• ベストアンサー

MAC 起動すると画面アイコンが触れない状態に

G4 MAC OS9 使用です。 通常通り起動すると立ち上がった後、画面のアイコンがまったく触れない 状態になります。(マウスポインタ自体は動きます) 機能拡張を切って立ち上げると普通に動きます。 機能拡張をいろいろいじって、一旦は動くようになったのですが、 その後、再起動したらまた同じ状態に戻ってしまいました。(一旦直ったときと同じ機能拡張のセットで立ち上げてもだめです) CDからの起動もできないような状態です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PRAMクリア、option、コマンド、P、Rキーを押しながら再起動し起動音が4回なったらキーを離します。 それとデスクトップの再構築、option、コマンドキーを押しながら起動し「xxxを作り直しますか?」と出てきたらキーを離します。そして「はい」をクリックしてください。 この2つをやってみてください。

mac_fan
質問者

補足

ありがとうございます。 PRAMクリアはやってみましたが変化はありませんでした。 デスクトップの再構築の方は、「xxxを作り直しますか?」までは出るのですが、 「はい」をクリックすると、その画面から動かなくなってしまいます…。

その他の回答 (5)

• hi-lite
回答No.6

CDからの起動ができなくなるのは痛いですね。 とりあえず、内臓HDを外した状態でCDから起動できるかどうかやってみてください。 これで問題なく起動して動作するようならば HDのクラッシュの前兆かもしれませんよ。 (うちのG3がそうでした) もし、起動できるなら、この際HD入れ替えっちゃった方が安いかもしれませんよ。

mac_fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ハード自体の故障と言うことで、修理に出すことになりました。 >とりあえず、内臓HDを外した状態でCDから起動できるかどうかやってみてください。 試せないままになってしまったのですが、次にこのようなエラーが出た場合は(もう無いといいのですが)試してみようと思います。 お答え下さった皆様、本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.5

>デスクトップの再構築の方は、「xxxを作り直しますか?」までは出るのですが、「はい」をクリックすると、その画面から動かなくなってしまいます…。 ノートンユーティリティを持っていたらノートンのCD-ROMでkどうしてディスクのチェックを行ってみてください。 無ければOS CD-ROMから起動してDiskfarstaidでチェックしてみてください。

mac_fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンのチェックでは問題なしになるのです。 また、CDから起動はやはり無理でした…。

noname#161749
回答No.4

コマンド+option+shift+deleteや、 Optionキーを押し続けて出てくるアイコンでCD-ROM起動できませんか、 ロジックボード上のCPUリセットSWを押してみるとか(PCIバスのそばにあり、爪楊枝などで10秒ほど押す、PowerBookではリセットSWはパワーマネージャーのリセットSWになり本体後面になります)、 メモリやIDEケーブルの挿し直しをしてみるとか、 また機能拡張ファイル無しだと起動できるというのですから、 何らかの機能拡張ファイル(MacOS基本で読み込まれるモノ)に損傷があるか、 英語版と日本語版とが重複しているのかもしれません、 全て無しの状態から少しずつ組み込んで検証してみては。

mac_fan
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみたのですが、うまくいかないようです。 機能拡張については色々試してみたので、多分これではないと思うのですが…。

回答No.3

機能拡張を切ると立ち上がるということなので、 なんらかの機能拡張同士がコンフリクトを起こしているのかもしれません。 最近何か新しいソフトや周辺機器を入れましたか? そうでない場合は、一つづつ機能拡張を増やしたり減らしたりして 調べていくのが一番早いかもしれません。

mac_fan
質問者

補足

ありがとうございます。 >最近何か新しいソフトや周辺機器を入れましたか? 実は、新しく入社した会社のMACで、前使用者は短期アルバイト等の方で誰もおらず、なぜこのような状態になったのか不明なのです。 機能拡張の増減で一度は直ったのですが、その後フリーズ一度落として起動するとまた同じ状態になってしまい、同じ設定の機能拡張でも直らないのです。

回答No.2

マウスキーボードモニタ以外の他のハードウェアを外した状態(もしくはキーボードも)ではどうなりますか、 また別のマウスで確かめるのも、 CD起動ができないのはCキーを押していてもダメという事ですか、 また今は起動すらできないという事でしょうか(起動できるなら機能拡張マネージャーでMacOS基本を選んでみるとか、Shift起動でFinderやマウスやキーボードやイージーアクセスの初期設定ファイルを捨ててみるとか)。

mac_fan
質問者

補足

ありがとうございます。 別のマウス、別のキーボードでもためしてみたのですが同じでした。 また、外付けHDなど、外付けのものを認識しない状態です。(一度外してみたのですが同じでした) CD起動についてはCキーを押して起動してもCDから起動にならず、普通に起動(画面フリーズですが)してしまう状態です。 (機能拡張を切って起動すればCDを開くことができるので認識はしているようです) Shift起動でMAC OS基本なども選んでみたりしたのですがダメでした…。