• ベストアンサー

A disk read error

ファイルをゴミ箱に捨てようとしたところ固まって再起動、上記のエラーがでました。1日放置して様子を見たとろ普通に起動しました・・・が!他の書き込みには物理的なエラーだとか致命的なエラーだとかで心配になりました そこで教えて欲しいのですが ここでいうdiskとはosがインスコされたcドライブのことですか? 何か対策はあるのか?このまま使い続けて大丈夫でしょうか? OS XPSP2 マウスCP サム寸160GH 日立400G(HDT725040L360)半年前に購入←こっちにOS フロッピーは付いておりません。インストールCDも持って降りません。 どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ここでいうdiskとはosがインスコされたcドライブのことですか? 一般的にはCと考えていただいてもいいです 対象がごみ箱だからです >何か対策はあるのか? まずは検査ですのでココを見てください http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC これでエラーがあるようならば何らかの対応です >このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 状況次第です 論理破壊ならリカバリですが物理破壊ならHDD交換です トラブルが頻発するなら早めに対応しないとデータを退避するとこすら出来なくなる場合があります >フロッピーは付いておりません。インストールCDも持って降りません。 幸運をお祈りします

doadoor
質問者

お礼

とりあえずスキャンディスクで様子見します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.2

先日その同じエラーで起動しなくなったパソコンを手がけました。 他のPCへHDDを繋いでも、肝心のマイドキュメントなどよく使う領域のデータが全滅。 結果、データサルベージ業者へ出しました。9割がたのデータが救えて費用は60万円かかったそうです。 早めの手だてでお大事に。