• 締切済み

新築住宅登記申請 素人にもできる?

2007年12月に新築住宅に入居しました。購入に当たり費用もたくさんかかったので、できれば登記をする費用をうかせられないかと思い、自分で法務局にいって登記申請ができないだろうかと考えています。 できるとしたら、必要な書類や、書き方など、教えていただけたらと思っています。 土地の買い増しの際の登記は、自分で法務局の方に聞きながらやりました。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

4年前に住宅を新築した際、登記を自分で申請しました。 建物の登記には、表示登記、(所有権)保存登記、抵当権設定登記(ローンを組む場合)の三種類があります。このうち、抵当権設定登記は金融機関指定の司法書士に委ねましたが前二者については自分で行いました。 ローンを組む金融機関や建築業者の理解が得られれば、本人申請は可能です。一般的には土地家屋調査士による代理人申請がほとんどかと思いますが、本来法律上では本人申請を規定しているわけですから。ただ、ローンの実行(竣工金払い)に影響しないようにする必要があるので、その点注意が必要です。 登記に関しては、法務局のHPに申請様式が出ています。これを元に一度作成してみて、管轄の法務局(支所)に出向いてチェックを受け、本申請します。建築業者の発行する工事完了引渡証明書、建築確認済証、住民票、住宅用家屋証明書(市町村に申請する)など添付書類も必要です。 表示登記には図面を添付しなければならないので、これが厄介です。CADソフトなどお使いになれるようでしたら簡便ですが、WORDなどでも作成できます。私は設計士から借りた図面を手書きでトレースして作りました。 表示登記自体には登録免許税(登記手数料)はかかりません。保存登記にはかかってきます。 それでも、土地家屋調査士に依頼すると数十万かかるところが数万円で済むので、費用削減効果は大です(建築費用にこの手数料分が入っているのであれば差し引いてもらうことを忘れずに)。 引越し等のタイミングと重なるので大変には大変なのですが、事前準備、スケジュール把握などに注意すれば必ずできます。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/

kemichan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。図面が・・・。設計だんかいで提案された図案から起こすこともできるのかなぁ? とりあえず、HPで申請書をみて、検討してみます。無理かなぁ~ と思っていたので、回答をいただき、少し勇気がわいてきました。ありがとうございました。

回答No.1

建物表題登記と保存登記ですね? それでしたら http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html をまず読んで自分で登記できるか検討されてはどうでしょうか? 表題登記の場合、CADを扱えるか、または、自分で図面を書き起こせないと登記できませんが、保存登記はワープロさえできれば誰でも登記できます。 まず上記サイトの該当項目を印刷して、草案を作成して法務局に持参すれば無料相談で丁寧に添削してくれますので、それを元に修正後自分で登記すれば司法書士手数料を浮かせられます。 なお上記サイトの文書が表示されない場合 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html などでダウンロードしてください。(無料です)

kemichan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。保存登記はワープロさえできれば・・・。ということでしたが、問題は図面!! まずは、アドバイスしてくださったように、HPサイトを印刷して、草案を書けるところまでかいてみようと思います。 図案で、めげそうになっていましたが、試してみます。 ありがとうございました。