ボディー洗い用ナイロンスポンジの直し方

このQ&Aのポイント
  • お風呂で使うナイロンのフラワースポンジを長持ちさせる方法を知りたい。
  • フラワースポンジのほつれを修復する方法を教えてください。
  • ボディー洗い用のナイロンスポンジを復元する効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディー洗い用ナイロンスポンジの直し方

お風呂で石鹸をつけて全身を洗うナイロンのフラワースポンジ(スーパーでニンニクや生しいたけ等が入ったものと同じ網目の材質で、縦2メートル横30センチぐらいを折りたたんで中心をナイロンのヒモで縛り花びらのように開いた物-直径20センチぐらいの球形)を使っていますが、いつも買ってから数日でほつれて(ほどけて)しまって困ります。材質自体はとても丈夫なので一度買えば一年以上長持ちするはずですが、一度ほどけてしまうととても長くて復元するのが難しいです。何とか折りたたんで縛りなおしても、買ったときのようにフワフワに開かないし、再びほどけやすいのです。一つ数ドルですが、すぐ捨てるのはもったいないです。どなたか上手に復元する方法をご存知の方はよろしくご教示ください。この製品の一般名称自体はっきりしないので、検索しても全然ヒットしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

検索するワード Net sponge http://www.garrettspecialties.com/nylon-net-sponge-p-87.html http://uncommonscents.com/Bath-Accessories-Net-Bath-Sponge-p/ba11012.htm >買ったときのようにフワフワに開かないし、再びほどけやすいのです。 縛っている箇所に使われている部品(バンド?)が緩む? もしくは、使用中にずれるとか? 単に、中心部分を絞って紐でキツく縛った作りなのか??? ほどけたものを、元通りにする際に一工夫するなら・・・ 帯が2m なら、半分に畳んだ状態で、      ↓ ほどけた帯状のネットスポンジの中央を横断するように紐を通して波縫い状に   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ━━╋━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ╋━━━ ← 丈夫な紐(釣りのテグス等:太め)   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛            ┏━━━━┓  帯を中心に寄せて縮めるのと同時に紐の両端を縛る。  ━━━━━━━━━━━╋━ ━ ╋━━━━━━━━━━━━            ┗━━━━┛  縛り部分がほどけないように2重3重に巻き付けて結び留める

kechikechi
質問者

お礼

Nylon(Net/Bath)Sponge と言うんですね。写真もぴったりです。写真でも見える太目のナイロンヒモ(長さ50センチぐらい)が輪になっていて、それだけで中心部分をきつく縛っているのですが、新品の時はボリューム感があり、どう結んでいるのか見えないくらいです。ほつれるのはたたまれた帯状の本体の一部が使用中石鹸のすべすべでずれると後はあっさりと一気にほどけるのです。redowlさんの工夫はまとめやすいし再発防止にもなり秀逸ですね。わかりやすい図まで描いていただいて、有難うございます。作っている工場でどう結んでいるのかとても気になります。