• ベストアンサー

フリーメール

現在 OCNのプロバイダに入っており 引っ越すことになりプロバイダを解約することになりました。 フリーメールウェブメールであれば、OCNのプロバイダに入っていなくても使えると聞いたのですが、 本当でしょうか。 ホットメールのアドレスは取得したのですが、プロバイダ解約後も使えるか不安です。 引っ越しは中国で日本のプロバイダには入れそうもありません。 ヤフーメールやGメールのほうがいいのかなあと思ったりします。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.6

日本でもプロバイダに入っていなくても、フリーメールウェブメールであれば使えます。WiFiが使えるところに行ってネットにつなぐだけです。今ではフリーのWiFiがあちこちにありますのでそれを探して繋げばすべてタダです。 中国でもコーヒーショップなどでフリーのWiFiがあります。あちらに住むのであれば向こうのプロバイダーに入ればいいのですが英語のプロバイダーサイトもありますのでセットアップは簡単です。日本よりも安いです。また、携帯電話会社のWiFiも安く入れます。

haru733
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

正確には、フリーメール(無料のメール)であるかどうかやウェブメール(ブラウザで利用できるメール)であるかとうかはこの質問には全く関係ありません。 プロバイダのメール以外はプロバイダに依存しません。 ですから、プロバイダのサービスのメール以外は、無料か有料かは関係なく、ウェブメールではなくメーラーで送受信できるメールも含め、プロバイダに依存せず利用できます。 プロバイダのサービスのひとつとして提供されるメール以外は、プロバイダが何かにかかわらず使用できるというのが正しい回答になります。

• k-josui
回答No.5

> 引っ越しは中国で日本のプロバイダには入れそうもありません いえいえ、現在のOCNで以下のプランに変更しておけば、中国ではネット接続だけのプロバイダで接続してもOCNのアドレスは使用できます。 http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/ 料金は1ヶ月420円掛かってきて、現在と同じ口座からの引き落としですが(別の口座にも変更できます)中国へ引っ越しても国内の銀行口座は維持されるのでしょう?     まあフリーメールでもいいですが、時としてプロバイダーのアドレスが必要になることも希にあります。

• atcoffee
回答No.4

ブロバイダメイル以外ならどこでも使えます。 中国の事情は知りませんが中国があなたの使おうと思っているメールのドメインを遮断していなければ何でも良いと思いますよ。 私の知り合いの中国人はGmailを使ってるのでこれはまず使えるでしょう。 そうでなければあなたの好きな響きのドメインを選べばいいと思う。 Hot mailもブロバイダとは関係ないので解約後グローバルで使えますよ。

• shintaro-2
回答No.3

>フリーメールウェブメールであれば、OCNのプロバイダに入っていなくても使えると聞いたのですが、 >本当でしょうか。 >ホットメールのアドレスは取得したのですが、プロバイダ解約後も使えるか不安です。 本当です。 webメールとも言いますが 結局、そのメールアドレスを提供してくれている会社のwebサイトにアクセスできるかがポイントです。 外出先のPC(図書館、ネットカフェ、勤務先、大学等)で、特定のwebサイトにアクセスすればメールが使えるというわけです。 そんな外出先のPCのプロバイダが自分と一緒なんて保証はありませんよね。

• qy8ls3pt7
回答No.2

フリーメールは、プロバイダに依存しません。 Gmailなら、PC、スマホ、ガラケーで共通に使えます。 Gmailは、海外でもちゃんと使えました。

• CAPRIJPS
回答No.1

こんにちは フリーメールはネットさえ繋がっていれば どこでも使用できます 現に私は数回プロバイダーを変わりましたが ホットメールは10年ほど変わっていません ただ、1年以上放置しますと繋がらなくなる可能性があります 海外では繋いだ事はありませんが ネットカフェ・友人宅でもメールは見れました 参考になれば幸いです