• 締切済み

量販店でのクレジットカード申込みはカード会社以外の量販店社員がカード契約をしても違法性は無いの?

タイトルの通りですが、量販店等でクレジットカードの勧誘が 結構あると思います。もちろんカード会社の関係者が クレジットカードの受付を行うのであれば話はわかるのですが、 受付でそこの量販店の社員の方がクレジットカードの受付を行うのは 個人的になんか恐いです。(本当にカードの知識あるんかな?) で、本題ですがクレジットカードを契約する際、カード会社関係者以外の方が契約を手続きを行っても法律上問題ないんでしょうか? もちろん代筆などはいけないと思いますが・・・。

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

申し込みすることとカード発行されるかは別です。 申し込めばパソコン5000円引きセールなどあるがそれはどういう形で行われるかはともかくお店に対してクレジット会社などから謝礼や手数料の低減など還元するからでしょう。 実際にはクレジットカード発行されなくても割り引いた分を返せとはいいません。

回答No.2

契約の代理や、申し込みの受付を委託されているのなら、問題ありません。 (カードの知識があるかいなかはまた別の問題ですが) 固定電話、携帯電話、インターネットプロバイダ、保険、旅行、新聞、通信販売、広告……等々。 世の中で、代理店等を通して契約することは結構あります。

• sapporo30
回答No.1

問題ないです。 そこで行うのは、カード申込みの受付だけですからね。

kinokinoki
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 受付は問題ないんですね。