• ベストアンサー

auto cad の コマンドについて

C:\Program Files\AutoCAD LT 2004\acltutil.arx は、必要な DLL または その他のファイルを見つけられません。 そのようなコマンド "AI_MOLC" はありません。ヘルプを表示するには F1 キーを押してください。 と出てるんですけど。"AI_MOLC"ってなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

すべてコマンドAI_MOLC関係ですね。 カスタマイズしたマクロがエクセルにあるにならCADの再インストールをしたほうがいいような気がします。 「オブジェクトの画層を非表示」以外は正常に動きました。(LT2004で確認) オブジェクトの画層を非表示 ^C^Cai_molc;\$M=u;expert;1;-layer;of;$(getvar,clayer);;expert;0 全ての画層をON(^Pは不要です。) '_-layer on *;; 現在画層以外を非表示 '_-layer;of;*;N;; カスタマイズを行う時はtom-29qさんが言われてるように別メニューを作成して行いましょう。 メニューファイル作成/登録は下記サイトの「基本 3.メニューファイル作成/登録」を。

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/r-bagio10_adp10/
taka_10_08
質問者

お礼

新設丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。 活用できるような便利なサイトも教えてもらい、ありがとうございました。初めておしえてBPに投稿したら、こんなに教えてもらえて感激です。 感謝の限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ID_TbLayer [_Toolbar("画層", _Top, _Show, 0, 1, 1)] ここはツールバーの名称や位置の指定なので違ってても問題ありません。 CADを終了しaclt.mncとmnrを削除しCADを起動してみて下さい。 mnc,mnrはCADを起動すると自動的にまたロードされます。(間違って違う物を削除しないように。)

taka_10_08
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 aclt.mncとmnrを削除し、再起動したところ、自分で作成していツールバーが表示されなくなりました。もう一度ツールバーを自分で作成し、アイコンをコピーし、エクセルで作ってあったマクロをコピーしたんですが、直りませんでした。 全ての画層をON ^P'_-layer;ON;*;; 現在画層以外を非表示 ^P'_-layer;off;*;N;; オブジェクトの画層以外を非表示 ^C^C_select;$M=$(if,$(getvar,CMDACTIVE),^C^C,)_ai_molc;\_-layer;off;*;N;; オブジェクトの画層を非表示 ^C^C_select;$M=$(if,$(getvar,CMDACTIVE),^C^C,)_undo;BE;_ai_molc;\"$M=U;UNDO;E;U;_-layer;off;$(Getvar,Clayer)";; 選択したオブジェクトの画層を一時確認 ^C^C$M=_ai_molc;\-layer;off;*;N;;_id;\_u;;-layer;M;$(getvar,CLAYER);; 座標寸法を一度に記入 ^C^C_id;\$M=;;_ucs;w;_leader;\\;X=$(rtos,$(index,1,$(getvar,LASTPOINT)));Y=$(rtos,$(index,0,$(getvar,LASTPOINT)));;ucs;p;^M; 円弧の角度と距離 ^C^CPEDIT;\;;AREA;O;L;EXPLODE;L;-LAYER;N;$M=$(getenv, "寸法");S;$M=$(getenv, "寸法");;_DIM1 ANGULAR $M=$(getvar, "LASTPOINT");\$M=$(rtos,$(getvar,"PERIMETER")); 上記のようなマクロなんですが、解かりましたら教えてください。 お手数おかけします。

taka_10_08
質問者

補足

お礼欄を先に記入したんですが、 現在画層以外を非表示 オブジェクトの画層以外を非表示 オブジェクトの画層を非表示 選択したオブジェクトの画層を一時確認 以上の4ヶ 画層 関係だけが 正常に起動しません。

回答No.6

コマンドmenuloadでメニューグループにはACLT以外の物がありますか? 新しくアイコンをカスタマイズしただけならオリジナルを編集(コマンドを追加)した可能性が高いですね。 他のコマンド(カスタマイズした物も含め)正常に動くならai_molcの部分の記述が変になっているのかも? オリジナルのaclt.mnsの画層ツールバーの記述内容です。(aclt.mnsをWクリックすれば内容の確認ができます。) **TB_LAYER **画層 ID_TbLayer [_Toolbar("画層", _Floating, _Hide, 292, 454, 1)] ID_Layer [_Button("画層プロパティ管理", "RCDATA_16_LAYERS", "RCDATA_16_LAYERS")]'_layer [_Control(_Layer)] ID_Ai_molc [_Button("選択したオブジェクトの画層を現在の画層にする", "RCDATA_16_MOLC", "RCDATA_16_MOLC")]^C^C_ai_molc

taka_10_08
質問者

お礼

違う部分を修正すればいいのでしょうか? ID_TbLayer [_Toolbar("画層", _Top, _Show, 0, 1, 1)] お手数おかけします。

taka_10_08
質問者

補足

何回もありがとうございます。 難しすぎてわからなかったんですが、何とか内容の確認までたどり着きました。 ACLT以外は見つからないので、オリジナルを編集してるみたいです。 内容をコピー貼り付けで表示します。 **TB_LAYER **画層 ID_TbLayer [_Toolbar("画層", _Top, _Show, 0, 1, 1)] ID_Layer [_Button("画層プロパティ管理", "RCDATA_16_LAYERS", "RCDATA_16_LAYERS")]'_layer [_Control(_Layer)] ID_Ai_molc [_Button("選択したオブジェクトの画層を現在の画層にする", "RCDATA_16_MOLC", "RCDATA_16_MOLC")]^C^C_ai_molc

回答No.5

サポートファイルの検索パスに C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Autodesk\AutoCAD LT 2004\R9\jpn\Support(通常はここです。) がありますか? 無ければ追加→参照でパスを通して下さい。

taka_10_08
質問者

補足

何回もありがとうございます。 ツール・オプション・ファイル・サポートファイルの検索パスのなかに確かにあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Autodesk\AutoCAD LT 2004\R9\jpn\Support 全てあっていることも確認しました。

• tom-29q
回答No.4

>^C^C_select;$M=$(if,$(getvar,CMDACTIVE),^C^C,)_undo;BE;_ai_molc;\"$M=U;UNDO;E;U;_-layer;off;$(Getvar,Clayer)";;^M; このマクロは選択したオブジェクトの画層を非表示にするものですね? マクロとしては私の環境では正常に動きますね。 最初に戻りますが、「そのようなコマンド "AI_MOLC" はありません。」とのことですが、以下をお確かめ下さい。 [オプション](OPTION)コマンドを実行し、開かれたダイアログの[ファイル]タブを開きます。 サポートファイルの検索パスの項目にAutoCADのメニューファイルがあるフォルダにパスは通った項目は追加されていますか? または、メニューファイルを再ロードしてみてください。 [メニューロード](MENULOAD)コマンドを実行し、現在ロードされているacadlt(acad)をロード解除し、下部にある[参照]よりacadlt.mnu(acad.mnu)を再ロードします。 ※カスタマイズはオリジナルメニューファイルで行っていませんよね? 通常、ユーザが行うカスタマイズは、オリジナルのメニューファイルを直接編集(追加)するのではなく、別途カスタムメニューファイルを作成し、そちらで任意に追加します。 何か不具合が生じた際に、オリジナルのメニューを再ロードし、復元が容易に行えるからです。 もし、オリジナルメニューをそのまま編集(追加)しているのであれば、メニューファイルの再ロードすると初期化されてしまいます。 注意してくださいね!!

taka_10_08
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 >サポートファイルの検索パスの項目にAutoCADのメニューファイルがあるフォルダにパスは通った項目は追加されていますか 開いてみたんですが、パスの通った項目とかいわれても解かりませんでした。 >[メニューロード](MENULOAD)コマンドを実行し、現在ロードされているacadlt(acad)をロード解除し、下部にある[参照]よりacadlt.mnu(acad.mnu)を再ロードします。 オリジナルをカスタマイズしているかどうかも解からなかったんで、とりあえず再ロードしてみました。が、何も変わりませんでした。 すいませんCADは使うんですが、専門的なことは解かりません。

• tom-29q
回答No.3

>マクロの内容を確認しても違わなかったものですから。 マクロ文を公開してもらえれば解決に繋がるかもしれませんね。 何のコマンド(マクロ)を実行したときに「C:\Program Files\AutoCAD LT 2004\acltutil.arx は、必要な DLL ~」というメッセージが表示されたのかを教えてもらわなくては、回答する術がありませんよ!!

taka_10_08
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 お言葉に甘えてマクロ文の内容をコピーします。 『^C^C_select;$M=$(if,$(getvar,CMDACTIVE),^C^C,)_undo;BE;_ai_molc;\"$M=U;UNDO;E;U;_-layer;off;$(Getvar,Clayer)";;^M;』 アイコンのプロパティの内容です。 又、作業内容は アイコンをクリックしてるだけですけど。 感謝します。 関係ない話ですけど、おしえてBPの初心者で[ありがとうポイント]の仕方も解からないんで、すいません^^

回答No.2

>解決はできませんが・・ マクロを使用してということなのでおそらく標準のメインメニューのロードが正常にロードされてないのだと思います。 カスタマイズの基礎、マクロ講座を参考に。(メニューのロードは慎重にバックアップは必ず取ること。) http://cad.main.jp/

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/r-bagio10_adp10/
taka_10_08
質問者

お礼

またまた返答ありがとうございます。 実はアイコンをカスタマイズすることを、他の人におしえてもらったんです。 エクセルでもらいそれをコピーして使用してたんですが、いつからか使えなくなってしまったんで、最近はレイヤー分けもせず、施工図を作成しているような状況だったものですから、また使えるようにならないかと。 マクロの内容を確認しても違わなかったものですから。 それ以上詳しくないし、自分で作成できるような知識はありません。 直し方がわかんないようなシロートです。 お手数おかけしました。

回答No.1

AI_MOLCは選択したオブジェクトの画層を現在の画層にするコマンドです。 画層管理の右横にあるアイコンです。 ACLT.mnuを正常にロードしてないもしくはカスタマイズで違うメニューをロードしているのでは?

taka_10_08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。他の人からもらったマクロを使用してたんですが、何もしてないのに使用できなくてこまってました。意味が解かっただけで、解決はできませんが、納得できました。