• ベストアンサー

デスクトップがひっくりかえる

ついいましがたWindowsXPのクリーンインストールを終えたところなのですが、 キーボードの矢印キーを操作すると、デスクトップがひっくりかえることに気がつきました。 右矢印→キーを押すとデスクトップの右端が上側に 下矢印↓キーを押すとデスクトップが天地さかさまに 上矢印↑キーを押すと正常な方向に戻ります。 HDDを一旦フォーマットし、WindowsXPをインストールし、Windowsアップデート、 ドライバの適用、各種アプリのインストールと進み、最後の仕上げにWindowsアップデートを入れた後で現象に気がつきましたので、どの段階でこうなったのかは不明です。 デスクトップの画面だけでなく、ワードやエクセルを全画面表示にした状態からでも 矢印キーを押すとデスクトップがひっくりかえってしまいます。 どなたか対処法をご存知の方はおられないでしょうか? WindowsXP Pro SP2  IE6.0 SP2 パソコン工房製ショップブランドのデスクトップ機で マザー ASUS P4S533-VM チップセットSIS651で オンボードVGAを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

XPのローテーション機能でしょう。 下記の「モニターの表示が回転した!」を見てください。

参考URL:
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/hard.htm
arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.3

補足です。 正しく言うとチップセットの機能ですね。 Intel製のチップセットによくあるようですが、画面の回転をキーに割り当ててあるようです。SIS651に同様の機能があるかどうかは確認できませんでした。 なので、画面のプロパティから[詳細設定]をクリックし、チップセット特有の設定画面に進むと、どこかにホットキーの設定があるはずです。 そこで画面の回転機能が割り当てられていますので、削除してしまうのが良いかと。 または、ローテーション自体の有効無効も設定できると思うので、ローテーション機能をオフにしてしまえば良いと思います。 参考までに、Intel製チップセットでの設定方法が掲載されたページを、参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html
arichan777
質問者

お礼

suz83238さん、AsanoNagiさん、qualheartさん、RESありがとうございます。 コントロールパネル→画面→詳細設定を確認しましたが、SISのユーティリティには回転系のメニューは無いようです。 ただ、ホットキー(Ctrl+Alt+↑)を試してみたところ、矢印キー単独の操作では画面が回転しなくなりました。 個人的にはドライバの出来が悪いのかなぁ?と感じておりますが、 (ASUSのHPから落としてきた、SiS graphics adapter Driver 3.59 2004/6/16公開版) 釈然としない状況ですが、とりあえず回避できましたのでこのまま様子を見たいと思います。 RESくださった皆様、ありがとうございました。

回答No.2

あと、もしかしたら、キーボードの ALT とか、CTRL の上に雑誌や書類が載っていて、押された状態になっていたと言うことはありませんでしょうか? これで、矢印だけ押したつもりが、ALT + 矢印とかになっていると。 こういうケースも割と経験したことがあります。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。