(新)無料FC2でアクセス制限

このQ&Aのポイント
  • FC2の無料プランでのアクセス制限についての問題
  • 自分のIPアドレスを制限するために.htaccessファイルを設定したが、効果がない
  • FC2のアクセス制限はパスワード認証のみで、特定の相手をはじく方法がない
回答を見る
  • ベストアンサー

(新)無料FC2でアクセス制限

こんばんは、Skireです。 タイトル通りをしたいのですが、何故かできません。 出来ているかどうかを確認するために 自分のIPアドレスをhtaccess.htaccessと書いたファイルの中の deny from ----- といった形で書きこんだのですが 何の反応も示してくれません。 見事にページが表示されてしまいます。 もしかしてFC2のアクセス制限とは パスワードでの認証のみなのでしょうか? 手順通りにやるとそれしかできないのです。 私としては特定の相手をはじきたいだけなので パスワード認証とまではしたくないのです。 .htaccessとFTPが使えるということで FC2を選んだのですが・・・もしやこれは失敗なのでしょうか。

• skire
  • お礼率83% (120/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54215
回答No.2

『.htaccess』です。 これは拡張子ではなく「『.』から始まる特殊なファイルなんです。 http://ccfa.info/ext/h/htaccess.html ただしローカルでは『.』から始まる名前には変更できないようなので、FTPで転送した後名前を変更しましょう。ちなみに私は、転送後改めてダウンロードしたらローカルでも『.htaccess』のまま使えました。winXPSP2です。 なお、私はFC2を使っていないので、きちんと設定しなおしても本当にお望み通りのアクセス制限ができるかどうかという点までは保障できかねますがご了承ください。

参考URL:
http://htaccess.pasoa.com/
skire
質問者

お礼

ありがとうございました! 他の無料レンタルサーバーで 実行したところ成功しましたが、 マニュアルをよく見なおしたところ どうやらFC2はBasic認証しかできないようです。 あの広告の少なさは嬉しいのですが、とても残念です。 親切に教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしてファイルの名前が『htaccess.htaccess』のままなんじゃありませんか?

skire
質問者

お礼

その通りです。 何か別の名前に変更しなければ ならないのでしょうか?