• ベストアンサー

ホワイトデーって

女の子が自分の事を好きで本命チョコをくれても自分が好意がなければホワイトデーは何もお返ししなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.4

社会人であれば、職場や得意先で頂いた場合、お返しするのが一般的です。 一度、義理チョコで10倍返しをした事がありましたが、流石に(爆) ちなみにクッキーとか、日持ちのするお菓子をお返しにしています。 本命なら、お花を贈るのも良いかもしれません。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお礼をするのが礼儀なんですね、知り合いが好意はなければお返しはしなくていいと言うものですから質問をさせて頂きました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nmetro
回答No.3

妄想でもしているのですか。 実際にもらったわけではないのでしょう? 好意のない女性から本命チョコをもらってから考えればいいのではないでしょうか。

20061217
質問者

お礼

あららら・・・可哀相な回答してますね、同情します、女性から何ももらった事がない哀れな男性ですか?無理して回答してくれなくてもいいのに?どうせ何も貰った事がない人には分からないんだから・・・

• rimurokku
回答No.2

迷惑で有ればその場で受け取らず、断る手も有ります。 でも・・・女性に恥をかかすのは男として最低です。 受け取ってしまったのならば、男らしくそれなりのお返しをしましょう。 義理チョコにさえお返しくらいはします。最低でもマシュマロに何らかの粗品を付けて。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

いただいた文は好きであろうとなかろうとお返しはすべきです。法律等で決まっているわけではありませんが、それがマナーです。

20061217
質問者

補足

回答ありがとうございます、その場合はギリのチョコでいいのですよね?