• ベストアンサー

小説のなかに既存の映画のタイトルを出すのって著作権的には問題になりますか?

Smith-keiの回答

• Smith-kei
回答No.2

ディズニーは商業利用でなくても版権にうるさいので使わない方が無難ですが、 一般的にその小説を商業流通させなければ利用に問題ないと思われます。 特に一般認知度が高く、誰でも知ってるような映画でしたら一般名詞として使って問題ないです。 ただ、版権ものの作品を使って表現するのは、特にプロの方には稚拙すぎる表現だと思うので、 自分らしい表現に差し替えた方が良いと思われます。

bduimop18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特に一般認知度が高く、誰でも知ってるような映画でしたら一般名詞として使って問題ないです。 そうなんですね。安心しました。 作品を使って表現というより、登場人物が映画を好きという設定で好きなタイトルを挙げようと思っていたのですが、確かに稚拙かもしれないですね…。 アドバイスまでいただけて嬉しいです。 ありがとうございました!