• ベストアンサー

新刊コミック刷部数とは?

コミックの紹介で、例えば「新刊コミック刷部数 5万部」のシリーズといったら、新刊がでるたびに初刷で5万部刷るということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.2

そういう言い方って聞いたことないのでなんとも言えませんけど…。 新刊が出るたびに5万部刷るか、紹介されたときの最新刊の刷部数が5万部だった、両方考えられます。 「新刊コミック刷部数 5万部」だけなら問題なく後者ですが、「シリーズ」がつくと意味不明になりますね。 No1の方のおっしゃる通り、刷部数は基本的には前巻の売れ行きを見て決めますので、「このシリーズはずっと5万部刷る!」と最初に決めてしまうことはまずありません。 結果としてずーっと5万部で現状維持になっちゃった、ということはありえますけど。

Neko-don
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 刷部数というのは前巻の売れ行きによって決めるものなのですね。 勉強になりました。 「シリーズ」は私が勝手につけてしまいました。 「○○○は新刊コミック刷部数 5万部」というふうに書いてありました。 ということは、この作品の最新刊の刷部数が5万部だったということですね。 この文章を英訳しなくてはいけないのに、意味がよくわからなくて、 困っていました。とても助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

いや、 前号の返品率をみて 判断します

Neko-don
質問者

お礼

なるほど、いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発行部数の多いコミックは?

    新刊のコミックで、帯に100万部突破とか1000万部突破とか書かれていたりしますが もっと多く、1億部以上売れたタイトルは何がありますか? またトータルでの発行部数も知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミックの新刊

    いろいろなメーカーのコミックの新刊の発売日ができるだけ早く正確に載っている(6月のはじめには7月の新刊の発売日が載っているぐらい)サイトのURLを教えてください。

  • 出版物の△刷について

    本などの出版物で、巻末に○版△刷などと記載がありますよね。 その△刷の△の数字で発行部数はどの本でも同じなのでしょうか? つまり、どの本でも1刷なら1000部、などと決まっているのでしょうか? 出版社ごと、本ごとに1刷の発行部数は異なるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 8月新刊コミック

    8月新刊で内容がグリム童話のコミックってわかりますか? 書店で見かけたのですがタイトルを忘れて買えずじまいです できれば出版社まで教えてくださると助かります

  • コミックブレイドの発行部数

    マッグガーデン「月刊コミックブレイド」の発行部数を知りたいのですが、どこを探しても見つかりません。分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ロ-ゼンメイデンの新刊について

    ロ-ゼンメイデンの新刊が2巻まで出ていました。 以前の本とカバ-の質は同じ価格も同じくらいですが表紙が雛苺1人。 幻冬舎コミックのものは7巻まで持っています。 新刊で出ている方は幻冬舎コミックの続編ですか? それとも、内容的には同じなのでしょうか?

  • コミック新刊ラインナップ(紙のやつ)

    似た質問はありますが紙のやつを探しています。 これまで池袋の芳林堂書店で貰っていたのですが、1月の一覧を以て終了するとの事なのです これは【コミック新刊ラインナップ】自体が無くなるのですか?もしそうでなく、練馬から半径10km前後での配置店をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 表紙のみフルカラー、多色刷りの印刷会社

     自主制作活動において、本を作っています。表紙のみ作ってくれる(フルカラー)印刷所、あとは表紙が多色刷り(2,3色刷り)でいい印刷所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 で、できれば高い金額と大量はきついので、安くて小部数でなにかありましたら・・。宜しくお願いします!!

  • 歴代売上げNO.1のコミックは?

    現2005年までに発行されたコミックの中で、最も売上げ部数の高いコミックって何なんか、教えてください!! できれば、その部数までも教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします~!!

  • 部数について

    初歩的な質問ですみません。化学者のたまごです。 文献を見ていると重合をする際の配合で、部数(phr)という表記をよく見かけるのですが計算の仕方がわかりません。 たとえば、 主剤に対して添加剤A 0.5部       添加剤B 3.0部       添加剤C 1.5部 と表記されていて、実際に使う原料の濃度が ・主剤(30wt%溶液) ・添加剤A(45wt%溶液) ・添加剤B(60wt%溶液) ・添加剤C(固体) なら配合する際は、単純に部数=gと考えて良いのでしょうか? 換算が必要なのでしょうか? 部数の定義と併せて、教えてください。 お願いします。