• 締切済み

後頭部に髪の毛を引っ張られるような鈍痛が・・・

後頭部に髪の毛が引っ張られるような鈍痛があります。 首を曲げたときに、髪の毛が引っかかっているような感覚で 引っ張られる感じです。 耐えられないようなひどい痛みではなく薬を飲むほどではありません。 でもこのような痛みは初めてなので不安です。特にぶつけたということはありません。 何かがつながっているような感覚なんですが、不安です。 首を曲げたときに大きく曲げると「プチッ」っと切れそうになる ようにキリキリ痛みます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

頚椎の異常が考えられると思います。脳外科か整形外科か神経内科で受診されることをお勧めします。頭部と頚部をMRI検査すればわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

血圧が高くありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部の鈍痛と発熱

    1週間ほど前から37.3度前後の発熱がありますが原因がわからず困っています。 数日前から左後頭部に、あざを指で押したときのような「ズキッ」とした痛みが時々あり、 今は打ち身があるような、鈍痛があります。 首の後ろに痛みはありません。 左下腹部にも少しだけ痛みがあったので、婦人科を受診しましたが、婦人系の病気はないようです。 8月に左上の歯茎や歯の痛みがひどく、別の歯の治療で通っていた歯科に訴えましたが、「神経を抜いている歯なので、虫歯の痛みは感じないはず。歯槽膿漏のようだが、年齢的なものでしょうがない。」ということで、治療してもらえず、抗生剤を出されました。 鼻の奥まで痛くなり、濁った鼻水も出ていたため、耳鼻科での治療も続けていました。 その後、歯科で親知らずを抜いたこともあり、耳鼻科や歯科でいただいた抗生剤と炎症を止める薬を、今日まで約1か月服用しています。 それでも発熱しているので、婦人科の医師も首をかしげています。 血液検査などの結果を待っているのですが、1週間ほどかかるとのこと。 その間に後頭部の痛みがどんどんひどくなっていくので、不安になっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? (歯茎の腫れは一旦ひいたのですが、またひどくなり、2日前にやっと治療に取り掛かってもらえましたが、その時には既に発熱していました。 歯髄に詰めていたものをはずしたら、痛みはひきました。 これから歯髄のそうじをしていく予定です) 説明が長くなってしまいましたが、よろしくおねがいいたします。 (

  • 後頭部の頭痛なのですが・・・

     2~3日前からなのですが、後頭部の脊髄の窪みの 両側に鈍痛があるのです。  それと、軽い吐き気とポワァ~っとした酔っているときのような感覚(酔ってはいません)があります。  軽いセキなどはありますが、病院に行くにしても、不安なので、こういった症状は何の疑いがあるのでしょうか?

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 後頭部の髪の毛が・・・

    二ヶ月の女の子ですが、後頭部の髪の毛がドレッドヘヤ-のようにチリチリになってまたところどころ薄くなってます。同じ体制が続くせいでしょうか?このまま薄くなったまま大きくなったらどうしようと思ってます。 このままそっとしておいて直るものでしょうか?

  • 後頭部と首の間のキリキリ音

    目が普段より疲れたときなどに、たまに出るんですが、寝はじめると首と後頭部の間ぐらいの場所で全く痛くは無いのですが、キリキリ?シャリシャリ?とした感じ音のする何かが血管か何かを流れる感じがします。 これは、単純に目の疲れが原因でしょうか?

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 3ヵ月、後頭部の髪の毛が薄く

    数日前に子供をうつ伏せにしたら、後頭部の髪の毛がハゲていました。 寝かせすぎなのかなーと思っていましたが、 皆なると聞いたので安心していましたが、今日見たらますます薄く、まーるくハゲてきていました。 このまま行くと、髪の毛がそこだけ無くなってしまうのではないかと心配になりました。 お座りすると生えてくる、今だけっていうのは頭では解っているのですが・・・。 うちの子は髪の毛がフサフサじゃないので目立つんだと思いますが、 それでも何かこのままひどくならないような寝かせ方、方法などありますか? 日中はなるべく抱っことかして、擦れないようにしているのですが、それも良いのか、悪いのか・・。 初めての育児で、毎日解らない事だらけです。 先輩ママの意見を聞かせてください!

専門家に質問してみよう