精神的問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に、ショッピングモールで血圧が下がり倒れました。最近はだるさ、吐き気、めまいが続いています。病院で異常はなく、漢方薬も飲んでいますが改善されません。
  • 以前倒れた経験がトラウマとなり、人ごみで不安を感じます。病院の先生にはパニック発作の可能性があると言われ、デバスという安定剤をもらいましたが、副作用が心配です。
  • 高校生で同じ症状を経験した方は多いと聞きました。経験のある方に改善方法をアドバイスしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的問題 (デバスの使用について) 本気で困ってます。

1ヶ月前に、ショッピングモールで急に血圧が下がり倒れました。 その時、病院に行きましたが異常はなく、 それから、なにごともなく生活していましたが、 しかし、1週間前から、だるさ、吐き気、めまいがでるようになって。 一回、買い物に行ったのですが、 5分でめまいがし、半泣き状態でした。 学校に行っても吐き気が止まらず、 1度(おととい)病院に行き、 血圧を上げる漢方のお薬をもらいました。 そして今日の朝、吐き気のため学校を少し遅れていこうとして、 母に学校へ電話してもらい、母が仕事へ出かけたとこ、 不安になり自分でもびっくりするぐらい大泣きして、 母に電話して戻ってきてもらいました。 それから病院に行き、 CTとか心電図の検査をしたんですけど、 異常なしでした。 自分としては、あの時の不安とか、 1人になると号泣してしまった事で、 多分、精神科かな?と思いました。 あの時に倒れた事で人ごみの中がだめになり、 トラウマになったんだなと思います。 そして、病院の先生にも 「パニック発作」じゃないかと?言われ、 デバスと言う、安定剤をもらいました。 しかしこのお薬は副作用が強く、 イライラしたりはするだろうと言われました。 それでは服用しない方がマシでは?と思いましたが、 ここはやっぱり、使用した事のある方にお話を聞かなければと思いました。 高校生に、そうゆう症状の方は多いとききましたが、 今までにこんな経験ある方、どうやったら改善できるか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

躁うつ病の者です。 デバスではなくデパスだと思います。 私はこの薬がお気に入りだったのですが、副作用でイライラするという体験はしたことがありません。製薬会社がプロ向けに発行している添付文書というものがあるのですが、それを見る限りでは、焦燥の発生率が0.1%未満、刺激興奮と錯乱が頻度不明の副作用としてあげられています。ただし、刺激興奮と錯乱については、統合失調症の患者に投与した場合の副作用であると補足がついています。とはいえ、現場の医師が、製薬会社の正式発表には載っていない経験値を持っていることもあり、一概にはイライラの発生も否定はできません。パニック障害の人には、統合失調症の人と同様、イライラ感が発生し易いのかもしれません。 脳神経系の薬に副作用が多いのは事実で、ある程度は許容しないと、何の薬も飲めなくなってしまいます。まずは飲んでみて、イライラが発生するようなら、別の精神安定剤に変えてくれ、言うだけでよいかと思います。通常、デパスの副作用と言えば、眠気とか足元のふらつきなんですけど。 デパスは万能薬で人気があり、確かに名作で、スッと効き、効力が切れるとストンと落ちる感覚があります。軽いうつ病ならこれだけで治してしまうこともあり、本当に軽症の人には睡眠薬がわりにもなり、はなはだしくは筋肉弛緩作用もあるということで、肩こりに処方することすらあります。 ただ、この薬、内科や整形外科はお気に入りなんですが、精神科医はあまり使いたがらない傾向があります。依存性が生じ易いという致命的な弱点があるからです。限界容量は1日に3mgと覚えておいて下さい。これを超えたら、依存への道を一直線です。過去ログにも、複数の内科を掛け持ち受診し、常識を超えた量を飲み続け、見事に依存症になった人の話があります。 デパス以外にも精神安定剤は存在し、レキソタンを飲んだことがあります。自律神経失調があまりにひどく、整形外科・神経内科でデパスを1日4mgという強引な処方をしたため、精神科に移ったとたん、レキソタンに変えられてしまったのです。レキソタンは、デパスより効果の持続時間が長いこと、依存性が弱いことなどが特徴です。また、この薬は割線という溝があり、薬がきつすぎると感じた場合は、ナイフを溝に差し込んでわり、半錠にしてしまうという技を使って、医者には事後報告すればよい、という便利な仕組みになっています。なお、私の場合ですが、レキソタンが全く効かないと告げたら、抗てんかん剤を処方されました。これは劇的に効きますし、デパスのような依存性の心配もありません。ただし、これは露骨に眠くなります。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

私は頚椎変形症で、首から肩にかけて異常に凝るので、筋肉の緊張緩和剤としてデパスを処方してもらっています。夜寝る前に飲むんですが、副作用っていうのは感じたことはありません。 ただし、薬ですので、胃薬と一緒に飲むと胃に優しいのではないでしょうか? 検査の結果、異常なしということですが、違う病院でも診てもらうとまた違う見解がでるかもしれません。大丈夫ですから、落ち着いて一つ一つ解決していきましょう。

回答No.4

高校生とのことで、副作用が強く出ることをドクターも気にしているのでしょうね。 デパスはパニック障害の治療薬の定番です。 服用後30分もすれば気持ちが落ち着いてきます。 飲み始めは眠気がきます。気持ちが楽になって、よく眠れる。 効きすぎれば、寝すぎた日のようにだるかったり、頭痛がすることもありますが、ドクターと相談の上で減量すれば大丈夫です。 薬にも種類がたくさんありますので、心配なことは何でもドクターや薬剤師に相談してくださいね。 薬以外の改善方法は、とにかくゆっくり寝る、横になる。 コレが一番。何も考えず「脳を休める」感じで過ごすとわりと症状が落ち着くと思います。 大丈夫、治りますから。今はちょっと休憩の時期ってことですよ。

noname#50259
noname#50259
回答No.2

パニック障害とうつ病の者です。 私も人ごみで身動きがとれなくなり、一時期外に出る事に恐怖感がありました。 私も以前にデパスを飲んでいた事がありますが、この薬は眠くなりますね。 デパスを飲んでみて、合わないようであれば、軽い安定剤は他にも何種類かあるようですので変更してもらえるようにお医者さんにお願いしてみてはどうですか? 私は安定剤を何種類も飲んでいるので種類があるということが分かりましたし、薬の変更なども経験しています。

  • eriemon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は不眠時に服用しました。 初めて飲んだ安定剤がデパスでした。飲んだ翌日は眠くて起きれなかったため量を減らしていただいた記憶があります。 イライラはしませんでしたね・・ 軽い安定剤、と考えてよいと思います。 睡眠前に睡眠薬として服用されている方もいらっしゃると思いますし 肩こりなどで服用されていらっしゃる方もいると思います。 副作用はどの薬にもあるものだと思います。作用があれば副作用があるように。そして必ず副作用が出るとは限らないので、あまり怖がらないでよいと思います。また、どのように効くかも個々で違ってくると思いますので。 怖い気持ちが募っていらっしゃるんでしょうね。 色々と予期せぬことがあり、気持ちが高ぶってしまってしまっているのかもしれませんね。 あまり考え込まず、自分に自信を持ってくださいね。応援しています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

関連するQ&A

  • デバスの断薬について

    パニック障害を患っているものです。デバス0.5を一日3回、朝、昼、晩と服用していました。転勤で新しい病院いったら「なんで、デバス3回も飲んでいるのか?頓服にしなさい」と怒られました。前の医師の指示だったのですが・・・・。そこで、ネットでみてみるとSSRIだけでなく、デバスも離脱症状きついのですね。実際、飲まなかったら不安でいっぱいになりました。治療歴1ヶ月です。SSRIも服用しています。 1.デバス一日3回の服用ってパニック障害には異常なのですか? 2.ネットでみると怖くなったのでやめたいのですが、0にしたときの離脱症状きつく結局服用しました   た。デバス以外の依存きつくない私が飲むような薬ないのでしょうか?SSRIだけではまだ不安   です。また、頓服にするときついのですが医師は大丈夫といっていましたが実際一ヶ月の服用   でも離脱症状でますか? 経験者の方、お願いします。長文、お読みいただきましてありがとうございました。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

    何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 至急!精神的問題からくる吐き気はどうしたら?

    「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。 それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。 前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。 昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。 ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。 朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。 昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。 ですが気持ち悪く昼食も食べれず。 夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。 飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。 大好物を目の前にしても食べれません。 気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。 気持ち悪くなっているときは ・一日中、吐き気 ・心臓がバクバクと早い ・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽 ・口の異常な乾きで飲み物が手放せない があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。 一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。 また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。 それが ・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時 ・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安 ・学校へ行くとき です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。 親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。 私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。 数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。 また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。 それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。 普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。 まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。 ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。 この吐き気はどうしたらいいのでしょうか? 心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか? 母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。 深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。 今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • 高血圧の薬が合いません!!助けてください!

    母のことで質問させてください。よろしくお願いします。母が先月高血圧と診断され、薬を飲み始めました。それまで本人は調子良かったのですが、たまたま計った血圧が(220-110)高かったため、病院へ行き、すぐにタナトリルというお薬を処方され、3週間ほど飲んだのですが、手足が冷たく、咳が出たり・・ということがあったものの、肩こりが解消され少し血圧が下がったことで、我慢しなくてはならない副作用・・・と思っておりました。しかしその後追加されたアーチストという薬を飲み、4日後、胸苦しさとめまいなどで救急車で運ばれてしまいました。そんなことがあり、先生がタナトリルだけの処方にされたのですが、毎日眠れず胸苦しく、次に受診時、カルデナリンというお薬になりました。しかし今度もめまい・吐き気が激しく、我慢のぎりぎりで再び受診。。母は市販のお薬でも具合が悪くなる、薬に非常に弱い体質で、お医者様にもお伝えしたのですが、「神経質すぎます。続けてください。」・・・といわれ、我慢して飲みました。しかし悪夢・胸苦しさで、どんどん弱っていく感じで、お願いしずらくなってしまい、病院を変えました。なか2日ほど、薬局のすすめでお薬を飲んでいません。 新しい病院で処方されたお薬は、ブロプレスというお薬で、半量ずつ2日間飲んでいます。ですが、娘の私から見ていてすごく辛そうで、心配かけまいと、大丈夫!といっていますが、大丈夫には見えません。母はふだん大変おおらかな人なのですが、そわそわと落ち着かず、動きっぱなしで、たまにヒステリーを起こして、まるでパニックのような感じです。いつも不安感があるようで、夜も眠れていないようです。とても心配なんです。このままこのお薬を飲み続けていいのでしょうか?また、薬に弱い母に合うお薬は見つかるのでしょうか。。どんなことでもいいです。どうぞご回答ください!よろしくお願いいたします。

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう