出産届けについて|インドで出産した場合の手続きと必要書類

このQ&Aのポイント
  • インドで出産した場合、出生届と共に「外国官公署発行の出生登録証明書、又は出産に立ち会った医師の作成した出生証明書」の原本を提出する必要があります。
  • 国によってはどちらを提出するかを指定されている場合もありますので、インドの場合はどちらを提出すれば良いのか、また必要な通数も調べておく必要があります。
  • 同じような境遇で実際に届出を行った方や詳しい方にアドバイスをもらうと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドからの出産届けについて

先日、インドにて出産したのですが(主人はインド人です)、そろそろ日本の身内の者に出生届を郵送して市役所への届出をしてもらおうと考えています(この方が早道のようです)。そこで調べてみますと、海外で出産した場合、出生届と共に「外国官公署発行の出生登録証明書、又は出産に立ち会った医師の作成した出生証明書」の原本を提出とあり、国によってはどちらを提出するかを指定されている場合もあるようです。そこで教えて頂きたいのですが、インドの場合はどちらを提出すれば良いのでしょうか?またその必要通数も教えて頂きたいのですが‥。どなたか同じような境遇で実際に届出をなさった方、又はお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?宜しくお願い致します。尚、私の住んでいる地域はネット環境が良くなく、御礼が遅くなってしまう事があると思いますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

インドではありませんが、外国で出産した経験のある者です。 在インド日本国領事館のHPによると、   【必要書類】:出生届、出生証明書(内務省発行の登録済のもの)、同翻訳文 とありますので、出産に立ち会った医師の作成した物ではなく、 外国官公署発行の出生登録証明書の方だと思います。 私はインドではなかったですし、最寄りの領事館で届け出ましたので、 質問者様と必要枚数が異なるかもしれませんが、 出生証明書は1枚だけ提出し、その場で返却されました。 書類の書き方等は、大丈夫ですか? 「日本の国籍を留保する」と記載しないと、日本国籍を失いますし、 住所も、日本語で記入しなければなりません。 書類に間違いや不備があると、再度書き直して提出しないといけませんので、 必要書類の確認と、記入方法の確認のため、 一度大使館に連絡をされた方が確実だと思いますよ。 (私は書類に不備があり、領事館員も見落としていたため、  書類は何度も日本と往復しました。  届け出から戸籍に載るまでも、3~4ヶ月かかりました。)

参考URL:
http://www.in.emb-japan.go.jp/Japanese/ConsularSection/Consular_Section08_15.html
ooyukiyuki
質問者

お礼

タイトルの「出産届」は「出生届」の間違いでした!それにも関わらず、目に留めて頂き有難うございました。なるほど、大使館のホームページを調べてみれば良かったのですね。気が付きませんでした‥。本当は、大使館に直接確認をするのが一番なのですが、婚姻届を提出しに行った時の、彼らの態度にショックを受けまして(非常に冷たく威圧的でした)何となく関わりたくないなと‥。でも大事な届出なので回答者様の仰る通りに、一度、電話にて確認をしてみます。ご丁寧な回答を有難うございました。