• ベストアンサー

シュウ酸の溶液の作り方

先日、実験があったんですけど・・忌引で休んでしまい、レポートを提出することになりました。。。 自分でも考えてはみましたが全く分からないのでおねがいします。。。 シュウ酸(COOH)2・2H2Oの0.050Mの溶液1Lを作る方法を述べよというものです。。。。 よろしくお願いします。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

理屈としてはこれまでのご回答のとおりですが、普通(?)、この質問では細かい実験操作を問われていることが多く、いくつかのポイントがあります。 すなわち、シュウ酸水溶液というのは中和滴定や酸化還元滴定の標準溶液にしますので、精確に調製する必要があります。 具体的には、(COOH)2・2H2Oの式量を精確に計算し、それの0.500 molを精確に秤量し、それを1リットルのメスフラスコにいれ、その標線まで希釈するという操作になります。 その日に滴定の実験もしたのであれば、「メスフラスコ」を使う操作は必須ですね。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

シュウ酸二水和物の式量126.07 C2H6O6から12×2+1×6+16×6で出しても126とほとんど問題なし。 そこで、これ0.050molは何グラム?

keita324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 グラム数は書いてないですね。。。

• LPLBIF
回答No.1

シュウ酸0.050molが1Lの水に溶けているようにすればいいだけです。 が、忌引きで実験ができなかったのなら 先生にその旨を伝えればレポートは免除してもらえるのでは?

keita324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に欠席の場合は再実験になるのを忌引ということでレポートのみにしてもらいました。 本当にありがとうございました。