• 締切済み

後頭部の鈍痛と発熱

1週間ほど前から37.3度前後の発熱がありますが原因がわからず困っています。 数日前から左後頭部に、あざを指で押したときのような「ズキッ」とした痛みが時々あり、 今は打ち身があるような、鈍痛があります。 首の後ろに痛みはありません。 左下腹部にも少しだけ痛みがあったので、婦人科を受診しましたが、婦人系の病気はないようです。 8月に左上の歯茎や歯の痛みがひどく、別の歯の治療で通っていた歯科に訴えましたが、「神経を抜いている歯なので、虫歯の痛みは感じないはず。歯槽膿漏のようだが、年齢的なものでしょうがない。」ということで、治療してもらえず、抗生剤を出されました。 鼻の奥まで痛くなり、濁った鼻水も出ていたため、耳鼻科での治療も続けていました。 その後、歯科で親知らずを抜いたこともあり、耳鼻科や歯科でいただいた抗生剤と炎症を止める薬を、今日まで約1か月服用しています。 それでも発熱しているので、婦人科の医師も首をかしげています。 血液検査などの結果を待っているのですが、1週間ほどかかるとのこと。 その間に後頭部の痛みがどんどんひどくなっていくので、不安になっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? (歯茎の腫れは一旦ひいたのですが、またひどくなり、2日前にやっと治療に取り掛かってもらえましたが、その時には既に発熱していました。 歯髄に詰めていたものをはずしたら、痛みはひきました。 これから歯髄のそうじをしていく予定です) 説明が長くなってしまいましたが、よろしくおねがいいたします。 (

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

髄膜炎や日本脳炎、蓄膿症、硬膜下出血や頭蓋骨折、心臓病といったところでしょうか。 無知なせいで役に立てずすみません。

lizlizliz030303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し熱は下がったのでもう少し様子をみてみようと思います。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

薬の服用のしすぎにより、体が疲れてしまってるかもしれません。 季節の変わり目でもありますし、ゆっくり休みましょう(^^)

lizlizliz030303
質問者

お礼

薬をふくようしなくなって少しよくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部がズキズキ のども痛い

    47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。 1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。 つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。 嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 首や後頭部の痛み

    1ヶ月程前に、副鼻腔炎と診断され、今現在に至ります。 今だに片方だけ鼻が詰まっていて、ここ1週間ぐらい鼻の詰まってる方の後頭部や顎の下、首が痛いです。 痛いと言うよりはしびれてると言った方が正しいのかもですが…。首は寝違えた後みないな感じです。肩も重い感じです…。 歯も痛かったので歯医者に行ったら歯には全く異常はないみたいです。 副鼻腔炎から、このような症状って出ますか? 副鼻腔炎になった当初は全く、このような症状がなかったので戸惑っています。

  • 後頭部の痛み

    左側の後頭部が物を噛む等あごを動かす動作でズキンズキンと痛みます。ちなみに現在口を開けるときに顎がカクンと鳴るので噛みあわせの治療で歯医者に行ってますがその影響なのでしょうか?

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 後頭部が痛い・・・

    偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか? 2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部と首の緊張・痛さ

    私は恐怖を感じると後頭部と首の後ろが突っ張ったように痛くなり 今回は数週間治りません。 これは何でしょう? 放っといて大丈夫でしょうか?

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

専門家に質問してみよう