持病を持つ人の治療方法や温存療法は?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、腰部脊椎狭乍症、前頭葉機能障害、鬱病、パニック、境界性人格障害、ADHDという複数の病気を同時に患っている人の治療方法や温存療法についてまとめました。
  • 現在の生活状況や治療方法について説明し、腰椎へのブロック注射や専門薬の服用などの方法が行われていることを紹介しました。
  • さらに、最近の症状の進行や困っていることについても触れ、予防療法や体の動かし方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの病気を持つ人の治療方法や温存療法は?

私の知人(40代女性)が以下の病気を同時に患っています。病名の一部は中心となる病気の影響で表れているものもあると思いますが、特に前者2つが大きい気がします。 (1) 腰部脊椎狭乍症、(2) 前頭葉機能障害、(3) 鬱病、(4) パニック、(5) 境界性人格障害、(6) ADHD 現在の生活状況としては、自宅で日々の介護サービスを受けながら、家族に手伝ってもらい週に数度大学病院に通っていて、(1)であれば腰椎へのブロック注射、(2) 以降の精神疾患については専門薬の服用など続けています。その他、リハビリとして、脳や手足の神経を後退させないように運動療法も合わせてやっているそうです。 そこで、彼女の知人である私としても一般人ではありますが、現状の病院での治療やリハビル以外に、様々な有効な治療や温存療法がないものかとぜひお聞きしたいと思いました。 彼女の病気は先天性ではなく後天性との事で、知り合いになった時には現在の状態でした。例えば最近の症状の進行で言えば、5年ほど前から比べると計算や細かな事がしづらくなっている・握力が弱いなどという事。医者からは脳梗塞や認知症などになる可能性が出て来るのでその予防療法もやっているそうです。 彼女が私に身近な事で困っている話しとしては、やはり体をなかなか動かせないので太りやすいが、しかし痩せるような運動まで出来る体じゃないので方法が見つからないと言っていました。 この辺りの些細な方法でも良いので何か良い方法がないか知っている方がおられたらぜひ教えて頂けないでしょうか? 以上の病名や症状をご理解頂いて、少しでも病気そのものが改善できる方法やその他なんでも構いませんので、何卒よろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のあねが、23歳で脳炎になり、高次脳機能障害(人格障害、躁うつ病)みたいな症状がで、炎症のため脳が委縮しているといわれ、車いす状態に排尿ができず、いつも導尿による排尿でした。が、電気治療も始めたせいかいまでは31歳、排尿も自分でできるようになり、車の運転もできてます。 電気治療はコスモドクター、ヘルストロンなど何でもいいと思います。 無料で座らせてくれるところもあるのでさがしてみてください。 今も毎日30から1時間座っています。 薬も最近はほとんど飲まなくてよくなったみたいです。 あとは、創価学会でお題目など頑張っています。 「妙とは蘇生の儀なり」と日蓮大聖人さまが言われたように、脳が 蘇生してきてるみたいです。

noname#121524
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 貴殿の方でも大変ご苦労されているお方がおられるんですね。 電気療法の件、一度友人に伝えてみたいと思います。大学病院での治療や運動療法などもずっと実行しており、既にそれらに似た治療法もやっている可能性もありますが、大変参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 病気

    天井の回転 言語障害 頭の片方のしびれ 頭痛 このような症状の病気はありますか。 心当たる病気があれば、ほかにこんな症状もあれば、この病気だとおもう。 こういう書き方をしていただければたすかります。 あとその病気の自宅での治療方法。 病気の進行の仕方。 自宅でその病気か確認できる方法もおしえていただきたいです。 あとこういった症状の場合どこの病院にいけばいいですか? 脳外科や耳鼻科、どこにいけばいいのかわかりません。 あとその病院のなかでも大阪市の名医を教えていただきたいです。

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • パニック障害は脳の病気それとも心の病気

    パニック障害は脳の病気それとも心の病気どちらだと思いますか? 私はパニック障害を患っています。 脳の病気だったらなぜ森田療法などで対処する方法があるのか分かりません。 みなさんどう思われますか?

  • PSPとはどんな病気ですか?

    2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。 症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。 症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。 思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。 内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。 精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。 自律神経失調症のような状態が続く。 現在、抗うつ剤を飲んでいます。 10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。 「PSP」について、詳しい事を教えてください。

  • 乳ガンの乳房温存療法を行っている病院を教えて

    タイトルのとおりです。東京都、神奈川県で乳房温存療法を取り入れている病院を教えてください。病院一覧が載っているサイトなど教えてくださるとうれしいです。どのような治療方法を選べばよいのか悩んでいます。どの治療法が適当なのかはわかりませんが、あらゆる可能性を知りたいのです。お願いします。

  • うつ病なので運動療法を取り入れたいのですが

    僕はどうも鬱症状があるようで 病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。 どうも何冊かの本で 「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が 書いてあるのを見ました。 話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、 僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。 意味があるかどうかはよく分かりませんが 5キロくらいの散歩を続けています。 でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか? 他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボツリヌス療法について

    ボツリヌス療法について 痙攣や緊張性の身体障害の治療法として「ボツリヌス療法」という 治療法があると知りました。 家族に該当者がいるので、少し調べて見ましたが、実際にこの 方法で治療したという方、また家族や親戚、知り合いに治療した 方がいるという方が、いらっしゃれば治療の体験などを教えて ください。 また、この治療法は、専門の講習を受けた医師のいる病院でしか 受けられないという事ですが、静岡県内で、このボツリヌス療法を 受けられる病院や医療施設をご存じの方は教えてください。

  • 複視・斜視の治療法

    父の事なのですが、1年くらい前に複視の症状がでて、それに伴い斜視の症状もありました。 その時は半年くらいで治ったのですが、先日また症状がでました。今回は急に酷くなったらしく、頭痛や吐き気、目の痛みもあるそうです。 もともと糖尿病があり、眼底出血も発症している上、末端神経の障害も併発しています。 かかりつけの病院に行き、頭痛が酷いのでCTとMR検査をしましたが、脳の病気はありませんでした。 しかし、頭痛もありかなり体的にもしんどいし、糖尿病もあるので、昨日から入院をしています。 原因としては糖尿病からくる神経障害と血液の循環不良によるものだそうです。 現在私は離れて暮らしているので、とても心配です。 明確な治療法や民間療法、摂取すべき栄養(サプリなど)、何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつの認知療法

    私は重度の単極性気分障害(うつ病?)で治療を受けています。 ずっと薬を飲んでいますが、症状があまり改善しません。 検索すると、うつ病や不安障害に有効な心理療法として 認知療法又は認知行動療法が有効となっています。 担当医はこの療法に詳しくなく、明確な答えを貰えません。 色々、調べてる中で、皇太子妃雅子様の主治医が、日本の認知療法の第一人者と知りました。 現在でも、雅子様は療養を始められて、5年位経つと思いますが まだ、ご病気(適応障害)が治っておられません。 病気は違いますが、本当に認知療法又は認知行動療法は有効なのですか? 治療を始めても効果が出るまで長期間掛かるのですか? また、薬と同じで人によって効果が違うのですか? 詳しい方、何か知ってる方ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう