• ベストアンサー

父の公正証書遺言作成について

私の父(70歳)が、公正証書遺言書の作成を考えていますが、分からない点があるので教えてください。 <これまでの経緯> (1)父は約40年前に離婚しているため、5人の子供がいる。(前妻の子~3人、現在の妻の子~2人(私をふくむ)) (2)父が長男を引き取り、前妻があとの2人を引き取った。 (3)前妻と離別時・後にも、慰謝料・養育費などは、一切渡していない。 (4)父は、現在居住している土地・建物を母に相続し、前妻の子3人に現金(できれば1人あたり100万円位)を相続したいと考えている。 (5)父の財産は、居住している土地・建物・預金・養老保険。資産家ではなく、年金生活。 (6)父は現在は健康で、大きな病気はないが、今後、病気・手術・介護費用が必要になってくると思われる。 (7)父は、生前贈与は考えていない。 <質問> (1)公正証書遺言に『前妻の子3人に1人あたり100万円相続させる』とした場合、預金残高が300万円未満の時にはどうしたらよいのか? (2) (1)の場合、母が住む土地・建物(相続予定)を売ってでも、そのお金を作らなければならないのか? (3) (2)の場合、田舎なので、売却価格が300万未満だったらどうなるのか? (4)遺留分請求や、会ったこともない異母兄弟とのトラブルを考えた場合、具体的な金額を記入しておいた方がよいと思うが、父の気持ちに配慮し、また今後予想される我々の負担(医療・介護・葬式などの費用)を考慮した、何かよい遺言の表現や方法はないか?できれば具体的にご教授頂けないでしょうか? 父がというより、母が『お父さんの気持ちに沿いたいが、300万円残せるのか?』と心配しています。長文になり恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.2

民法に以下の規定があります。 第千二十四条 (遺言書又は遺贈の目的物の破棄) 遺言者が故意に遺言書を破棄したときは、その破棄した部分については、遺言を撤回したものとみなす。遺言者が故意に遺贈の目的物を破棄したときも、同様とする。 遺言者が自己の財産を消費することで、遺言書に書かれている“100万円”が守れないときは、その減少部分は撤回されたことになります。 よって、他の相続者がそれを補填する義務はありません。 但し、遺留分の請求があれば、遺留分を補填するために他の相続人の相続分が減少することになります。本件では、遺留分の請求があれば、母が相続を受ける部分からも減少することになります。但しその減少部分を母の相続財産からではなく、母個人の財産から支出することは出来ます。 遺言の方法としては、具体的な金額を書くのではなく、父名義で必要な数(今回は3)の銀行口座を作り、遺言書にはその口座(にある金高)を遺贈するとしてはどうでしょう。

kagoshiman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!民法の条文も調べて下さって、感謝します。 なるほど、銀行口座とは、全く考えつきませんでした! 父母にこんなアイデアがあるよ、と話をしてみます。 『他の相続者が補填する必要はない』とのこと。母はもちろん、私も安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

(1)(2)(3)について 他の相続人が現金の不足分を充当すればいいのです。その方法としては、相続した不動産を売却して得た現金を用いるのか、それとも自分のお金から拠出するのかは自由です。前妻の子は100万円を受け取ればそれでいいのですから。 (4)について 遺留分は法定相続割合の1/2です。 法定相続割合は妻が1/2、子供は5人それぞれに1/10です。 したがって、子供一人当たりの遺留分は1/20となります。 この100万円が相続財産の1/20以上ならば問題は生じませんが、その逆ならば不足分について請求する権利があります。 このようなトラブルを避けたいのであれば、不動産については生前贈与されるのがいいでしょう。2500万円までは生前贈与に贈与税はかかりません。 参考までに申し上げますと、生前贈与の場合、相続税の計算においては生前贈与された財産も含めて計算することになります。

kagoshiman
質問者

お礼

分かりづらい文章にもかかわらず、早速回答していただきありがとうございます! 生前贈与は、記述していますように、父はやりたくないようです。(自分が父の代から受け継いでいる家・土地なので、病気ならまだしも、元気な今、そこまでする気はないと言っていました) しかし、No.1さんの回答のように、税制面や相続のメリットが大きければ、考えてもらっていいですよね。またよく話しあってみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 公正証書遺言について

    主人はバツイチ子有りで、前妻との子供は前妻が引き取っています。 できちゃった婚ですが、入籍後に前妻が二股かけていた事が発覚。 どちらの子供か分からないと言うことで、即離婚。 養育費も払っていません。 上記の理由から、主人は万が一の時には私と私との間の子供に遺産を全額渡したいと考えているようです。 公正証書遺言が無かった場合は、必ず前妻の子供に連絡しなければいけないのでしょうか? また、公正証書遺言では相続させる通帳の指定など細かいシバリがあると聞いたのですが、公正証書遺言を作成後に子供が増えた場合や、新たに通帳を作った場合など、また最初から公正証書遺言を作り直さないといけないのでしょうか??

  • 公正証書遺言があるのに保険金がおりません。

    病気で入院していた父が亡くなりました。 その父には先妻との間に子供がいるため 生前父は公正証書で「母一人にすべての財産を相続させる」 ということで遺言書を作成していました。 (遺留分の請求は免れないのは理解しています) 公正証書遺言のおかげで 父名義の土地や建物、保険金なども公正証書遺言があったので 法定相続人との遺産分割協議も不要で すべて母の名義に変わり、 保険金などもスムーズにお金がおりてきました。 ところが ある保険会社だけが 公正証書では保険金をおろせないと言ってきました。 法定相続人のすべての印鑑や戸籍抄本などの書類が必要だというのです。 この保険会社おかしくないでしょうか?

  • 公正証書遺言の作成について

    父が遺言書を作成しようとしています。 自筆証書遺言や秘密証書遺言では、内容に不備があると無効になるリスクがあるので、公正証書遺言にすることにしました。 それに父は病状が重く、長い文章を書くだけの力もないので、現実的に自筆で書きあげるのは難しいです。 相続人は母と私と弟です。 作成するにあたって、必要書類として「遺言者と相続人との続柄がわかる戸籍謄本」を用意しなければならないのですが、母と私の分はいいとして、弟の分はどうしたらよいか?と困っています。 弟は結婚してすでに父の戸籍には入っていませんし、戸籍を取得するには本人(弟)の委任状が必要となると思います。 今回の遺言は、父と縁を切って出て行った弟よりも、父の介護をしてきた私に多少有利な相続内容にすることが目的なので、弟に知られずに遺言を作成したいという父の希望です。 そういった場合でもやはり弟に知られずに弟の戸籍謄本を修得することはできないのでしょうか。 何か他に方法がないでしょうか。 やはりこのような場合では公正証書遺言は諦めて、自筆証書遺言などにするしかないのでしょうか。 ちなみに父の意向では、弟の相続分を減らすのではなく、母の相続分から私に少し多めに分配するということです。それは弟を怒らせないために、将来の姉弟関係が悪くならないようにとの配慮からです。 遺言についてお詳しい方、どうかご教授ください。お願いいたします。

  • 公正証書遺言、遺言者が存命中の場合は?

    土地建物の公正証書遺言があります。 祖母が作った公正証書遺言なのですが、土地建物の権利をその証書で持った長男(父)がなくなり、次男である叔父が祖母の介護をするから 土地建物をよこせといってきます。 祖母は存命中です。 公正証書遺言の変更は、簡単にできるのでしょうか? 生活が脅かされ困っています。 教えてください。

  • 公正証書遺言による相続について

    昨年末に父が亡くなりました。 相続人は兄姉3名です。(母は一昨年亡くなっています。) 父が公正証書遺言書を作成していて、遺言執行者は姉になっています。 遺言書の内容は、A土地を兄にB土地を弟に相続する、残りの土地、建物、現預金は姉に 相続するとの内容です。 遺言執行者である姉が、現預金は3名で均等に分けたいと言っていますが、遺産分割協議書を 作成して分けた場合は父からの相続でしょうか、姉からの贈与でしょうか。 又相続登記は遺言による相続登記でしょうか、遺産分割協議書を作成しての相続登記でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺言公正証書の効力について

    遺言公正証書で、妻には・・・を、長男には・・・を、長女には・・・を相続させる。遺言執行者には××を指定するという父の遺言があります。 ところが、父より先に妻である母が死亡し、遺言公正証書を書き直す間もなく父も亡くなってしまいました。この遺言公正証書の効力はどうなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 遺言の公正証書について

    父親が遺言をそろそろ遺言を書くと言っておりますが、父曰く「財産分与は役所の決まりで母の方へ財産を与える内容しか書くことができないようだ」と言ってますが、息子2人、娘が1人だとした場合、法定相続分として、母1/2で子供3人について次男と長女だけが受け取ることは可能なのでしょうか?父親曰く、長男は借金をつくり、親に散々迷惑をかけ、反社会的勢力に入っておりますので勘当しております。ですので、父が亡くなった場合、長男がやってきて、土地の権利書が長男名義になり、売り飛ばされるのではないか?と心配しております。遺言の公正証書には遺言者の有する不動産預貯金その他一切の財産を妻と二男長女とすることを定めるとか、長男には一切、不動産、財産は渡さないとか遺言の公正証書に一筆いれることは 可能なのでしょうか?

  • 遺言公正証書について

    遺言した者が死亡した場合、遺言公正証書があるかどうかわからず、誰も検索せず、相続者が遺産を分けてしまうことありますか。 遺言公正証書が出てくれば再度遺言公正証書に沿って相続がされると思いますが、時効はあるのですか。 公証役場の人は、問い合わせなくして遺言した者が死亡したことを知ることが出来るのですか。

  • 公正証書遺言について

    よろしくお願いします。 公正証書遺言の文面を考えています。 どうぞ、お知恵を貸してください。 隣り合った宅地2個分、片方の宅地に戸建て。 と、登記簿は3つに分かれています。 このうちの戸建てとその戸建てのある土地を相続させたい人は決まっています。(Aにあげる) 残りの土地も決まっている(Bにあげる)のですが、 二人分を公正証書に記載すると手数料が倍違います。 Bは特に遺言で残さなくてもその土地を相続できる立場にあります。 また、BはAが上記の土地を相続することに異存はありませんし、 公正証書で残すことも賛成しています。 超簡略化しますと 「Aに土地家屋~~を相続させる、Bに土地家屋~~を相続させる、その他の遺産は○○へ。」 と書くと、前述通り手数料が倍かかってしまいます。 なので、 「Aに土地家屋~~を相続させる、その他の遺産は法定相続人の合議の上で分配し、相続する」 というような内容でも大丈夫なのでしょうか? 「合議の上で分配」というのは変な気がしますが 公正証書遺言の場合、全ての財産について書かなくてはいけないときいたような・・・ 「その他の財産については、特に定めない」 でも良いのでしょうか?

  • 公正証書遺言書の効力と執行について

    はじめて投稿させていただきます。 先日母が亡くなり(父はすでに他界)、姉妹間で相続についてもめています。 母が公正証書の遺言書を遺してくれたのですが、 私が一番多く、他の姉妹は母の裁量により最低限の 遺留分は保障された金額に設定してありました。 ※遺言の執行者は私に指定してありました。 預金が主な遺産で、銀行の担当者からは他の姉妹が印鑑を 押さないと遺言書の執行者でも預金を下ろすことが出来ない と言われました。 1:公正証書の遺言書 2:遺留分も保障された内容 3:遺言執行者 以上の条件があっても、遺言書通りに執行するのは難しい のでしょうか? 公正証書遺言書の効力や、遺言執行者の権限などネットで 調べましたが、解決できるものが見つからなかったため ぜひアドバイスをお願いいたします。