• ベストアンサー

Auto CADのファイルが開けません。

AutoCAD LT について教えてください。 自宅でLT2007を使用し、会社ではLT2002を使用しています。 自宅で編集したファイルを会社のPCで開こうとすると 属性が違う旨、エラー表示されてしまい、うまく開けません。 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。(自宅ではWinXPを使用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ちょっと、補足になります。 操作は、No.2の方の手順で操作をして頂ければ大丈夫です。 では、何故、会社では読み込みできたなかったと申しますと・・・先ず、バージョンが違いますね。自宅のCADはLT2007、会社のCADはLT2002と自宅のCADの方がバージョンが高いです。高いバージョンから低いバージョンにもっていったデータは、読めないんです。下位のシステムは、上位のシステムに対応していないので、データもやはり上位で保存されたものは下位では読み込む事ができません。 では、逆の場合ですが・・・下位のバージョンで保存したデータを、上位のバージョンにもっていくとデータを読み込む事ができます。勿論、上位は下位の機能など対応しているので、読み込む事ができます。 要するに、下から上は読み込みできるけど、上から下は読み込みができないとお考えになれば大丈夫です。どのソフトも、同じ考えなのでもし読み込みが出来ない場合は、先ずバージョンを確認して下さいね。

その他の回答 (2)

• tateisu
回答No.2

お初です。 今この瞬間に使ってるPCにCAD入っていないので 記憶を頼りにした回答です。 自宅のLT2007を使って、LT2000形式に保存しなおしてください。 すると会社のLT2002で読めるようになります。 具体的には、 「名前をつけて保存」で開くウインドウ内の下段に 「ファイルの種類」というのがあるので、 その中の 「LT2000形式」を選んでください。 その後普通にそのまま保存です。 以上でした

回答No.1

自宅で保存される際はdwgのどの形式で保存されているのでしょうか? DWG TrueConvert (下にサイトいれときます) ↑こんなのもあるみたいなのでつかってみては?

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6847427