海外出産後の出生届は原本提出が必要?コピーでの手続き方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本人の妻がタイで出産しましたが、日本側の出生届を提出する際に原本の提出が必要なのか疑問です。
  • 出生登録証の原本は再発行できないため、コピーを提出する他に方法はないでしょうか?
  • 在バンコクの日本大使館でコピーの提出が可能という情報がありますが、妻が遠隔地にいるため難しい状況です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

海外出産後の出生届について

お世話になります。 タイトルの内容について質問です。 私(日本人)の妻(タイ人)がタイで出産しました。私は日本で仕事をしているため、日本側の出生届は、本籍地の役場へ届けようと思っていますが、出生登録証は原本を提出しないといけませんでしょうか?1度コピーを提出したら、拒否されました。原本は再発行出来ないので、コピーを提出するしかないのですが、どうすればよいでしょうか?在バンコクの日本大使館に提出すれば、コピーでよいことは確認したのですが、妻が遠隔地にいるため、難しそうです。 ご教示下さい。

みんなの回答

• f272
回答No.1

出生登録証は原本を提示の上で,コピーを提出すればよい。コピーだけでは駄目でしょう。 また,医師の作成した出生証明書でも大丈夫ですよ。 どちらにしても外国語であれば和訳文が必要です。

Chen0325
質問者

お礼

ありがとうございます!不明点があれば、またご相談させて下さい。