• ベストアンサー

.htaccessによるアクセス制限

.htaccessというものをまだよく分からずに質問するのですが、お願いします。 HP自体にアクセス制限をかけたくて、.htaccessというファイルでできるという ことが分かりました。書く内容も調べて分かったのですが、IPを指定するとき ふと疑問がわきました。確か以前IPは接続するたびに変わるみたいなことを読んだ ような気がするのですが、その場合は制限できないということでしょうか。 そんな場合も指定する方法があるのでしょうか。自分がやりたいのはパスワード 取得による制限とかではなくて、IPを指定して特定の人からのアクセスを制限 する方法です。 よろしくお願いします。

noname#5284
noname#5284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしかに固定IPでないと完璧にシャットダウンするのはむずかしいですが、 特定のプロバイダの特定のアクセスポイントからのアクセスを 制限することができます。(そのAPからは全員見れなくなってしまいますが) それはすなわち、xxx.xxx.xxx というようにIPアドレスを3区切りまで 指定するか、ドメインを直接書くかの、どっちの方法でも指定できます。 例えば、 AddType text/x-server-parsed-html .html <Limit GET POST> order deny,allow deny from 133.205.52 211.6.128 211.0.162 211.0.251 160.251.17 asatsu-dk.co.jp 133.9.47 203.165.8 210.136.218 waseda.ac.jp </Limit> って感じですね。

noname#5284
質問者

お礼

なるほど、3区切り指定でできるのですね。 そのプロバを使っているのは少数なのでこの方法を試してみたいと思います。 分かり易く有り難うございました。

その他の回答 (2)

• zzzzzz
回答No.3

さらにプロキシサーバを経由すればIPアドレスは変わりますので、荒らし対策等の場合には効果は期待できません。

noname#5284
質問者

お礼

たぶん、プロキシサーバー経由をしてないと思うので、大丈夫だと思います。 荒らしではないので。有り難うございました。

• namachu
回答No.1

その制限をかけたい人が固定IPサービスを利用していなければ 利用するたびにIPアドレスは変わってしまいますので無理です。 どうしてもやりたければ、その人が使用しているプロバイダ全体を禁止すれば出来ますが、 同じプロバイダを使用している他の人もアクセスできなくなります。

noname#5284
質問者

お礼

固定IPサービスは利用してないと思うので、別の方法を探してみます。 有り難うございました。