• 締切済み

民主党内の道路族議員は?

いつもお世話になっています。 民主党内の道路族議員は? 民主党内に暫定税維持大賛成の議員がいます。大江康弘氏と渡辺秀央氏は知っています。それ以外に誰がいますか?次の投票の際に参考にしたいと思っています。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

暫定税率制定に関わった人物…小沢一郎 小沢一郎、鳩山由紀夫、渡部恒三、藤井裕久など旧自民党の人は全員土建・道路族です。現在の自民党主流派である清和会出身で国交省系大臣の方はほとんどおりません。この15年でも社会党(社民党)の方が大臣に人数を出しています。 綿貫・亀井は論外ですね。道路族の中心人物 先の参議院選挙で落選した自民党議員も大半が旧田中・竹下派の方々で、清和会系は逆に増えています。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 結局民主党内で現在道路族と呼べるようなのは誰なのでしょうか? ありがとう御座いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

渡辺氏は道路族ではなく郵政族です。元郵政大臣です。 民主党の道路族はいないと思います。 暫定税率がなくなると、たちまち地方へお金が回らなくなります。 各都道府県は道路だけでなく、教育、福祉などの予算が不足するのです。 ですから、全知事は猛反対なのです。 民主党は政局にし、解散に追い込みたいのでこれを無視し、 無謀にも、ガソリン国会と騒いでいるのです。 しかし、衆参議長の斡旋を受け、 今は道路特定財源の一般財源化に考えを変えたようです。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >民主党の道路族はいないと思います ですか。やはり道路族。自民党の専売特許ですかね。大江氏なんかは何なんだろう~ >全知事は猛反対なのです 全員でもないみたいですね。修正されていましたね。 >今は道路特定財源の一般財源化に考えを変えたようです 暫定税が下がって一般財源化されたら庶民にとっては素晴らしいですね。 ありがとう御座いました。

回答No.1

民主党は寄り合い所帯ですよ。だれが、だれがと騒ぐ必要はありません。自民党で選挙に立候補したかったが、できなかったので民主党で代議士になったヒトも多いのではないかと思います。社会党と自民党で作ったような党なので右から左まで色々な考えの持ち主がいると思います。いづれ分裂しないと党が持たないと思います。目くじらを立てて非難する必要はないと思います。国民は馬鹿ではありません。駄目なものは駄目という位に成長してきていると思います。ガソリンの暫定税率よりも、年金財政をどうするか、年金の原資をどこからもってくるのかという大問題があります。官僚が上手く立ち回ると、暫定税率をの残し消費税を上げるという無茶苦茶にあんるでしょう。その案にのる国会議員(与野党を問わず)がどの位いるのかということです。 道路の必要性は、個々に皆主張します。道路を整備すると発展すると言った所の多くは、過疎地になっていると思います。この愚を繰り返そうとする代議士・土建業者がいることが悲しいですね。格差解消を主張しながら、一方で格差拡大をやっているのが現実ですね。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 集団にはいろいろな考えの方がいて良いと思います。そしてそれらの考え方を皆で大いに議論すべきと思います。議論をし党の方針が決まった以上、その主張に従うのが政党人の義務と考えます。 「暫定税を廃止する」の方向性は民主党の党是です。ですからこれに今現在異を唱える人間は政党人として失格と考えています。 そこで大江氏の様に民主党というブランドで議員になりながら党是を否定している人間。次の選挙では落選させる必要が有ると私は思います。 そこで上記質問になりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 暫定税維持にこだわる意味は?

    いつもお世話になっています 暫定税維持にこだわる意味は? 本日(3月27日)午後4時からの首相の記者会見で福田氏は暫定税を2009年度から全額一般財源化することを確約しました。これが実現すると道路に関する利権が無くなってしまいます。自民党の道路族を中心にした議員はもちろん困るでしょう。国交省の役人の天下り先に大いに影響を与え役人も飲めないでしょう。こんな宣言をして大丈夫なのかなと心配に成ってしまいます。 一方で暫定税はまるまる維持する内容でした。一般財源化してしまえば利権も消え失せます。ですから自民党にとっておいしいところは無くなるので暫定税維持にこだわる意味は無い様に思います。 福田首相が暫定税維持にこだわる理由は何でしょうか?

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • グレーゾーン維持賛成議員と反対議員の氏名を今後の選挙の参考のために知りたいのですがご存知でしょうか?

    消費者金融のグレーゾーン金利について、金融庁の原案に対して今後5年間維持するとの自民党の修正案が出されましたが、この案について賛成している議員と反対している議員の名前を今後の選挙投票の参考としたいと思っています。朝ズバでミノさんが議員の名前を公表すると言われていたようでしたが、残念ながら見逃してしまいました。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 民主も自民もどちらにも票を入れたくないどうすれば?

    次の選挙は自民も民主にも票を入れたくないんです かといって、みんなの党だって別にいいなんて全く思いません こういう時ってどうすればいいんですか?いい国会議員はいるんですが、その人民主党なんですよ こういう場合ってどうすればいいんですかね? Aさんに投票したい、でも民主には入れたくない。

  • 地方議員のリコール

    地方議員のリコールには有権者の3分の1以上の署名が必要と聞いています。その署名が集まったとして、次は住民投票になると思うのですが、「住民投票で過半数の賛成が必要」の「過半数」とは、何の過半数でしょうか?投票した人ですか?有権者ですか?

  • 道路特定財源…。

    なんというか…アンケート的な質問ですいません。 アンケート欄かこっちにするか迷ったのですが、一応政治色濃いのでこっちにしました。 衆院選も程近いと思うのですが…↓ Q.道路特定財源(暫定分)はどうしたほうが良いと思いますか? 1、現状維持 2、全額を(一般財源化)した上で、現状維持   (主に社会保障に充てる) 3、税率を下げた上で、暫定税率分維持(リッター/35円位?)   〔税の目的は、道路特定財源〕 4、税率を下げた上で、暫定税率分維持(リッター/35円位?)   〔税の目的は、一般財源/(主に社会保障に充てる)〕 5、完全撤廃 6、なんとも言えない(判断できかねる) 理由も添えて頂けると幸いです。

  • なぜ民主がこんなに支持される?

    今年二十歳になり、次の衆議院選はぜひ投票しに行きたいと思っています。 投票するにあたって世論を見てみると民主が圧倒的に支持されてました。 自民の連続した首相の投げやりに加え、大バカ麻生と自民の代表はダメなのが続いているので不信感を持たれるのもわかりますが、あまりにも民主に支持が傾き過ぎている気がします。 僕はどうも小沢の一連の事件のあとに鳩山が代表になったあたりからちょっと民主党に不信感をもってしまい困ってます。 かといって社民の党首の考え方には賛成できないし、母体が新興宗教団体の党は僕は信用できませんし、どうしようか困ってます。 なぜこんなに民主党はここまで支持されてるのでしょうか?

  • 民主党の国会議員さんに聞いた人いますか?

    閣議決定だけでなく、とうとう民主党としても消費税アップ(税の一体改革)の決定をしましたね。 民主党が政権取った時には、各種政策の財源は、 いろいろな無駄排除で捻出できると言っていましたが、それはあまりやる気もなく 仕分けも適当(結果確認もしない)になってしまい、ウヤムヤです。 削るところはしっかり削ってから、必要なら増税、とこれは自民の方も同じく言っていましたね。 それなら、ある程度理解はするのですが、やることやらずに増税だけはやるのはいただけないですね。 そこで教えてください。 民主党の国会議員さんが近くにいる方(後援会など)、政権取った時の、財源捻出の約束については、どのように考えているのか? 聞いてみた人がいれば教えてください。 缶さんや、今の執行部は、もう無かったことのように一言も言いませんね。 以下ぐらいが想像されるのですが、無ければ追記ください。本当にどう思っているのかな??? (1)これからまだ2年もあるので、その間にきっと実行するので見ていて欲しい! (2)悪いが、基本的に諦めてくれ!  もう、やる気もない。(というか、始めからない!) (3)そのことには、触れないでくれ! (4)うるさい!今、次の仕事を探しているので忙しいんだ! (5)その他

  • 道路特定財源とガソリン税と暫定税率の関係ほか

    すみません。今更何を質問すのかとお叱りを受けますが、確認させてください。昨今、国会で議論されている「道路特定財源」「ガソリン税」「暫定税率」の関係がよく分かりません。みんな一緒にごちゃ混ぜになって、議論されているように思います。そして、色々な立場の人が、「路特定財源」の事なのか?「ガソリン税」の事なのか?「暫定税率」の事なのか?どこの事をさして言っているのか分かりませんが、色々な主張をしていると感じています。特に、民主党の主張は、何が言いたいのか分かりません。又、自民党の道路族議員は、まさしく利権構造の温存が見え見え。ということで、一体、これらの議論の本質的な問題と解決しなければいけない事、あるべき姿とは何なのでしょうか? 何卒、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。