• ベストアンサー

130万パートの確定申告

月10万強のパートをしています。昨年の年収は130万弱で、源泉徴収書に寄れば7万円強税金を払っています。103万までは税金がかからないことを考えると確定申告をすればいくらかは戻ってくるのでしょうか?また一昨年も同じぐらい働きましたが、今からでも申請できるのでしょうか?

noname#50165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>103万までは税金がかからないことを考えると確定申告をすればいくらかは戻ってくるの… 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に該当するものが特になければ、103万円を超える部分に所得税がかかります。 (130 - 103)× 5% = 13,500円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm の納税です。 >7万円強税金を払っています… 差し引き 56,.000円ほど返ってくる皮算用になりますね。 「所得控除」に該当するものがあれば、もっと多く返ってきます。 >また一昨年も同じぐらい働きましたが、今からでも申請できるの… 5年前までさかのぼって申告できます。 ただ、当時と今とでは税法が変わっていますから、上記の計算どおりではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速ありがとうございました。自分でも調べてみましたが、良く訳がわからず困っていました。 お金戻ってきそうですね、申請してみます!

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

>月10万強のパートをしています。昨年の年収は130万弱で、源泉徴収書に寄れば7万円強税金を払っています。 所得税がずいぶん多いですね。ひょっとすると、「平成19年分 給与所得の扶養控除等(異動)申告書」をパート先へ出さなかったのではありませんか。今年(20年)は、今すぐ出して下さい。 >103万までは税金がかからないことを考えると確定申告をすればいくらかは戻ってくるのでしょうか? 13,000円くらいが妥当ですから、6万円弱が戻ります。 >また一昨年も同じぐらい働きましたが、今からでも申請できるのでしょうか? できます。還付のための確定申告は、5年以内ならOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。パート先ではやってくれず、自分でするよういわれました。 皆様のおかげでよくわかりました!ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.3

その税額だと 源泉徴収票の 左下の 乙欄というとこに しるしがあるのだと思います。 扶養控除等申告書もだしておらず、年末調整もしていないのでしょう。 還付申告をすれば、結構な額が戻ってきますよ。 源泉徴収票を持って、税務署へGO ですね。 還付申告の場合は、期限に行かなくてもかまわないので 5年以内 すいてから行くという方法もありますね。 また、納税する場合はだめですが、(還付申告ではないため) 還付申告の場合は、今週中でもOKです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02

質問者

お礼

早速ありがとうございました。はい、申告も、年末調整もしていません。 期限内に行かなくても良いのですね。助かりました!

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  tyoko2008さんは,現在もその勤務先にお勤めのようですが,それでよろしかったでしょうか? いちおう,それを前提に書かせていただきます。 >103万までは税金がかからないことを考えると確定申告をすればいくらかは戻ってくるのでしょうか? ・勤務先で年末調整を受けておられる場合  源泉徴収票に書かれた所得税額がtyoko2008さんの昨年の収入に対する所得税額です。ですから確定申告は出来ません,というか,しても還付はありません。 ・勤務先で年末調整を受けておられない場合  源泉徴収票を用いて,税務署で確定申告をしてください。 >また一昨年も同じぐらい働きましたが、今からでも申請できるのでしょうか? ・過去5年分は出来ます。  ただし,「医療費控除」などで確定申告(還付申告)をされた年については,重ねてすることは出来ません。 -----------  年収130万円弱で,7万円の所得税は少し多いように思いますので,年末調整がされていないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます、今も働いており、年末調整もしていません。 過去5年分も出来るのですね!参考になりました。