困っています(税金)

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が就職する場合の住民税徴収について知りたいです。
  • 個人事業主として働いていた期間の住民税に関して、就職後は特別徴収されるのか疑問です。
  • 就職すると前年の源泉に対する天引きが強制的に行われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています(税金)

現在、個人事業主として仕事をしているのですが、 この度、就職活動をしていて就職が決まりました。 そこで4月より新しい会社に行く予定なんですが、 個人事業主として働いていた期間、 即ち、今年に確定申告する分に対しての住民税が 普通徴収になるのか、特別徴収になるのかが分かりません。 昨年の1月~12月分に関しては自分で住民税の支払いを するようにしたいと考えています。 ただ、会社に入るとなると特別徴収として 天引きされると聞きました。 この辺りはどのように解釈すれば宜しいのでしょうか。 就職をすれば前年の源泉に対する天引きは 強制的に行われてしまうものなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>4月より新しい会社に行く予定なんですが  ・市役所では、貴方が就職した事を知りませんから、会社に特別徴収の書類は行きません  ・今年の5月に、昨年同様、普通徴収の納付書が送られてきます   それを会社に提出して、特別徴収にしてくれる様頼む事は可能です   その必要が無ければ、納付書でお支払下さい ・翌年の6月からは、特別徴収で給与天引きになります  (今年の収入に関しては、会社から市役所の方に給与支払報告書が提出されますから、それに応じて特別徴収の書類が会社に翌年の5月頃に届きます) *今年の3月まで、個人事業主の為、明年確定申告が必要になると思います

piisule
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に助かりました。