• ベストアンサー

弥生会計で国民健康保険や国民年金を入力するところを・・・。

こんにちは。 弥生会計で国民健康保険や国民年金を入力するところはありますか? 簡易入力では、損害保険や生命保険はあったのですが、みあたらなかったので・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

「簡単取引入力」で仕訳を入力されているのでしょうか。 初期に登録済みの中には、国民健康保険や国民年金はないようです。 国民健康保険も国民年金も生命保険と同じく「事業主貸」で仕訳を起こすことになります。 ですから、仕訳日記帳の画面を開いて、 事業主貸 ××× / 現金(預金) ××× 摘要:国民健康保険 のように入力すればよいです。 また、弥生会計で所得税の確定申告書も作成するのであれば、 第2表の社会保険控除のところに 国民健康保険の年間支払額の合計 国民年金の年間支払額の合計(国民年金の証明書の金額) 生命保険料控除のところに 一般の生命保険料の年間支払額及び個人年金の鮮明保険料の年間支払額 損害保険料控除のところに 地震保険料の年間支払額及び旧長期損害保険料の年間支払額 を記入することになります。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

なぜに、入力するのですか? 事業の経費には、なりませんよ。 事業用の通帳からもっていったなら、事業主貸しで 仕訳ればよいと思いますが・・・

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。