• ベストアンサー

前年度欠損金を充当させるには?

個人事業主として青色申告しております。 前年度に欠損金があり、今年度の収益より差し引きたいと思っています。 会計ソフトとして今年度より弥生会計を使用しています。 バージョンはスタンダードの08です。 どのように操作したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.1

帳簿上で入力することは何もありません。 確定申告書上のみでの話しになります。 前年の申告のときに損失申告をされたと思います。 第一表の右側の47番の本年分で差引く繰越損失額の欄に 昨年の繰越損失額を記入すればよいだけです。 (但し、本年の所得金額が上限になります)