• 締切済み

都市計画税

mayapapaの回答

• mayapapa
回答No.1

都市計画税の課税の有無が、県によって違うということはありません。 あなたが固定資産税を払っていて(要するに、その課税対象となる土地や家屋をお持ちで)、 その所在地が都市計画区域内 (同区域について、市街化区域と市街化調整区域の区分、いわゆる線引きが行われている場合は、原則として市街化区域内) にある場合は、街路、公園、下水道などの都市計画事業に対する受益者負担的な考え方(法制)に基づいて、 都市計画税が課税されます。