• ベストアンサー

MP3について

ACID Music Studio 7.0で曲を作ったのですが曲データがacdという拡張子で保存されます。 MP3に変換したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro492
回答No.1

私は、ACID Music Studio 7.0というソフトのことは知らない のですが、一般的には、まずそのソフト固有のファイル形式(acd) で保存するのがいいです。 そのあとで、普通はMIDI(.mid)形式で保存して、ホームページで公開する 等という順序だと思います。 何故そのソフト固有のファイル形式で最初保存するかというと、 ファイルを手直しするときは、固有のファイル形式で開いて 手直しするのが一番簡単なのです。初めからMIDI形式で保存すると 修正するとき、えらく手間がかかります。 私は想像で話しを進めますが、ACID Music Studio 7.0で「名前を 付けて保存」を選択すると、.acdという形式の他に、.mid形式で 保存が出来ませんか?(.MP3形式で保存という選択肢は多分ないと思 います。) 一旦.acd形式で保存しておきます。この形式のファイルは大切ですから バックアップしておいた方がいいでしょう。 次に、.mid形式で保存します(多分出来ると思います)。 一旦.mid形式で保存して、例えばアップル社のiTunesにそのデータを 入れます。iTunesには.mid形式を、MP3形式ではないのですが、AAC形式 に変換する機能が付いています。これなら、iPodに入れて聞けます。 質問者様が望んでおられるMP3形式にするには… ACID Music Studio 7.0には、acd形式で作った曲をMP3に「録音」する 機能が付いていませんか?多分付いていると思います。「録音」ですから PC側にライン入力端子が必要になりますが… マイク入力端子でもいいです。ただ大抵のPCはマイク入力はモノラルです。 PCからacd形式で曲を再生し、それをPCのヘッドフォン出力口からライン 入力端子に繋いで(あるいはマイク端子)ソフト側で「録音」をすれば MP3に変換出来ると思います(録音の仕方はソフトによって違うので やり方のご案内はここでは出来ませんが)。 ライン入力端子がなく、またマイク端子がモノラルなら、オーディオ インターフェースというものを買う必要があると思います。例えば ローランドのUA-1EXというようなものです。安いものでいいと思いますので ウェブで探せば沢山ヒットすると思います。多分3,000円位からあると思います。 ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

• figaro492
回答No.2

余計なお節介かと思いますが、安価なオーディオ インターフェースとしまして、「デジ造」という 機器があります。3,000円位です。 もし質問者様のお持ちのPCにライン入力端子がない場合 この「デジ造」を使えばいいかと思います。 入力端子として、ミニプラグとピンプラグの両方持って いますので、PCのヘッドフォン端子(ミニジャックが付いて いると思います)に、ミニプラグを繋いで、もう一つの 線はPCのUSBの口に繋ぎます。 (この場合ピンプラグは使わないので遊ばせておきます) 「デジ造」には、「録音」ソフトも付属していますので、 もしも、ACID Music Studio 7.0の録音機能の使い方が分か らないときは「デジ造」の「録音」ソフトを使う手があります。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacu.html 間違っていたら、すみません。

moromorono
質問者

お礼

色々参考になるお話をありがとうございました。 ソフトの確認をしたところ、「保存」とは仮の記録みたいなもので最終的な保存は「レンダリング」という機能でして・・・MP3に保存できました。 どうもお騒がせしました。f(^^;)