持病を持つ人の治療方法や温存療法は?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、腰部脊椎狭乍症、前頭葉機能障害、鬱病、パニック、境界性人格障害、ADHDという複数の病気を同時に患っている人の治療方法や温存療法についてまとめました。
  • 現在の生活状況や治療方法について説明し、腰椎へのブロック注射や専門薬の服用などの方法が行われていることを紹介しました。
  • さらに、最近の症状の進行や困っていることについても触れ、予防療法や体の動かし方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの病気を持つ人の治療方法や温存療法は?

私の知人(40代女性)が以下の病気を同時に患っています。病名の一部は中心となる病気の影響で表れているものもあると思いますが、特に前者2つが大きい気がします。 (1) 腰部脊椎狭乍症、(2) 前頭葉機能障害、(3) 鬱病、(4) パニック、(5) 境界性人格障害、(6) ADHD 現在の生活状況としては、自宅で日々の介護サービスを受けながら、家族に手伝ってもらい週に数度大学病院に通っていて、(1)であれば腰椎へのブロック注射、(2) 以降の精神疾患については専門薬の服用など続けています。その他、リハビリとして、脳や手足の神経を後退させないように運動療法も合わせてやっているそうです。 そこで、彼女の知人である私としても一般人ではありますが、現状の病院での治療やリハビル以外に、様々な有効な治療や温存療法がないものかとぜひお聞きしたいと思いました。 彼女の病気は先天性ではなく後天性との事で、知り合いになった時には現在の状態でした。例えば最近の症状の進行で言えば、5年ほど前から比べると計算や細かな事がしづらくなっている・握力が弱いなどという事。医者からは脳梗塞や認知症などになる可能性が出て来るのでその予防療法もやっているそうです。 彼女が私に身近な事で困っている話しとしては、やはり体をなかなか動かせないので太りやすいが、しかし痩せるような運動まで出来る体じゃないので方法が見つからないと言っていました。 この辺りの些細な方法でも良いので何か良い方法がないか知っている方がおられたらぜひ教えて頂けないでしょうか? 以上の病名や症状をご理解頂いて、少しでも病気そのものが改善できる方法やその他なんでも構いませんので、何卒よろしくお願いします。

noname#121524
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のあねが、23歳で脳炎になり、高次脳機能障害(人格障害、躁うつ病)みたいな症状がで、炎症のため脳が委縮しているといわれ、車いす状態に排尿ができず、いつも導尿による排尿でした。が、電気治療も始めたせいかいまでは31歳、排尿も自分でできるようになり、車の運転もできてます。 電気治療はコスモドクター、ヘルストロンなど何でもいいと思います。 無料で座らせてくれるところもあるのでさがしてみてください。 今も毎日30から1時間座っています。 薬も最近はほとんど飲まなくてよくなったみたいです。 あとは、創価学会でお題目など頑張っています。 「妙とは蘇生の儀なり」と日蓮大聖人さまが言われたように、脳が 蘇生してきてるみたいです。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 貴殿の方でも大変ご苦労されているお方がおられるんですね。 電気療法の件、一度友人に伝えてみたいと思います。大学病院での治療や運動療法などもずっと実行しており、既にそれらに似た治療法もやっている可能性もありますが、大変参考になりました。 有難う御座いました。