• 締切済み

Macがネットに繋がらず困ってます

ルーターはバッファローのBBR4MGです。有線でMac2台をインターネットに繋げたいのですが、片方のMac(OS10.1)だけがネットに繋がらず困っております(もう一方は問題なく繋がります)。 PCを起動しエクスプローラーをクリックすると接続エラーと表示され、ルーターを認識してないようで、ネットワーク環境設定を確認するとIPアドレス、サブネットマスク、ルーターが空欄になっています。 再起動するとほぼ繋がるのですが、PC起動後すぐネットに繋ぐとなると駄目です。 バッファローに問い合わせたところ、送伝(電?)を固定すれば良いと言われましたが。。。。そうでんを固定???? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

noname#52824
回答No.2

1)つながらないMacだけ・・・が駄目ですか。 バッファローのルーターの設定は、どうやるのか分かりませんが、WEBブラウザで、ルーターのIPアドレスを直接入力してみても、ルーターの設定画面に行かないんでしょうか? ケーブルや挿すポートを変えても駄目なら、Mac側のLAN端子の不具合、あるいはMacOS Xのシステム側でネットワーク関連のファイルがおかしくなっているのかもしれませんね。 フレッツ接続ツールは、MacOS X対応版が出ていないようですので、原因とは違うかもしれませんね。もし、もう1台がMacOS 9を使っていて、接続ツールが入っているのなら、インターネットに1台しかつながらないのは、フレッツ接続ツールのせいでしょう。(昔のことなので記憶があいまいですが、接続ツールを入れていると1台しかつながらなかったような・・・)

hatidori12
質問者

お礼

2度もご回答いただき感謝します。もう1台はOSX10.5でこっちにもフレッツ接続ツールは入ってません。 ここ2、3日は昼間は問題なく繋がることも多く、夜になると再起動しないとまったく繋がらないという状況です。もう少し色々いじってみます。

回答No.1

思いつくままに書いてみます。 1)つながるMacを外して、つながらないMacだけにして試してみる 2)つながるMacに、フレッツ接続ツールみたいなソフトが入っていれば、削除する(ルーターがある場合は不要) 3)つながらないMacのLANケーブルを、ルーターの別のポートに挿し直してみる 4)つながらないMacのLANケーブルを、新品に変えてみる

hatidori12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに1)3)4)は試してまして結果は、やはり駄目なんです。 2)のフレッツ接続ツールが入ってる可能性はあります。あったら削除してみます。