係に独自のキャッシュ(過去ログの収集物)を作ってしまうからです。 以前、実験したことがあります。銀行口座、パスワード、取引金額などが、全部キレイにデスクトップ検索に残っており、暗号化もされない状態で、丸見えです。

回答No.3

はじめまして。yahooのフリーメールなら友達のパソコンでも図書館のパソコンでもメールの受信は出来ますが、公共性の高いパソコンの場合はID、パスワードは保存しない事が重要です。 履歴を消したり、ツールの中のインターネットオプションで オートコンプリートをされたほうが安心ですよ。

• ooxx
回答No.2

yahooフリーメールは使用可能です。 実家のパソコンからでも、友達のパソコンからでも、プロバイダが変わっても使えます。 Yahoo! Japan ID とパスワードを入力すればメールを読むことができます。 Yahooのホームページに書いてあります。

moko2151
質問者

お礼

インターネットを解約しても別のパソコンからメールを見ることができるんですね。^^ 有難うございました。

• Donotrely
回答No.1

>インターネットの解約手続きをし 何を解約したんですか?プロバイダですか?プロバイダを解約したなら、 そのプロバイダは使えませんから他の方法を使うしかありません。 一番簡単なのはダイヤルアップ+無料プロバイダでしょう。 http://www.kooss.com/provider/

moko2151
質問者

お礼

プロバイダを解約しました。^^ 貴重なご意見有難うございました。